News

2012年10月17日(水)

【電撃銃士隊】黒ロボ娘とマフィア爺が登場!? 『ガンスリンガー ストラトス』の“第壱次解放戦争”で日本各地が戦いの渦!

文:電撃オンライン

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼働中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊のメンバーが担当するコラム第15回となる今回は、現在ゲーム内で行われているイベント“第壱次解放戦争”による影響について解説していく!

 なお、電撃銃士隊の4人はツイッターで『ガンスリンガー ストラトス』に関してつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のツイッターアカウントで参加しているので、そちらもチェックしてほしい。


■“第壱次解放戦争”まっただなかの今!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲というわけで、現在“第壱次解放戦争”中です。タイトル画面ですが、背景色がいつもの青緑色から、えんじ色に変わっています。これは、第十七極東帝都管理区の勢力が、フロンティアSの勢力を上回っている証拠! やったね!
KYS
『ガンスリンガー ストラトス』
▲“第壱次解放戦争”では、第十七極東帝都管理区に所属。ロボ娘よりも、マフィアな爺を使いたい! いつもはジョナサンやアーロンを使用中。

 上の写真を見てもらえるとわかるのですが、現在(10月14日20時)、第十七極東帝都管理区のほうが優勢のようです。

 さて、この“第壱次解放戦争”ですが、全参加プレイヤーが“フロンティアS”と“第十七極東帝都管理区”の2勢力に分かれて、全部で7つあるエリアの覇権を奪い合う戦争のことです。戦争期間が終ったときに、より多くのエリアを制圧していた勢力が勝利となります。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲現在は、第十七極東帝都管理区が圧倒的に優勢です。全エリアを掌握していますね。個人的には、このまま最後まで突っ走って、真加部主水を解放してもらいたいところです。

 今回の“第壱次解放戦争”の結果には大きな意味があります。それは、勝利する勢力によって、後日のバージョンアップで追加される新キャラクターが変化するということ! その新キャラは、ξ988(くしーきゅうはちはち)と、真加部主水(まかべもんど)の2人。ξ988を支持するならフロンティアSに所属し、真加部主水を支持するなら第十七極東帝都管理区に所属するという。

 そうそう、前までは“フロンティアSサイドのξ988”と“フロンティアSサイドの真加部主水”しか紹介できませんでしたが、今回は“第十七極東帝都管理区のξ988”と“第十七極東帝都管理区の真加部主水”も紹介します! ああ、もうなんだかややこしい!!!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲第十七極東帝都管理区サイドのξ988。フロンティアSサイドでは、ボディカラーが白系でしたが、こちらのボディは黒系です。ヒール部分やウエストの赤がポイントですね。
『ガンスリンガー ストラトス』
▲第十七極東帝都管理区サイドの真加部主水。フロンティアSサイドでは、黄色の着物にオールバックで眼帯という衣装でしたが、第十七極東管理区では、なんとマフィアっぽい姿に! これはカッコいい!! 眼帯も外してますね。なによりもマグナムが似合いすぎる!! 白いストール(?)もオシャレ!

 ということで、僕は断然真加部主水推しです。さあ、第十七極東帝都管理区に所属しているみなさん! このままの勢いでがんばっていきましょう!! ちなみに、あべくんもシューも主水側です。唯一、YUのみξ988側ですが。

→制圧している勢力によって、エリアの天気が変わる!?(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト