News

2012年10月21日(日)

アニメ第2期『ロウきゅーぶ!SS』サブタイトルの意味は“小学生は最高だぜ!”? ステージイベントをレポート

文:ごえモン

『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』の購入はこちらから

Amazon.co.jp
『ロウきゅーぶ!SS』

 10月20日~21日にかけて、千葉・幕張メッセで開催されている“電撃20年祭”。この会場のステージイベントとして行われた、“『ロウきゅーぶ!』やっぱり小学生は最高だぜ!!イベント”の模様をレポートする。

 このイベントは、2013年春にリリース予定のPSP用ソフト『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』の発売を記念したもの。慧心学園女子バスケ部の5人を演じる花澤香菜さん、井口裕香さん、日笠陽子さん、日高里菜さん、小倉唯さんが登場し、作品に関するさまざまなトークや、アニメ第2期の発表も行われた。

 イベントの開幕では、本日登場していない長谷川昴役・梶裕貴さんの「まったく、小学生は最高だぜ!」というおなじみの名台詞(陰ナレ)が! すると、さっそく声優の5人が登場し、花澤さんと客席の「元気ですかー?」、「イエーイ!」、「小学生は好きですかー?」、「イエーイ!」、「逮捕ー!」、「イエーイ!」という作品独特のやり取りが行われ、早くもボルテージが最高潮に達したイベントがスタートした。

『ロウきゅーぶ!SS』 『ロウきゅーぶ!SS』

 声優5人が一堂に会するのは久しぶり。また、TVアニメの放送が終了してから1年以上が経っているということで、まずは作品を振り返るオリジナル映像を全員で見ることに。映像は、最終話までの名場面を抜粋し、女の子のかわいさやバスケシーンのアツさ、小学生の素晴らしさを再確認できるものに仕上がっていた。

 花澤さんは映像を見て、毎回はらはらさせる試合展開など、アニメとしてしっかりと作られていたことを振り返った。井口さんは、和気藹々としたアフレコ現場が本当に楽しかったことや、“RO-KYU-BU!”として音楽活動をしていたことを思い出していたという。

 日笠さんは、作品内に印象に残るワードがたくさんあったことに触れつつ、花澤さん、井口さん、日笠さんの本日の衣装が、授業参観に来た母親や葬式っぽいと表現。井口さん個人の衣装にいたっては、“未亡人っぽい”という日笠さんらしい発言が飛び出し、会場を盛り上げた。そして、アフレコ現場は毎週このような様子で楽しかったと、キレイ(?)にまとめていた。

『ロウきゅーぶ!SS』 『ロウきゅーぶ!SS』

 日高さんは、智花たちの頑張りに感化され、自分たちも頑張らないとと感じていたこと、小倉さんは日高さんと一緒に学校の試験勉強を現場でしていたことを振り返った。ちなみにその時、花澤さんは「私たちも試験勉強してたよねー」と冗談を言って、会場を楽しませていた。

 アニメの振り返り企画はここまでとして、本題の新作ゲーム『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』の内容紹介へと話題は移る。ジャンルが、新ジャンルの“ロリスポステルスアドベンチャー”であること、昴の元に次々と集まる“慧心学園女子バスケ部のひみつのおとしもの”がキーになっていることが紹介された。

 紹介コーナーでは、最新画像も公開された。最新画像では、前作を踏襲したAVGパートとともに、登場キャラクターの新しい服装を確認することができた。また、特典として付属するOADには、原作小説の短編“智花のいちごサンデー”が収録されることが明かされた。なお、スクリーンには原作小説の挿絵が映し出されていたが、その内容を掲載すると内容を誤解する人が現れかねないので、ここでは省略する。

 続いて、『ロウきゅーぶ!』の関連コミック、BD-BOXなどを紹介する、告知コーナーが展開された。告知コーナーが終わると、早くもイベントの終了時間が迫ってきた。ここで最後のあいさつに入ると思われたが、謎の映像が上映されることに。その映像に書かれていたのは、“第2期制作決定”の文字! そして、そのタイトルが『ロウきゅーぶ!SS』であることが発表されると、会場からは怒号のような喜びの大歓声が巻き起こった。中にはステージに向かって土下座をする人もいたほどだ。

『ロウきゅーぶ!SS』 『ロウきゅーぶ!SS』

 気になる『SS』というサブタイトルについての予想大会が壇上で行われたが、その内容は「すっぱい昴」、「しょっぱい昴」、「死んだ世界戦線」、「酒だ、酒を持ってこい」という大喜利のような内容だった。誰がどのコメントを発言したかは、ここでは伏せるので、想像して楽しんでほしい。

 正解は、“小学生は最高だぜ!”。悪ノリで、M(まったく)SSにしようかと検討したらしいが、さすがに却下となったそうだ。また、SSはセカンドシーズンの略でもあるという、真面目なほうの正解も明かされた。現状公開できる第2期の情報はここまでだが、今後、順次情報が公開されていくとのことなので、楽しみにしていてほしい。

 第2期の制作という、大きな発表もあった本イベント。最後に、ステージと会場の、「まったく、小学生は最高だぜ!」という合唱で大盛り上がりのままイベントは終了となった。

『ロウきゅーぶ!SS』

■“アスキー・メディアワークス創立20周年 電撃20年祭”イベント概要
【開催日時】2012年10月20日~10月21日 10:00~18:00(予定)
【会場】幕張メッセ(1~4ホール)
【入場料】無料

(C)蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU!

データ

▼『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』
■メーカー:角川ゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:ADV
■発売日:2013年6月20日
■希望小売価格:5,800円+税

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。