News

2012年10月4日(木)

【電撃乙女部】アクション初心者の貴女に贈る『TIGER & BUNNY オンエアジャック!』プレイインプレッション後編

文:サガコ

■バトルではおもに犯人確保、そして市民を救出だ!

 バトルでは、タイガーの能力発動時間である5分以内に“決められた数の犯人を確保する”、“エリア内の爆弾を全部撤去する”、“エリアに散らばる怪我をした市民を全員救出する”、“決められた敵を確保する”などが主なミッションクリア条件となります。ワイルドに犯人らを蹴散らしながら効率よく立ち回らないと、時間切れになってしまうことも。

『TIGER & BUNNY オンエアジャック!』 『TIGER & BUNNY オンエアジャック!』
▲エリアの構造がわりと複雑だったり、わかりにくかったりする場合も……。マップ表示などの機能は残念ながらないので、地道にエリアを探る努力も時には必要です。
『TIGER & BUNNY オンエアジャック!』
▲ワイヤーを使って、高いところも犯人も完全HOLD!! ワイヤーで敵が構えている盾を奪う→攻撃しやすくなる、車などを引き寄せて投げる、などいろんな使い方があります。物は壊しすぎると賠償金が発生して、ポイントをマイナスされてしまうのでほどほどに。

 犯人に囲まれたりしてピンチに陥ったら、Lボタンでアシストヒーローを呼び出しましょう。キズナレベルの高いヒーローが、数秒間入れ替わって戦ってくれます。この間は攻撃を受けても視聴率が下がらないので、ピンチになったらどんどん使っていきましょう!

■カーチェイスでは華麗に、美しく!! 犯人を追跡してちょうだい♪

 ちょっと毛色の違うアクションとして、ダブルチェイサーなどの乗り物を操るミッションも用意されています。Lボタンを押すと加速(ブースト)ができるので、障害物や車両を避けながら、逃げる犯人に追いつきましょう。

『TIGER & BUNNY オンエアジャック!』 『TIGER & BUNNY オンエアジャック!』

 このカーチェイスミッションでは“距離をとって安全に避ける”よりも“ギリギリで避ける”ほうが、スリリングな中継になって視聴率が上がります。対象物にギリギリまで接近すると“!”マークが出るので、このタイミングで避けられれば、いっそう番組が盛り上がってアニエスさんに褒められます……危ないと、思うんですけど……ね。ヒーロー業は魅せる商売ってことですね。

 私はボタン操作がどんくさいので、安全に避けることが多いです。とにかくクリアできればいいんですよ!! クリアできれば!! まずはそこからです!

■オンエアジャックタイムのコツはカタくなりすぎず、落ち着いて素早くボタン操作だ、うし!!

 本作のバトルパートでいちばんの見せ場といえば、やはり“オンエアジャックタイム”でしょう! 攻撃を当てて、☆マークを出しながらめまいを起こしている犯人の近くで○ボタンを押すと画面が切り替わり、最高のショータイムがスタート!!

『TIGER & BUNNY オンエアジャック!』 『TIGER & BUNNY オンエアジャック!』 『TIGER & BUNNY オンエアジャック!』 『TIGER & BUNNY オンエアジャック!』
『TIGER & BUNNY オンエアジャック!』 『TIGER & BUNNY オンエアジャック!』 『TIGER & BUNNY オンエアジャック!』 『TIGER & BUNNY オンエアジャック!』
▲画面左に次々と表示されるボタンを間違えることなく、速やかに押していくことで、次々に連続攻撃が繰り出せます。押すボタンによってはアシストしてくれるヒーローが参加して、いっそうスタイリッシュな攻撃を決めることもできる!! ジャックタイム中はまるで“HERO TV”を見ているシュテルンビルト市民のような気分になります。

 オンエアジャックタイムを成功させるコツはターゲットがめまいを起こしそうなタイミングで、ターゲットから距離が離れてしまうような行動をしないこと。あとは、最後まで落ち着いて、表示されるボタンを正しく認識すること!! そして、本作プロデューサーの佐藤秀俊さん直伝のコツは……

「ヒーローのかっこいいシーンに見とれたらダメです!!」

 かっこいいのに! 見とれたら負け!? ……わかっているんですけど……つい見ちゃって……「よっしゃ、バーナビーとの連携キター!!」とか夢中になっているとボタンを押しミスして、横から他のヒーローに見せ場とポイントをかっさらわれるとか、日常茶飯事です……。

『TIGER & BUNNY オンエアジャック!』 『TIGER & BUNNY オンエアジャック!』
▲「とはいえ、失敗してしまったらそれはそれで、他のヒーローのかっこいいシーンを見られるのでおいしいと思いますよ?」と佐藤P。それも確かにそうなのです。いらっしゃい、スカイハーイ!

 こちらも慣れてくるとテンポがつかめてきて、すぐに画面とボタンとを全体で眺める余裕が出てくると思います。ちなみにオンエアジャックタイム中は、ミッションの5分間をカウントするタイマーはストップしているので、ご安心を。

→次のページへ(3ページ目へ)

(C)SUNRISE/T&B PARTNERS, MBS
(C)2012 NBGI

データ

▼『TIGER&BUNNY オンエアジャック!』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年9月20日
■希望小売価格:6,280円(税込)

関連サイト