News

2012年10月20日(土)

【電撃銃士隊】『ガンスリンガー ストラトス』公式大会“第壱次電撃杯 前”が決着! 16チームの頂点に輝いたのはこのチームだ!!

文:電撃オンライン

 好評稼働中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊のメンバーが担当するコラム特別編となる今回は、本日10月20日に“電撃20年祭”で行われたブースイベントの模様をお届けする。


『ガンスリンガー ストラトス』

 こんにちは! 電撃銃士隊のあべくんです!!

 10月20日、21日の2日間にかけて、千葉県の幕張メッセにて行われる“電撃20年祭”。その初日である20日には、『ガンスリンガー ストラトス』ブースにて、公式大会“第壱次電撃杯 前”が行われました! 全16チームが参戦した本大会では、トーナメント制の勝ち抜け方式で試合が行われたのですが(決勝戦のみ3セット2本先取)、出場者のみなさんのレベルが高い高い(汗)。

 僕も予選から決勝まで観戦していましたが、どの試合も手に汗握る攻防でしたし、決着時の残り勢力ゲージが100や200など、僅差での試合が多くて会場も大いに盛り上がっていましたよ。

 そんな中で優勝し、見事“電撃王”の称号を勝ち取ったのは“チーム分析”のみなさん! メンバー構成は羅漢堂(CVP分析さん)、草陰(徳井青空型『ささみ』さん)、ジョナサン(ふたこさん)、レミー(りぶらさん)。どの試合も白熱していましたが、決勝戦、お互い1勝1敗で迎えた最後の1戦などは、草陰が耐久力1で耐えて、最後にショットガンで決めるなど非常にドラマチックでした。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲決勝戦が始まる前の1コマ。“お宝銃士隊(手前側)”と“チーム分析(奥側)”さんたちの間に火花が散る!! 3戦の後、優勝の栄光をつかんだのは、“チーム分析”でした!

 その後、電撃銃士隊とエキシビションマッチを行ったのですが、これ結果を書かなきゃいけませんかね……? 結果は、完敗です(汗)。「俺を殺したヤツ、前に出ないでください!」とか言いたくなりました(涙)。

 さらに、優勝した“チーム分析”VS.“声優チーム”のエキシビションも行われました。試合の結果は、チーム分析の勝利でした。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲声優チームのメンバーは、風澄徹役の阿部敦さん、竜胆しづね役の植田佳奈さん、片桐鏡磨役の西田雅一さん、そして助っ人として電撃銃士隊のYU! 

 この後に3回行われたフリープレイセッションでも、3人の声優さんたちが、一般プレイヤーと一緒に全国対戦をするなど、会場は大いに盛り上がりを見せました!

 さて、明日21日には“第壱次電撃杯 後”が行われます。今日とは出場者がまったく異なりますし、どんな激闘が繰り広げられるのか、今からワクワクです!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲電撃銃士隊による初心者講座も大盛況! たくさんの方に楽しんでいただくことができました。

 ちなみに、明日のブース内で行うイベントはこんな感じ。

■ブースで行う主なイベント内容
・第壱次電撃杯 後
・電撃銃士隊による初心者講座
・フリープレイ
・フリープレイセッション(出演・プロゲーマー)

 フリープレイセッションでは、プロゲーマーのウメハラさん、ふ~どさん、マゴさんの3名が出演しますのでこちらも要注目です。前日に引き続き、電撃銃士隊による初心者講座も行いますので、本作に興味のある方はぜひお越しください!

 また、フリープレイや初心者講座をプレイしてくださった方には、“電撃20年祭オリジナルNESiCA”のプレゼントがあるので遊びにきてくださいね! 電撃銃士隊一同、イベント会場でお待ちしています!!

■“アスキー・メディアワークス創立20周年 電撃20年祭”イベント概要
【開催日時】2012年10月20日~10月21日 10:00~18:00(予定)
【会場】幕張メッセ(1~4ホール)
【入場料】無料

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト