News

2012年10月18日(木)

魔王カップルの合計レベルは3,200! 『ファントム・キングダム』の個性派魔王たちはこうして生まれた【電撃日本一】

文:電撃オンライン

 日本一ソフトウェアの設立20周年を記念する特設ページ“電撃日本一ソフトウェア”の連載コーナーとなる、開発スタッフのコメントつきで名キャラクターを紹介していく“キャラクター辞典”。

 第7回目となる今回は、魔界を創造しながらストーリーを進めていくやり込みS・RPG『ファントム・キングダム』をクローズアップ。PS2版でディレクターを担当した池田真一さんのコメントとともに、メインキャラクターについて紹介していく。


『ファントム・キングダム』

『ファントム・キングダム』
・発売日:2005年3月17日
・対応機種:PS2
・ジャンル:S・RPG
・希望小売価格:7,140円(税込)
[備考]
・新キャラクターや新シナリオを追加したPSP版が発売


■本になった魔王が体と魔界を取り戻すために戦うやり込みS・RPG

 物語の舞台は、強大な魔王たちが勢力の拡大を狙ってしのぎを削る宇宙。その中でも最強魔王と謳われるゼタだったが、とある事件で自らの体と魔界を失い、その魂は“全知全能の書”と呼ばれる本と一体化してしまう……。

 “全知全能の書”に願いを書き込めば体も魔界も取り戻すことができるのだが、ゼタ自身は本なので何もできず、しかたなく他の魔王に魔界の再生を願い出ることに。だが、他の魔王がすんなりと言うことを聞いてくれるはずもなく、創造された魔界は敵の巣窟と化していた。

『ファントム・キングダム』 『ファントム・キングダム』
▲ゼタはLV2,000でありながら本なので何もできない。さまざまな建物や部下を“インバイト”で召喚し、敵と戦わせることになる。▲他の魔王たちはいずれもクセモノぞろい。打算や好奇心、冷やかしなど、さまざまな思惑を胸にゼタのもとに集まっているのだ。

 このゲームの目的は、自分の体を取り戻すため、新魔界に潜む敵を制圧して魔界を自分のものにしていくこと。『魔界戦記ディスガイア』でおなじみの自由度の高いキャラ育成や、マス目がない自由なキャラ移動に加えて、部下やアイテムを詰め込んだ建物を戦闘マップ上に召喚する“インバイト”、超火力を誇る“戦車”など、本作独自のシステムも多数搭載されている。


【魔王ゼタ】(CV:子安武人)

『ファントム・キングダム』 『ファントム・キングダム』

―最強から最弱へ!? 本になってしまった宇宙最強魔王―

 本作の主人公で宇宙最強の魔王。預言者プラムの魔界消滅の預言を阻止するため、魔界のすべてを司る全知全能の書を手に入れるが、世界の改変に失敗。自らの体と魔界は失われ、魂は全知全能の書と一体化してしまった。全知全能の書に自らの体と魔界の復活を書き込んでもらえば元に戻れるため、他の魔王に協力を求めている。

 力こそが正義と豪語する好戦的な魔王で、性格はごう慢でわがまま。LV2,000という驚異的な能力を持っているが、本と同化しているため自分では動くことすらできない。

 『魔界戦記ディスガイア3』、『魔界戦記ディスガイア4』、『ファントム・ブレイブ PORTABLE』など、多くのゲームにゲストとして出演。なお、『魔界戦記ディスガイア4』では、本の姿ではなく、魔王本来の姿で出演している。

『ファントム・キングダム』
▲本の状態でも目からビームを放つ“ゼタビーム”が使える。声優の子安さんによるノリノリの「ゼタビィィィム!」ボイスは多くのファンの心をつかんだ。

●開発スタッフからのコメント:魔王ゼタ編

 「今度は宇宙最強の魔王を主人公にしよう! 最強だからレベルもいきなり2,000でスタートだ!」。ゲームデザイナーのそんなひと声で誕生したキャラクター、それがゼタです。

 「それじゃ強すぎてゲームにならないのでは?」というスタッフの疑問にも「大丈夫、本だから動けないし問題ないよ! でも、かわりに本のゼタは世界そのものだから、何でも実現できちゃうけどね!」という奇天烈な返答が返ってきたものです。このゲームのテーマ“最強”を体現するキャラクターと言えます。(池田)


【背徳者サロメ】(CV:折笠愛)

『ファントム・キングダム』

―ゼタの弟子であり、ゼタに盲目の愛を誓う女魔王―

 人間であることを捨てて冥府魔道に堕ちた悪女。魔界に堕ちて間もないころにゼタと出会い、彼のもとでともに修行を積んだ。純粋な力はゼタをも上回ると言われている。全盛期の力はLV1,200。

 突然、彼の前から姿を消して別の魔界の魔王として君臨していたが、ゼタの窮地を知って再び彼の前に姿を現した。ゼタに対して強い想いを抱いており、彼のためなら自分の命さえ惜しくないと豪語している。

『ファントム・キングダム』
▲一度はゼタのもとを離れたサロメだが、今でもゼタのことは強く想っている。しかし、ゼタは最強の魔王を目指すことしか頭にない様子……。

●開発スタッフからのコメント:背徳者サロメ編

 脇役も全部最強キャラで固めよう! そんなコンセプトで生まれたヒロインがサロメです。日本一ソフトウェアにしては珍しくアダルトなヒロインになりました。

 最強だけど、ある事情で弱くなってるからこれくらい? というさじ加減で強さが決められました。(池田)


【預言者プラム】(CV:水橋かおり)

『ファントム・キングダム』

―高い魔力と百発百中の預言によって台頭した新参の魔王―

 ゼタに滅びの預言を授けた女魔王。魔王として君臨したのは最近のことで、魔王の中でも年若いが、LVは1,100と高め。高い魔力と百発百中の預言は近隣の魔王から一目置かれる存在となっている。

 本の姿になったゼタをからかって楽しんだりするものの、元に戻る方法を教えてくれるなど、さまざまな助言を授けてくれる。

 『魔界戦記ディスガイア3』、『魔界戦記ディスガイア4』、『プリニー2 ~特攻遊戯! 暁のパンツ大作戦ッス!!~』などにもゲストキャラクターとして出演している。

『ファントム・キングダム』
▲ゼタをからかって遊ぶ底意地の悪い性格だが、ゼタと魔界の復活のために助言をしてくれるなど親切な一面も……。彼女ははたして敵か味方か!?

●開発スタッフからのコメント:預言者プラム編

 いくら強く表現しようとしても他のキャラに負けてしまい、しまいには変身までさせて強さをアピールしたキャラです。いくら頑張っても最後には倒されちゃう、ちょっとヘタれた印象がぬぐいきれません。父親の遺伝子がそうさせてしまったのかもしれませんね。

 もう原型がありませんが、『ガラスの仮面』の主人公とライバルをイメージして作られました。(池田)


→トレニアやアレクサンダーの他、貴重な設定画を大量に掲載!(2ページ目へ)

(C)2005-2011 Nippon Ichi Software, Inc.

1 2

データ

関連サイト