News

2012年10月24日(水)

【電撃銃士隊】『ガンスリンガー ストラトス』公式大会“第壱次電撃杯”が終了! 電撃王の称号を手に入れた8人を紹介!

文:電撃オンライン

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼働中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊のメンバー・シューが担当する今回は、10月20日、21日の2日間にかけて開催された“電撃20年祭”の公式大会“第壱次電撃杯”についてレポートしていく。

 なお、電撃銃士隊の4人はツイッターで『ガンスリンガー ストラトス』に関してつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のツイッターアカウントで参加しているので、そちらもチェックしてほしい。


■大会お疲れ様でした! ざっくりとまとめていきますよ~

シュー
『ガンスリンガー ストラトス』
▲大会後のエキシビションでプロゲーマーチームに組み込まれて、ド緊張でした。ああいう時でも全戦全勝できるレベルでいたい! そのためにもやり込みますよ!

 まだ喉の調子が戻らないシューです。

 10月20日、21日の2日間にかけて、千葉県の幕張メッセにて行われた“電撃20年祭”。このイベントの『ガンスリンガー ストラトス』ブースにて、公式大会“第壱次電撃杯”が行われました! 出場、見学で参加された皆さま、長丁場の大会にお付き合いいただきまして、本当にお疲れさまでした! そしてありがとうございます。

 大会では、メインMCである声優の古川小百合さんとともに、僕とYUが対戦の実況を任されちゃいました。このことを前日に言われ、かつ初めての実況というまっさらな状態からのスタートでしたが、なんとか頑張れたかなと思います。

 というか! 僕は本職がライターなんでしゃべりが本職じゃないんですよ! しかも2日間しゃべりっぱなしだったんで、大会前から引いてた風邪も治ってないですからね! 余計長引きましたよ! ……というような話題はツイッターでやります。はい。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲YUさんも一緒にMC兼実況をしてくれました。YUさんは以前の栃木交流戦で披露してくれた鏡華のコスプレで参戦! 会場にいたコスプレイヤーのお姉さんたちから衣装のデキのよさを褒められていました。
『ガンスリンガー ストラトス』
▲ちなみに、大会中はブースの前でこんなにたくさんのお客さんが観戦してくれて、大きな盛り上がりを見せました。本当に感謝感激!

 さて、この2日間をかる~くまとめていきます。本当にどの対戦も熱い、1戦1戦が注目のカードばかりでした。出場チームの中には、GSランクやSSSランクの強豪プレイヤーもかなりいて、それも今回の大会の見応えにつながったの理由の1つだと思います。

 “第壱次電撃杯 前(20日の大会)”に優勝したのは、羅漢堂(CVP分析さん)、草陰(徳井青空型『ささみ』さん)、ジョナサン(ふたこさん)、レミー(りぶらさん)のチーム『チーム分析』。残り耐久力の少ない状態から一気に相手を倒す粘り強さや、仲間同士の連携力が光るチームでした。

 ここのプレイヤーさんたちとは、普段個別に対戦したこともあるので、その強さは身に染みています。本当に強い! そしてうまい! その個々のうまさと連携力が噛み合った結果の優勝だと思います。おめでとうございます!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲“第壱次電撃杯 前”で優勝し、電撃王の称号を得たチーム『チーム分析』。今回の大会に参加できなかったさらなる強豪プレイヤーと対戦し、電撃王の強さを全国に示してください!

 “第壱次電撃杯 後(21日の大会)”で優勝したのは鏡華(スィーリア@未凸平勢さん)、レミー(ニムゲさん)、鏡磨(インパルス神さん)、アーロン(私の屍を越えて往け!さん)のチーム『明鏡止水』。

 大会でも数少なかった鏡磨、そしてアーロンを取り入れた編制ですが、注目は火力の高さ。攻撃を当てやすいジョナサンと、耐久力の低いレミーを入れているチームが多かっただけに、その火力で押し切った結果ですね。このチームのメンバーとも対戦経験が何度もありますが、『チーム分析』にも匹敵する強さを持っている強者ばかりですね。今後、全国対戦で戦える日を楽しみにしています! おめでとうございます!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲“第壱次電撃杯 後”で優勝したチーム『明鏡止水』。初日に優勝した『チーム分析』との第壱次電撃杯統一戦を、ぜひどこかで観てみたいですね。真の電撃王はどちらか!? そんなタイトルを観たい。今度は実況じゃなく観戦でゆっくりと!

→最長3時間!?
大会後も大盛況の『ガンスリンガー ストラトス』ブース(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト