News

2012年10月25日(木)

全体回復魔法NGのプレイにも慣れてきた! 『ブレイブリーデフォルト』プレイ日記(2章)はヴィーナス三姉妹との激闘に突入

文:そみん

 10月11日にスクウェア・エニックスから発売された3DS用RPG『ブレイブリーデフォルト』のプレイ日記をお届けします。

 今回は強力なジョブが多数登場する2章をレポート。ボス戦のプレイ動画を中心に、電撃の編集者・そみんによるプレイの模様をお届けしていきます。

『ブレイブリーデフォルト』

 僕はすでに一度ゲームをクリアしているので、今回のプレイはちょっと特殊なルールをもうけています。臨機応変に変更をかけていくつもりですが、まずはこんなルールにしています。なお、前回のプレイ日記中に回復魔法の制限を加えましたが、必殺技もちょっと強すぎる部分があるので、“威力+10%”といった威力アップ系の必殺技パーツは使用NGにすることにしました。

【プレイ日記用の特殊ルール】
・使用するジョブ、およびサブのジョブコマンドは、ジョブカードによって決める。
・上記のジョブ、およびサブのジョブコマンドは、次のボスを倒すまで変えてはいけない。
・村の復興はできるだけ行わない。特に武器屋と防具屋は利用NGとする。
・アビリンクは、当面の間は利用NG。
・フレンド召喚は、バランスを崩さない範囲で利用OK。
・“威力アップ”系の必殺技パーツは使用NG。
・回復魔法の全体使用はNG(必殺技での回復はOK)。

 ちなみにジョブカードとは、ランダムでジョブを選ぶために作った僕の手作りカードのこと。回復役がいなかったり、同じジョブに偏ったりと、普通とはちょっと違ったプレイを楽しみたいと思っています。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲2章でティズたちを待ち受けるのは、ブラッドローズ特務隊。赤魔道士、ヴァルキリー、召喚士、狩人のジョブが新登場する。

■2章の大まかな流れや攻略ポイントをチェック!

 2章でも1章と同様、ジョブを入手するためにサブシナリオを優先するのがセオリーです。1章ではサブシナリオのクリア順番は固定でしたが、2章のサブシナリオは比較的フレキシブルな順番でプレイできるので、プレイヤーしだいでジョブの入手順番が異なります。

 2章のサブシナリオは4種類あり、キレート山に向かうタイミングで狩人と召喚士、キレート山の先のイベントを終えてフロウエルに戻ってきたタイミングでヴァルキリーと赤魔道士のジョブを入手できるようになります。

 この章での新たな街はフロウエルだけなので、武具などの買い物を惜しむ必要はありません。必要だと思った武具や魔法はどんどん買っちゃいましょう!

●2章に登場する主なエネミーのデータ

エネミー名

種族

弱点や無効属性

敵が使う属性や状態異常

主な出現場所

スコルピア

[弱点]水

瘴気の森など

マイコニド

植物

[弱点]火

ダメージを受けると分裂

瘴気の森など

トレント

植物

[弱点]火

睡眠

瘴気の森など

グレートモス

[弱点]風、[無効]土

混乱

瘴気の森など

アルラウネ

植物

[弱点]火

麻痺

フロウエル近辺(昼・夜)

ポイズンモス

[弱点]風、[無効]土

フロウエル近辺(夜)など

特務隊槍兵

人型

[弱点]雷

フロウエルの花園など

特務隊魔道兵

人型

沈黙

フロウエルの花園など

ドリアード

植物

[弱点]火

魅了

フロウエルの花園など

シロケット

[弱点]水

沈黙

キレート山

グリズリー

[弱点]土

キレート山

カプカプ

水棲

[弱点]雷

キレート山

カタマウント

[弱点]火

カレーダの森

キラービートル

[弱点]水

仲間を呼ぶ

カレーダの森

特務隊弓兵

人型

混乱

カレーダの森

ドゴン

[弱点]水、[無効]火

カレーダの森

アクアランタン

無機

[弱点]雷、[吸収]水

ダスク遺跡

インプ

悪魔

[弱点]土、光

恐怖

ダスク遺跡

ミノタウロス

[弱点]土

ダスク遺跡

→強敵ぞろいの2章のボスとのバトル動画を掲載!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

1 2 3 4

データ

関連サイト