News

2012年10月10日(水)

初期のアニエスはツインテール♪ 浅野プロデューサーや吉田明彦さんが明かす『ブレイブリーデフォルト』のキャラクター裏話

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■キャラクターの愛称など、変則的な質問も!? 読者からのユニークな質問が連発

――ここからは、デザインの話だけでなく、キャラクターやグラフィックに関するユニークな質問をお聞きしようと思います。まずは、みみずさんからの質問です。「アニエスが一番かわいくなるジョブはなんだと思いますか? 」

大沼:アニエスのモデルを担当してくれたデザイナーさんは、黒魔道士ではないかと。ただ、他のデザイナーにも聞いてみたら、薬師という人が多かったですね。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲黒魔道士のアニエスは大きなとんがり帽子とマントが印象的で、魔女っ子好きならたまらない? 薬師のアニエスは、ナース服で男のハートをわしづかみ!

――次はバンさんからの質問です。「開発中に3DSLLが発表されましたが、それに合わせて何か大変なことはありましたか?」

大沼:3DSLLはすでにグラフィックの作業が終わった時期に発表されたので、もう少し早く知っていればと。

吉田:出るとわかっていたら何かやれたことってあります?

大沼:いや、難しかったと思います(笑)。

浅野:なんにせよ、3DSLLの大きな画面で見てもグラフィックがすごくきれいなので、ぜひ大画面でも遊んでみてほしいですね。

――続いて、ツキムーさんからの質問です。「4人の旅の同行人のクリスタルの精霊ちゃんにお名前はあるのでしょうか?」

浅野:ちゃんと名前はありますけど、実際にプレイするまで秘密です。実は彼女の名前には、ちょっとしたアナグラム的な秘密が隠されています。

吉田:「妖精を描いて」と言われて描いたのですが、自分の集大成的なベタなデザインだなと(笑)。一番悩まなかったキャラクターかもしれません。

『ブレイブリーデフォルト』
▲アニエスの旅に同行するクリスタルの精霊。デザインイメージは妖精で、それをストレートに表現したとのこと。

――水無月さん他、多くの方からいただいた質問です。「どのキャラクターにも思い入れがあるとは思いますが、特に気に入っているキャラクターはいますか?」

浅野:やっぱり、全部になっちゃいますね(笑)。

大沼:個人的にはすっぴんの4人には特に思い入れがあります。スタッフみんながすごく頑張って作ってくれたなと。

『ブレイブリーデフォルト』
▲吉田さんがデザインしたナイトや白魔道士のジョブは、ティズたちが最初に戦うエタルニア公国の空挺騎士団メンバーのジョブとなっている。

――続いて、船山号さんからの質問です。「吉田先生はキャラクターだけでなく、ジョブのデザインもされたのですか?」

吉田:自分がデザインしたジョブは、白魔道士、黒魔道士、ナイト、モンクですね。それ以外は、各方面で活躍されているデザイナーやイラストレーターの方に、それぞれの個性を生かしたデザインをしていただくようお願いしました。結果として非常にバリエーション豊かなものになって、1人では到底できないような幅が出たと思います。

大沼:それぞれのデザイナーさんによって頭身のバランスが違っていたりして、それを合わせるのが少し大変でした。でも、その分いろいろなデザインを見ることができて、おもしろかったですね。

――続いて、りぷるさんからのちょっとユニークな質問です。「リングアベルという名前は長いと思うのですが、スタッフ間で使っていた略称というかニックネームなどはありますか? やっぱり“リン”とか“リング”とかですか?」

吉田:衝撃の呼び方がありますよ。リングアベルは“男仲間”です(笑)。名前が決まるまでは、ティズは“主人公”、アニエスは“ヒロインI”、イデアは“ヒロインII”と呼んでいました。

浅野:仮の名前をつけてしまうとイメージが固まってしまうので、開発の初期は、なるべく無機質な名前で呼ぶことにしていたんですよ。ちなみに、あまり略しませんけど、“リング”と呼んでいた人はいましたね。

――最後に、本作に期待するファンへメッセージをお願いします。

大沼:3DSというハードでどう見せたら効果的に見えるのかというところから開発がスタートして、工夫をしてきました。初めてプレイする時はぜひ、立体視を使って街やダンジョンを歩いてほしいですね。いかに街の雰囲気や空気感を出すかというところをみんなで苦労して作ってきたので、ユーザーの皆さんにはぜひその部分を体験していただきたいと思います。

吉田:体験版をプレイされた人には、立体視のグラフィックはある程度伝わっていると思いますが、見たことがないという人はぜひ立体視で見ていただきたいですね。今まで見たことがないおもしろいグラフィックになっていると思います。

 グラフィックだけでなく、ゲームとして想像以上におもしろい要素がたくさん入っているので、ぜひプレイしていただきたいと思います。

浅野:3D映像に関しては3DSでプレイしないと実感できないので、製品版を買うか買わないかは別として、ぜひ体験版を遊んで立体視で見てほしいですね。体験版は、製品版の発売後でもニンテンドーeショップで無料でダウンロードできるので、まずはそちらで立体的な世界を楽しんでみてほしいです。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲インタビュー中に吉田さんが話していたツインテールのアニエスなど、初期に描かれた設定画の一部を掲載。とにかく膨大な点数のイラストが描かれたとのこと。

→続編『ブレイブリーセカンド』最新情報に迫るインタビューを掲載中!

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3