News

2012年10月10日(水)

【電撃銃士隊】ロボ娘と好々爺のどちらかを選びやがれ! 『ガンスリンガー ストラトス』初のゲーム内イベント“第壱次解放戦争”開催中

文:電撃オンライン

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼動中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊のメンバーが担当するコラム第14回となる今回は、現在ゲーム内で行われているイベント“第壱次解放戦争”と本作のテーマソング『Transfer』についてお届けする。

 なお、電撃銃士隊の4人はツイッターで『ガンスリンガー ストラトス』に関してつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のツイッターアカウントで参加しているので、そちらもチェックしてほしい。


■7つのエリアを巡る戦い“第壱次解放戦争”イベントが開催中!

YU
『ガンスリンガー ストラトス』
“第壱次解放戦争”はフロンティアSサイドで参戦。他の電撃銃士隊メンバーは第十七極東帝都管理区サイドのため、ちょっとアウェー感を感じているとか。

 皆さん、こんにちは~。電撃銃士隊のYUです! ただ今ゲーム内ではイベント真っ盛りですが、皆さん楽しんでいますか? 10月8日にエンターブレインさんの社内にあるイベントスペース“WinPa(ウインパ)”で行われたニコニコ生放送“第一回ストラトスパーティ!-天空祭-”におジャマしてきました!

 放送では、大規模なバージョンアップ内容が発表され、翌日にはもう実装されるというスピーディな展開には本当に驚かされました……。今回は現在行われているゲーム内イベント“第壱次解放戦争”の内容を中心に紹介したいと思います。ウェポンパックの追加など、細かい内容は公式サイトで発表されているので、そちらをチェックしてくださいね!

■そもそも“第壱次解放戦争”ってなんぞや?

 “第壱次解放戦争”とは2012年10月9日~22日の期間に開催されるゲーム内イベントで、プレイヤーが“フロンティアS(ストラトス)”と“第十七極東帝都管理区”の2つの勢力に分かれて、7つのステージの占領権を争います。このイベントに参加する手順はカンタン。まず公式モバイルサイトで“第壱次解放戦争”への参加登録を行い、参加登録を完了したNESiCAで全国対戦をプレイすればOK。戦闘結果によってそのバトルが行われたエリアの占領状態が変化し、解放戦争が閉幕した時点で4カ所以上のステージを占領していた勢力の勝利となります。

 今までは渋谷、さいたま、難波、横浜、池袋、名古屋の6ステージでしたが、梅田ステージが追加されて全部で7ステージとなったため、絶対に引き分けはないようになっているのがポイントですね。

■勝利した勢力によって追加キャラクターが決まる!?

 “第壱次解放戦争”に勝利した勢力によって、なんとその後のバージョンアップで追加されるキャラクタが決定! 一度イベントへの参加登録を行うと、期間中は勢力の変更ができなくなるため、追加させたいキャラクターを考えてから参加する勢力を決めたほうがよさそうですね。

 “第一回ストラトスパーティ!-天空祭-”では2人ともフロンティアSサイドのキャラクターが発表されましたが、もちろん第十七極東帝都管理区サイドのキャラクターも存在します。10月11日に発売される電撃PlayStaionに、第十七極東帝都管理区サイドの真加部主水(まかべもんど)とξ(クシー)988を掲載していますので、ぜひぜひ買ってみてくださいね♪ 明日ですよ!!

●ξ988(クシー988)

 外見年齢は18歳だが、実際は起動より24カ月しか経過していない。ブライアン博士の開発したアンドロイドで、自己進化ニューラル回路による人工知能を搭載し、コンピューターの演算力と人間の直観判断力とを兼ね備えている。その際、副産物として感情まで獲得してしまったものの、博士はそれを重大なバグと判断し、失敗作と見なしている。

 開発者の人格とは裏腹に穏和で思いやりに満ちた性格であり、実験兵器として運用されることについても、世界を救うための献身と考えてむしろ誇りに思っている。レミー・オードナーを最優先保護対象とするようプログラムされているが、そんな命令の域を越えてレミーに対し母性愛と責任感を抱いている。

『ガンスリンガー ストラトス』
『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲フロンティアS(ストラトス)サイドが勝利した場合に追加されるキャラクターξ(クシー)988。耳とかしっぽのパーツを見た感じ、ウサギをモデルとしているのでしょうか……?

●真加部主水(まかべ・もんど)

 古流武術を身に修めた達人。山奥にひっそりと道場を構え、その道では知る人ぞ知る伝説の存在として畏れ敬われてきた。かつてアーロン・バロウズを弟子にして技を伝授したこともある。

 柔和で穏やかな好々爺なのだが、若い頃は悪鬼羅刹と恐れられるほどの苛烈な武勇談を数々残している。人を傷つけることの虚しさに気付いてから性格が豹変した、というのが本人の談である。第二次作戦における最年長志願者として隊長の役を請け負い、兵士としては素人同然である徹や片桐兄妹に稽古をつけてやったりもしている。

『ガンスリンガー ストラトス』
『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲第十七極東帝都管理区サイドが勝利した場合は、真加部主水(まかべもんど)が新キャラクターとして追加されます。設定にも書いてありますが、アーロンと草陰の師匠さんでもあります。

→好評発売中のテーマソングCDにはアイテムが付いてくる!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト