News

2012年10月11日(木)

“魔法剣サンダガ二刀流みだれうち”を超える組み合わせも!? 本日発売の『ブレイブリーデフォルト』座談会

文:電撃オンライン

 本日10月11日に発売されたスクウェア・エニックスが放つ3DS用大作RPG『ブレイブリーデフォルト』。ひと足早く製品版をプレイした電撃の編集者による生の声を、座談会形式でお届けします。

『ブレイブリーデフォルト』
▲エンディングまで見たそみんをはじめ、製品版を遊んだ4人の編集者&ライターによるトークをお届け。

【座談会参加メンバー】

●Rusty 10年以上にわたってスクウェア・エニックスのRPGを担当してきたベテラン編集者。『ファイナルファンタジー』シリーズはほぼすべてクリアしてきたが、中でもお気に入りはジョブチェンジが楽しい『FFIII』と『FFV』。

●そみん 電撃オンラインで『ブレイブリーデフォルト』の記事を担当してきたRPG好きの編集者。プレイレポートを書くために、すでにクリア済みだが、いろいろとやり残しているので製品版で再プレイ予定。

●Mac佐藤 主に任天堂ハードの雑誌で記事を担当しているライター。体験版はすべてプレイ済みで、最後の体験版のプレイボーナスもコンプリートして引き継ぎの準備はバッチリ。製品版ではジョブの育成とアビリティの組み合わせを楽しみにしている。

●YU 電撃PlayStationでレビューを担当している女性ライター。本作の体験版は未プレイ、かつ事前情報もほぼ見ずに製品版をプレイ。敵の行動パターンを読みながら戦うといった戦術的要素やキャラクター育成要素が多いRPGが大好き。


◆BP消費技の基本テクとは? ブレイブ&デフォルトのシステムについてトーク

そみん:いよいよ『ブレイブリーデフルト』が発売ということで、今回は2人の新メンバーを加えて座談会をしようと思います。

Rusty:自分とそみんはずっと『ブレイブリーデフォルト』を紹介し続けてきたから、初めて遊ぶ人の声も欲しいところ。さっそくだけど、どうだった?

Mac佐藤:僕は元々『ブレイブリーデフォルト』が気になっていて、体験版も全部クリアしてきました。そういう意味では、製品版はすんなり遊べましたね。

 正直、ターンを操る“ブレイブ&デフォルト”のシステムは、いきなり製品版でプレイしたら少し戸惑う部分があったと思いますけど、バトルを中心にした体験版Vol.3で基本の部分を勉強して、その後のVol.4や最後の体験版で応用的なテクニックも体験できたから、本当にスムーズにプレイできました。

YU:私は体験版をプレイせず、いきなり製品版を遊びました。DSのRPG『光の4戦士』が好きだったので、同じプロデューサーやイラストレーターがかかわっていたり、画面の雰囲気が少しだけ似ていたりする『ブレイブリーデフォルト』は気になっていたんですけど、仕事が忙しくて手をつけられず……。でも今回は、仕事ということで大手を振ってプレイできました(笑)。

Rusty:BP(ブレイブポイント)を使って行動回数を増やせる“ブレイブ&デフォルト”はどうだった? 初見でもなんとかなったのかな。

YU:まあ、基本は『ドラゴンクエスト』みたいなターン制のコマンドバトルですからね。ヘルプの文章にも書かれているように、“デフォルトでためて、ブレイブで解放して放つ”という基本的なイメージがわかりやすいから、すんなり遊べました。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲基本的には、誰でも親しみやすいコマンド選択型のターン制バトル。普通のRPGを遊んだことがあれば、すんなりとシステムになじめるはずだ。

 あえて言うと、最初はBPの前借りがよくわかりませんでした。がつんと前借りすると4回連続行動とかできて、強すぎるじゃないですか。これは何か裏がある……と、デメリットが怖くて、あまり使っていませんでした。

そみん:それはもったいない!

Rusty:前借りのデメリットは、BPがマイナスの時は行動ができなくなることだけど、BPはバトルごとに初期値のゼロに戻るから、敵を全滅させちゃえばデメリットにならないのがポイントだね。

YU:そこに気づくまで、ちょっと時間がかかりました(笑)。ザコ敵相手はがんがんBPを前借りして一気に倒して、ボス敵と戦う時はデフォルトの防御効果を利用しながら、じっくりと戦う感じですよね。

Mac佐藤:ザコ敵相手は、戦闘ボーナスを狙うのが大事ですからね。いかにブレイブで総攻撃をかけて、1ターン撃破やノーダメージ撃破を達成するのかを考えるのも楽しいです。

Rusty:“1ターン撃破”は経験値、“ノーダメージ”はJP(ジョブポイント)、全体攻撃で敵を一掃する“一斉撃破”はお金にボーナスがつくから、とても大事。さらに、同じボーナスを連続して獲得すると、“ノーダメージ”→“ノーダメージ王”→“ノーダメージ神”と、ボーナスがアップしていくからね。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲バトル中に条件を満たすと、獲得経験値やお金などにボーナスがつく。うまく利用すれば、効率よくレベル上げをできる。

そみん:自分はかなり早いペースでエンディングまでいきましたけど、その大きな理由が戦闘ボーナスを有効活用したからだと思います。ボスと戦うと、どうしても戦闘ボーナスが途切れてしまうので、レベル上げをする時はレベル上げに専念して、戦闘ボーナスの恩恵を受ける形でザコ退治をしていました。

YU:なるほど、私は普通にザコを倒しながら進んで、なんとなくボスと戦っていました。戦闘ボーナスを意識したほうが効率がよさそうですね。

Mac佐藤:僕も、早くストーリーが見たくてあまり経験値稼ぎをせずにプレイしていました。このあたりの感覚は、人それぞれになるでしょうね。

Rusty:経験値稼ぎと言えば、体験版ではヴァルキリーの“クレセントムーン(BPを1消費して全体攻撃)”が便利だったけど、製品版ではどうだった?

『ブレイブリーデフォルト』
▲ヴァルキリーが使える“クレセントムーン”。敵全体に攻撃できるので、ザコ敵を一掃するのに役立つ。

そみん:“クレセントムーン”に限らず、全体攻撃できる技は経験値稼ぎに便利です。

Mac佐藤:ほとんどの攻撃魔法は全体化ができるので、序盤は黒魔道士を4人にして黒魔法でガンガン攻めるのも有効だと思います。

YU:なるほど、たしかに全体攻撃は戦闘ボーナスを獲得しやすそうですね。

そみん:ちなみに、なぜ“クレセントムーン”が便利かというと、MPを消費しない点が大きいかな。BPはバトルごとにリセットされるから、うまく立ち回ればずっと同じ場所で経験値を稼ぎ続けられますから。

Rusty:4人ともヴァルキリーにしたり、サブのジョブコマンドにヴァルキリーの“飛技”をセットしておけば、1ターンで4回全体攻撃を使えるから、そりゃあ強いわけだ。

Mac佐藤:いえいえ、1ターンに8回使えますよ。

YU:え? どういうことですか?

そみん:BPは1ターンに3まで前借りできるじゃないですか。まず、ブレイブでBPを1借りて、その後、“クレセントムーン”×2でBPを2借りると、ちょうどBPを3借りたことになります。これを4キャラクター繰り返せば、1ターンで8回の全体攻撃ができます。

Rusty:ああ、BPってBP消費技を使う際にも前借りできるんだね。

そみん:意外と見落としがちですけど、BP消費技のBPも前借りできることを覚えておくと、意外な形で戦術が広がることがありますよ。

→簡単? それとも難しい? バトルの難易度について意見が衝突!?(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

1 2 3 4 5

データ

関連サイト