News

2012年10月12日(金)

ナイト、すっぴん、忍者にモンク、スーパースターや召喚士…はたして1位は!? 『ブレイブリーデフォルト』のジョブ人気投票の結果発表

文:電撃オンライン

 電撃オンラインで9月中旬から10月初旬にかけて行った、『ブレイブリーデフォルト』のジョブの人気投票の結果を発表します。たくさんのご応募、本当にありがとうございました。

 今回の人気投票はソフトの発売前に行いましたが、体験版でかなりの種類のジョブに触れたこともあり、実際に使ってみた印象を含めたコメントが多かったです。また、ジョブごとに外見の特徴が大きく変わるので、グラフィック的に好みのキャラにも人気が集まりました。

 それではさっそく18位から見ていきましょう!


【18位:時魔道士 1,455ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』
▲“スロウ”や“ヘイスト”など、素早さや行動速度に影響する魔法を得意とする魔道士。

●歯車を感じさせるデザインで、時をイメージしやすい一方で、これまでの『FF』の時魔道士とはきちんと区別されている。(ryuさん)

●時を操ることができたなら、過去にもどってやりなおしたいことがあるから。(ほへとさん)

●見た目のインパクトがハンパない。(ラングドシャさん)

●時計型のかぶりものがいい(oyaさん)


【17位:薬師 1,531ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』
▲アイテムを使った攻撃や回復を得意とするジョブ。アイテムを調合することもできる。

●時には白魔道士を上回る回復を、時には黒魔道士を上回る属性攻撃を、調合を駆使して戦う姿を期待して。(カゥスさん)

●特別番組にてプレイ動画を見ましたが、使い込んだら最強になりそうです。薬師なんて発想もいいですよね。今までにないジョブを使いたかったので。(ゆうこさん)

●回復薬は正義。(ジャンクさん)

●私が薬剤師なので。世間の認知度アップに貢献してくれるため(笑)。(ジュリコンさん)


【16位:商人 1,701ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』
▲敵を倒した際の入手金額が増えるジョブ特性を備えており、お金稼ぎに役立つジョブ。さまざまな効果のアビリティを有料で実行できる。

●いままで他のゲームで、こんなエレガントな姿の商人を見たことがないから、素敵です。(bekkyさん)

●商人でこの衣装かわいすぎます!! 時魔道士と悩みましたが、ぱっと見のかわいさで商人を選びました。帽子かわいすぎです。(しゃるるーてさん)

●獲得金額が増えるなんて…いつの間にか守銭奴になっている自分には最高の特性です! アスタリスク入手時は全員このジョブですね(笑)。(ピクがめさん)

●どう考えても戦闘向きではないこのジョブ…逆に興味深いです…!! 実際に戦闘でどのような役に立つのか今から楽しみです! あとやっぱり衣装がかわいい…!!!(ぽめさん)


【15位:モンク 2,545ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』
▲素手での攻撃やナックルを装備した肉弾戦を得意とするジョブ。さまざまな体術を使える。

●パンチの音が好きなのと、とにかく体験版のイデアが強くてかわいかったから。(a9yLaさん)

●武器代がかからない! 強い!(セージさん)

●男は拳で語るべし。(まことさん)

●いろいろなゲームでも出てきますが一番好きなジョブです。 格闘サイコー! だけど補助スキルもあったりするのがいいですね。(Z oldriverさん)


【14位:狩人 2,938ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』
▲弓の扱いに長けたジョブで、命中率が高く、大ダメージを与えられるアビリティを覚える優秀なアタッカー。

●種族ごとの弱点が狙える、とのことで活躍してくれそうなので。(gallopさん)

●『FF』では“みだれうち”が強くて真っ先にジョブマスターした。今回もあるといいなw(ホークさん)

●もふもふしててとってもかわいいです!(まぁさん)

●狩人のティズ…ではなく(笑)リングアベルがカッコいい! あの動物っぽいのはかぶりものなのか? 不思議不思議w(のるうぇーさん)


【13位:海賊 3,064ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』
▲斧の扱いに長けた、近接パワー型のアタッカー。全ジョブの中で最も物理攻撃力が高い。

●俺たちゃ海賊だ~♪(ブレイブリィィィさん)

●海賊の衣装がカッコかわいい感じなので、製品版では海賊で育てたいです。斧装備のようですが、銃だったらよかったなと思いました。(ネコヤさん)

●海賊ブーム(!?)今日、1位はこれだ!  ワイルドにオノをぶん回すそのワイルドな姿にシビれます!(ベネットさんさん)

●海賊がパワー系と書いてあったのに驚きました! どんな特技なのか楽しみです!!(トクコさん)


【12位:シーフ 3,100ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』
▲全ジョブの中でも素早さの高さがトップクラス。アイテムだけでなく、さまざまなものを盗むアビリティを覚える。

●“盗む”、“ぶんどる”にはいつもお世話になっております。(ねこしきさん)

●とにかくカッコイイ! スピードを生かした攻撃が得意そうなので、僕が一番気になっているジョブです!(ミッチーさん)

●シーフ・レンジャー・アサシンがキャラにいる場合、かならず選ぶので。(ジョジョさん)

●“盗む”が成功した時の爽快感がたまらない。レアものが出てきたら大はしゃぎ。敵の懐に飛び込み盗みそこねてボコられるかもというドキドキ感もいい感じだと思う。(みおさん)


【11位:召喚士 4,093ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』
▲召喚魔法で強力な全体攻撃を行う魔法使い。フレンド召喚の威力を上げるアビリティも覚える。

●衣装がとてもかわいい!! それぞれに似合っていると思いますし、召喚獣のデザインも異世界ファンタジーなのに近代メカっぽくてシビれます。(訊さん)

●召喚の映像にほれました! 暴走列車(?)が格好よすぎます。(ayako2905さん)

●衣装がかっこいい。召喚の演出も派手で好き。(Yu-Toさん)

●召喚が好き。召喚士の髪飾りがかわいいし、ストーリーにも関係があっていい。(ゆーきさん)



●惜しくも圏外となった“その他”のジョブをチェック!

 今回の投票期間では、聖騎士、暗黒騎士、魔人、導師のジョブは未発表の状況でした。一部はニコニコ生放送などで明かされていたものの、残念ながら今回は票数が集まらず、圏外となってしまいました(それでも、暗黒騎士は18位の時魔道士に肉薄するほど票数を集めました)。

 ちなみに、「このジョブは登場するはず!」や「ぜひこのジョブに登場してほしい!」といった、予測や期待で投票を行う人もいました。その中でも多かった声は、「モンスターの技をラーニングできる青魔道士に登場してほしい」と「ものまね士が登場するとおもしろそう」というもの。意外なところでは風水士に投票する人も多かったのですが、その理由としてDS版『ファイナルファンタジーIII』の風水士が強かったことをあげる人が多かったです。

→続いてベスト10の発表! 上位となったのはどのジョブだ!?(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

1 2 3

データ

関連サイト