News

2012年10月10日(水)

桐生一馬がラーメン屋に転職!? 『龍が如く5 夢、叶えし者』では雪合戦やツッコミなど5大都市ならではのミニゲームが登場

文:電撃オンライン

 セガは、12月6日に発売予定のPS3用A・AVG『龍が如く5 夢、叶えし者』の新情報を公開した。

『龍が如く5 夢、叶えし者』

 本作は、ドラマ性の高さで人気を博している『龍が如く』シリーズのナンバリングタイトルの最新作。桐生一馬、冴島大河、秋山駿、澤村遥に加えて、初キャラ・品田辰雄という“4人の男と1人の少女”の5人が主人公だ。札幌、東京、名古屋、大阪、福岡という全国5大都市を舞台に、夢をテーマにした人間ドラマが展開する。

 上記の通り、『龍が如く5 夢、叶えし者』では舞台を、全国5大都市に拡大。それに際して、各土地の特徴を反映した“ご当地ミニゲーム”が実装される。ミニゲームは、それぞれの土地ならではのものも多くあるという。

■札幌で行われる雪合戦“雪上の格闘技”

『龍が如く5 夢、叶えし者』

 月見野の街で行われている雪まつりの会場の一角では、“雪上の格闘技”という名の競技型雪合戦の大会が開かれている。“雪上の格闘技”は、柱が乱立する正方形のエリア内で対戦相手と雪玉をぶつけ合い、制限時間内でもっとも得点を稼いだ参加者が優勝賞品を受け取ることができるという競技。物陰をうまく使って隠れながら戦ったり、正面突破からの雪玉ばら撒き攻撃を狙ったり、戦い方はさまざまだ。

 街を散策中に偶然その会場に迷い込んでしまった冴島は、参加登録の受付をされてしまい、いつでも参加できるようになる。最大4人参加のバトルロイヤル形式で行われるため、シンプルながらも戦略性の高いミニゲームとなっている。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲最大4人で競い合う、“雪上の格闘技”。1人称視点で狙いを定めて、雪玉をぶつけていこう。

■名古屋では最速のコーチンを鍛える“コーチンズカップ・クラシック”が開催!?

 錦栄町のとある古びたビルの一角では、コーチンの速さを競う“コーチンズカップ・クラシック”が開催されている。そこでは、一攫千金を求めてコーチンを鍛え続ける者もいれば、どのコーチンが一着になるか賭ける者も。ふとしたきっかけでこのコーチンズカップのことを知った品田は、レースへの参加を決意。最高峰のレース“横綱級”の制覇を目指して、最速のコーチンを鍛えあげることになる。

 トレーナーにアイテムを渡すと、コーチンを育成することが可能。トレーナーの好みにあったアイテムを渡すと、効果はさらにアップ。渡すアイテムによってはスキルが付くこともあるようだ。

 また、他のメスと交配を行なうと新しいコーチンが手に入る。新しいコーチンは性能を引き継いでいるので、さらなる強化が可能だ。レースをこなすとさまざまな称号が手に入るというので、コンプリート目指していこう!

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲レース中はボタン連打で速度をあげることも可能! 使用する適切なタイミングを見極めよう。
『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲育てたコーチンにはスキルを付与することもできる。速度を上げたり、敵の動きを止めたり、スキルは全部で20種類以上ある。

大阪で遥がツッコミを、福岡では桐生がラーメン屋を!? 詳細は次ページで!

(C)SEGA

1 2

データ

関連サイト