News

2012年10月16日(火)

歴史の勉強のお時間です! 『アサシン クリードIII』コナーが暗躍するアメリカ独立戦争の起こりをわかりやすく解説

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■アサシンとしてコナーはアメリカ独立戦争にどうかかわる?

 『アサシン クリードIII』の主人公となるコーナーは、イギリス人の父とインディアンの母の血を受け継ぐ青年です。彼はインディアンの一員として育てられ、のちにアサシンの技術を修得。そしてアメリカ独立戦争に参加していくわけですが、異なる民族間のハーフである彼を、快く思わない者も多いことでしょう。コナーの生き様は、物語を進めることで明らかになっていきますが、複雑な出自を持つ彼がどう考え、何を動機に行動するのかは非常に興味深いところです。

『アサシン クリードIII』 『アサシン クリードIII』
▲野山を駆け回り、獲物を仕留める技術を身に着けているコナーは、アサシンとしても非常に高い戦闘能力を持ちます。その実力をいかんなく発揮すれば、特殊な作戦を実行することも可能でしょう。

 コナーの母は、インディアンのモホーク族の出身。この部族は、史実においてヨーロッパ人と比較的友好的な関係を保っており、アメリカ独立戦争ではイギリス軍に戦闘要員を派遣することもあったようです。モホーク族に育てられたコナーが、その1人として戦列に加わっていたとしても、おかしくはないでしょう。

 またコナーたちアサシン教団には、長年戦い続けてきた宿敵が存在します。その名はテンプル騎士団。十字軍の時代に生まれ、“エデンの果実”という秘宝を求めて活動する組織です。彼らは時の権力者を操り、歴史を裏から動かしてきました。今作に登場するテンプル騎士団もまた、イギリスやアメリカの政治・軍部に自分たちの息のかかった人物を送り込んでいることでしょう。これもまた、コナーが独立戦争に参加する理由の1つとして考えられます。

 さて、気になるのはコナーがイギリスとアメリカ、どちらの側について戦うかですが、現在公開されているゲーム画面やトレーラーの映像では、イギリス軍の兵士と戦うコナーの姿が数多く確認できます。コナーの出自から考えるとイギリス側につきそうなものですが、なぜ彼がそのような選択をしたのかは、物語の大きな見どころの1つと言えるでしょう。

『アサシン クリードIII』 『アサシン クリードIII』
▲コナーが戦っている赤い軍服の男は、イギリス軍の兵士。彼らは銃剣付きのマスケット銃を持っており、集団で攻撃されたらコナーでも危険でしょう。敵の目をあざむき、音もなく敵を排除する暗殺技術が重要だと言えます。
『アサシン クリードIII』
▲こちらの場面でコナーが戦っているのは、青い軍服を着たアメリカ軍の兵士。状況によって、戦うべき相手も変わってくるのでしょう。

 また、トレーラーでは、アメリカ軍の総司令官にして、のちのアメリカ合衆国初代大統領ジョージ・ワシントンの姿も見られます。他にも、当時のアメリカ政界で活躍したベンジャミン・フランクリンなど、歴史上の偉人たちが多数登場することが明言されています。史実に名を残す彼らの生き様をあらかじめ調べておくと、本作をより楽しくプレイできそうですね。

 なお、史実をもとに構築された物語ということで、劇中では歴史的な戦いも描かれます。例をあげると、アメリカ独立戦争の2番目の戦いである“バンカーヒルの戦い”や、アメリカの独立を支援するフランスとイギリスの海軍が激突した“チェサピーク湾の海戦”など、歴史を少し調べれば出てくるような有名な戦いがめじろ押しです。もちろんコナーもこれらの戦いにおいて、表舞台には立たずとも大きな役割を担うことになるでしょう。歴史上の大きな戦いに参加し、最後にはアメリカの独立を見届ける──。そんな興奮を味わえるのも本作の大きな魅力です。

『アサシン クリードIII』
▲砦に忍び込んでの暗殺や、艦船同士による海戦など、ミッションの種類も千差万別。ミッションごとに合ったアクションで目的を成しとげ、独立戦争を戦い抜きましょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 今回は、アメリカ独立戦争の始まりとコナーの立ち位置の話を中心にお届けしましたが、『アサシン クリード』の物語の本筋はあくまでアサシン教団とテンプル騎士団の争い。アメリカ独立戦争に介入しながら、両陣営がどのような動きを見せるのか? そして、この時代のアサシンとして活躍するコナーは、迫害されるモホーク族の同胞、独立を求める民衆、テンプル騎士団の暗躍を見て、最終的に何を求めるのか? その答えが示された時、コナーの物語はクライマックスを迎えることでしょう。(アツゴロウ)

(C)2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin’s Creed, Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries.

データ

関連サイト

前へ 1 2