News

2012年10月20日(土)

中村さん、若林さん、平田さん、下田さん、長谷川さんが駆けつけた『ぷちます!』ステージをレポ! 気になるあのキャストの情報も……?

文:電撃オンライン

 本日10月20日と21日に千葉県の幕張メッセで開催されている“電撃20年祭”。その中で行われた、『アイドルマスター』と『ぷちます!』ステージの模様をレポートする。

 ステージの出演者は、中村繪里子さん、若林直美さん、平田宏美さん、下田麻美さん、長谷川明子さんの5人。ぷちアニメ化が決まった、『電撃マオウ』で連載中のコミック『ぷちます!』の新情報はもちろん、出演者によるトークやライブも満載の内容になった。なお、『ぷちます!』の放送情報やCDシリーズの情報は速報記事を掲載しているので、アニメ関連の詳細はそちらの記事を参照してほしい。

 ステージは、TVアニメ『アイドルマスター』の第1期オープニングテーマ『READY!!』のライブで幕を開けた。声優陣5人が歌いながらステージに登場すると、会場のプロデュサーたちは大歓声とケミカルライトでお出迎え。息の合ったコールをバッチリ決まり、ハイテンションのままトークコーナーに突入した。

『ぷちます!』
▲画像左から、下田さん、若林さん、中村さん、長谷川さん、平田さん。

 まずは、5人が担当ぷちどるの声とともに自己紹介。続いて、10月25日に発売となる『アイドルマスター シャイニーフェスタ』の告知に移った。ここでは、下田さんが本作の特典であるバックステージパス所有者限定楽曲『The world is all one !!』のリズムゲームに挑戦することに。下田さんは大勢のプロデューサーたちが見守る中、丁寧にコンボをつないでいき、見事Sランクを獲得していた。

『ぷちます!』 『ぷちます!』

 その後は、『ぷちます!』のコーナーに。ここでは、本作の“ぷち”アニメ化が、各話約2分のアニメを、2013年1月1日から毎週月~金曜日に1話ずつ配信する形式を表しているということが明かされた。さらに、10月27日に発売される『電撃マオウ 12月号』に、本作の第0話を収録した“『ぷちます!』わっくわくっDVD”が付くことも明らかに。……ということで、この第0話がいち早くステージ上で上映された。

『ぷちます!』

 第0話は、アイドルとぷちどるたちが1組ずつ自己紹介するという内容。キャラクターが総登場する上、通常の2分より少し長めに作られているお得なものになっていた。ちなみに、第0話の最後には一瞬“P”の字のあの人の姿も……? ステージ上では、中村さんがそのことに言及しようとしていたが、他の出演者たちが慌てて待ったをかける。気になるキャストだが、赤羽根健治さんではないということと、11月27日発売の『電撃マオウ』で公開されるということだけが明かされた。

『ぷちます!』 『ぷちます!』

 なお、付録のDVDには今井麻美さん、仁後真耶子さん、若林直美さん、沼倉愛美さんの4人の声優陣による約35分のトークも盛り込まれる。若林さんによると、電撃おなじみのあの“ドリンク”も登場しているとのことだった。

 さらに、『ぷちます!』コミック4巻や、アニメのテーマソング『ら♪ら♪ら♪わんだぁらんど』の発売日が改めて告知。また、エンディングテーマが3つあり、1カ月ごとに変わることも判明した。加えて、キャラクターソングCDも12枚発売されるという。そして、『ぷちます!』5巻の発売日が2013年3月27日に決定。通常版の他に、オリジナルアニメDVD付き限定版も同時発売されるとのことだ。

『ぷちます!』 『ぷちます!』

 こうして告知コーナーが終わり、ステージは再びライブに。『アイドルマスター シャイニーフェスタ』のテーマソング『MUSIC♪』と、初お披露目となる『ら♪ら♪ら♪わんだぁらんど』が歌い上げられ、ステージは終了の時間になった。最後は、若林さんからとある掛け声で締めたいという提案が。その掛け声とは、指をL字にした後、耳の横あたりから上に向かって「ぷっち(ここで耳の横に構えて)、まーす!」と突き上げるもの。会場が一体となった「ぷっち、まーす!」がバッチリ決まり、ステージは拍手に包まれながら幕引きとなった。

『ぷちます!』 『ぷちます!』

■“アスキー・メディアワークス創立20周年 電撃20年祭”イベント概要
【開催日時】2012年10月20日~10月21日 10:00~18:00(予定)
【会場】幕張メッセ(1~4ホール)
【入場料】無料

(C)窪岡俊之 (C)NBGI
(C)NBGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち

関連サイト

『アイドルマスター』特集ページにアクセス!

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。