News

2012年10月11日(木)

【とある魔術と科学の週刊詳報】ゲームでは佐天さんが活躍する!? オリジナルキャラについても判明した鎌池先生たちの座談会後編

文:電撃オンライン

■ 本作に登場するオリジナルキャラクターについて ■

――現在ゲームには、2人のオリジナルキャラクターの登場が判明していますが、それぞれのキャラクターについて教えてください。

伊藤本作のシナリオは、“魔術(表)”、“魔術(裏)”、“科学(表)”、“科学(裏)”の4ルートあって、ウレアパディー=エキシカは“魔術(表)”ルートに、柊元響季は“科学(表)”ルートに登場するキャラクターになります。

『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』
▲ウレアパディー

鎌池ウレアパディーは、今までにはいないインド系のキャラクターで、これまでに登場した魔術結社や組織とは、異なる勢力に所属するキャラクターになっています。

三木そうそう、劇場版にもこの2人とは別のオリジナルキャラクターが登場しますが、ゲームにもちょっとだけそのキャラクターが登場するおまけ要素が入ってたりします。

伊藤劇場版の物語をさかのぼってみた時に「このキャラクターはゲームの時期にはこういうことをしていたのか」と楽しめるシーンを入れています。

――インドというと、さまざまな宗教が入り交じっている国という印象ですが、ウレアパディーはどの宗教にスポットを当てたものなのでしょうか?

鎌池ヒンドゥー教ですね。

――ちなみに、小説などで今後出してみたい勢力などは?

鎌池まだギリシャ神話などは手を付けていないので、そちらを出してみたいですね。後は、キャラクターではちらほら登場している、マヤ・アステカあたりの勢力でしょうか。

――次に“科学(表)”ルートに登場する柊元響季についてお願いします。

『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』
▲柊元響季

鎌池こちらのキャラクターは、僕ではなくバンダイナムコゲームスさんが主に考えてくださったキャラクターですよね。

伊藤そうですね。このキャラクターは美琴と相対する能力者という位置づけのキャラクターになります。ウレアパディーがお姉さんといった雰囲気を持つキャラクターですが、それとは対照的に、ちょっと小柄で幼さが残るキャラクターにしています。

――美琴と相対するということですが、気になる彼女のレベルは?

三木レベル5はすでに全員が決まっているので、レベル5ではないですが……でも美琴に匹敵するほどの力を持つレベルでしょうか。

伊藤それはおいおい……(笑)。今までにはない能力を持っている、ということで!

三木この2人以外にも新キャラクターは何人か登場しますが、基本的には鎌池さんを中心にキャラクターを考えられていて、今でも細かい部分に関しては伊藤さんたちと話し合っているところだったりします。

伊藤原作者さんとここまで話し合って作ったゲームは初めて! というくらい、打ち合わせを重ねております(笑)。

――本作では、さまざまな部分で物語がリンクするとのことですが、“魔術(表)”ルートを書かれてみていかがでしたか?

鎌池“魔術(表)”ルートを書いて、それから分岐なりリンクなりする形に仕上げてもらったので、僕の作業に関しては、あまり変わらなかったかなと思います。リンクしやすいように、さまざまなところにポイントとなる部分を作っていくようにはしていましたけど。後は、最初の段階ではあえて時間軸で余白となるポイントを作って、他のシナリオにあわせて変更できるようにしたりとか、そういうところが通常の執筆作業とは異なるところでしょうか。

――小説とゲームのシナリオでは、他にも書き方が異なると思いますが、そこはいかがでしょう。

鎌池ゲームのシナリオって主に会話劇がメインで、1人でものを考えて答えを出していくという、小説で得意な流れが作りづらいんですよね。会話のやりとりのなかで答えを出していかなければならなかったのでゲームの方々にも苦労をおかけしてしまったかな、と。

伊藤ちなみに鎌池先生が書かれたシナリオは、文庫に換算して約1冊分の分量になります。

三木シナリオは小説のフォーマットで書かれていまして、実はそのまま電撃文庫として出せるものになっているんです。ゲームのシナリオを書くよりも小説を書くほうが書きやすいということで、これもさすが! という感じですね。

伊藤鎌池先生が書かれた小説を元に、セリフなどを忠実に抜き出してゲームのシナリオに加工したというのが正確なところかもしれません。

鎌池これまでも『禁書目録』や『超電磁砲』のゲームにかかわってきましたけど、両方の作品を1つにまとめることができて、やっと学園都市の全体像みたいなものを映し出せることができたのかなと。

三木ホントに学園都市が大騒ぎのシナリオですよ。

  →ゲーム化にあたって大事にしてもらったポイントは?(3ページ目へ)

(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE
(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
(C)2012 NBGI
※画面は開発中のもの。

データ

▼『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年2月21日
■希望小売価格:6,280円

関連サイト