News

2012年10月19日(金)

強敵とウワサの商人・ボリトリィ会長に苦戦した僕はつい禁断のアレを…! 『ブレイブリーデフォルト』プレイ日記(1章)

文:そみん

 10月11日にスクウェア・エニックスから発売された3DS用RPG『ブレイブリーデフォルト』のプレイ日記をお届けします。

 今回掲載するのは、サブシナリオが発生し始める1章について。ボス戦のプレイ動画を中心に、電撃の編集者・そみんによるプレイの模様をお届けしていきます。

『ブレイブリーデフォルト』

 僕はすでに一度ゲームをクリアしているので、今回のプレイはちょっと特殊なルールをもうけています。臨機応変に変更をかけていくつもりですが、まずはこんなルールにしています。

【プレイ日記用の特殊ルール】
・使用するジョブ、およびサブのジョブコマンドは、ジョブカードによって決める。
・上記のジョブ、およびサブのジョブコマンドは、次のボスを倒すまで変えてはいけない。
・村の復興はできるだけ行わない。特に武器屋と防具屋は利用NGとする。
・アビリンクは、当面の間は利用NG。
・フレンド召喚は、バランスを崩さない範囲で利用OK。

 ちなみにジョブカードとは、ランダムでジョブを選ぶために作った僕の手作りカードです。あえて自由にジョブを選ばずに遊ぶことで、普段は使わないジョブの意外な一面も見つけられるといいなと思っています!

■1章の大まかな流れや攻略ポイントをチェック!

 1章からはかなり自由度が上がり、メインシナリオ以外のサブシナリオも発生するようになります。基本的にサブシナリオでボスを倒すことで新たなジョブを入手できるので、まずはサブシナリオを優先するのがセオリーです。

 1章のサブシナリオは大きく2部構成になっていて、前半(シーフと商人)は1章のほぼ開始直後からプレイできます。そして後半(時魔道士)は、風のクリスタルを解放するまで発生しません。そのため、サブシナリオの前半をクリア→メインシナリオを進めて風のクリスタルを解放→サブシナリオの後半をクリアという流れが理想的です。

 街は2つ(ラクリーカとユルヤナの森の仕立て屋)あり、後者のほうが強い武具を売っています。ボスと戦わなくてもユルヤナの森の仕立て屋までメインシナリオを進めることはできるので、シーフや商人とのバトルに苦戦した人は、まずメインシナリオを進めて強い武具を買うのがオススメですよ!

 ちなみに1章では、シーフに弓を装備させると優秀なアタッカーになります。弓の必殺技の使用条件は“属性・種族弱点をつくこと”となり、1章の時点ではちょっと条件を満たすのが面倒な部分があります。無難な方法は、サブのジョブコマンドに“黒魔法”をセットして敵の弱点をつく方法です。変則的な方法は、ちょうちょ型のモンスターなど、飛行タイプのモンスター(祈祷衣の洞穴に登場するグレートモスなどが該当)を弓で攻撃すること。弓をメインで使う際は、覚えておくと便利ですよ。

●1章に登場する主なエネミーのデータ

エネミー名

種族

弱点や無効属性

敵が使う属性や状態異常

主な出現場所

ヴァルチャー

飛行

[弱点]風、[無効]土

内海(昼)

デスフィッシュ

水棲

[弱点]雷

内海(昼・夜)

ラタトスク

[弱点]風、闇、[無効]土

内海(昼)など

レイス

屍霊

[弱点]火、光

内海(夜)など

グレートバット

飛行

[弱点]風、光、[無効]土

内海(夜)

ベノムスネーク

水棲

[弱点]水、土

ラクリーカ近辺(昼・夜)

サンドワーム

[弱点]水、[吸収]土

土、暗闇

ラクリーカ近辺(昼・夜)など

パンサー

[弱点]火

ラクリーカ近辺(昼)

ケットシー

[弱点]火

暗闇

ラクリーカ近辺(昼)など

エレキランタン

無機

[弱点]土、[吸収]雷

ラクリーカ近辺(夜)

アッパーケット

[弱点]水

沈黙

ナダラケス遺跡など

エアロランタン

無機

[弱点]火、[吸収]風

風の神殿

ガーゴイル

無機

[弱点]風、[無効]土

睡眠

風の神殿

ゴーレム

無機

[弱点]水

風の神殿

ウルフ

[弱点]火

ユルヤナの森の仕立て屋近辺(昼)

ゾンビウルフ

[弱点]火、光

ユルヤナの森の仕立て屋近辺(夜)など

ブラッドバット

飛行

[弱点]風、光、[無効]土

ユルヤナの森の仕立て屋近辺(夜)

ダークランタン

無機

[弱点]光、[吸収]闇

恐怖

祈祷衣の洞穴

グレートモス

[弱点]風、[無効]土

混乱

祈祷衣の洞穴

商会剣兵

人型

[弱点]雷

大風車工区

商会拳闘兵

人型

暗闇

大風車工区

商会魔道兵

人型

火、睡眠

大風車工区

→プレイ動画を交えて1章のボスとバトル!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

1 2 3 4

データ

関連サイト