News

2012年11月2日(金)

【電撃2K GAMES #07】祝・パンドラ解禁を記念して、オレたちが経験してきた『ボーダーランズ2』を本音で語り合ってみないか ~後編~

文:電撃オンライン

■銃の種類は87億兆通り! プレイヤーのリアルラックしだいでは……

てけおん:今回のプレイで、イイ銃が手に入ったって人いる? てけおんは、レア度“青”が最高だったわ。

hororo:同じく。まあ、サンクチュアリに着くぐらいの進み具合だと、パラメータはともかくレア度は青までが関の山かな。

まさ:いくら出現するごとにパラメータが自動生成されるっていっても、ストーリーミッションの進行状況や敵のレベルで、ある程度制御されているのかもね。

ゴロー:(ニヤニヤ)

てけおん:なにニヤついてんだよ、キモいな。

『ボーダーランズ2』

ゴロー:みんなまだまだアマちゃんッスね~。オレは、序盤のクラップトラップの船に乗る前のボス戦で、レア度“オレンジ”のピストルを手に入れたッスよ!(ドヤァ)。

てけおん:えっ、マジで! オレンジっつったら、一番レアなやつじゃん。

hororo:スゲー、あの段階で最高のレア度の銃が手に入るのか。フリント(ボス)のドロップで?

ゴロー:そうッスよ。エレメンタル効果(大)とか、シールドに対して非常に効果的とか、いろんな効果が付いてたッス。パラメータのほうも、今まで愛用していたピストルと比べたらダンチッスね。ダ・ン・チ。

てけおん:ムカつくわ~。ゴローはそこで人生の運を使いきったな(笑)。というか、そんなにイイ銃が手に入っていたなら、あの時もっとうれしそうなリアクションしておけよ!

ゴロー:確かに手に入れた時は「獲ったどぉおおおお!」って叫びたかったんスけど……悔しいことにコレが自分のデータじゃないっていうね(笑)。すぐにそれに気づいて、喜ぶどころか、なんだか逆に切なくなったんス……。

まさ:ご愁傷さま。でも、序盤からそんな高性能の銃が手に入るとなると、探索の期待感がかなり増すね。この先、もっとイイ銃が手に入ってそのピストルがいらなくなったとしても、Co-opで他の人に譲ることもできるし。

ゴロー:オレが手に入れたピストルは必要レベルが4だったから、初心者でもこれさえあれば序盤は楽勝ッスよ。自分が別キャラで新規に始める場合は、また返してもらえばいいッスからね。

hororo:そこまでブっ壊れた性能なら、サンクチュアリに着くまでピストル1丁でゴリ押せそう。ホントは、ショットガンとかスナイパーライフルとか、距離に応じていろいろなカテゴリの武器を使い分けて戦うんだけど。

てけおん:カテゴリごとの特徴もそうだけど、同じカテゴリの銃でも、付加効果によって使い勝手が変わるよな。飛んでいるヤツとか動きが早いヤツとかには、エレメンタル効果が付いた銃はあまり役に立たなかったわ。

『ボーダーランズ2』

まさ:エレメンタル効果付きの銃って、全般的に弾速が遅いから当てにくいんだよね。そういう敵には実弾系が一番。

hororo:だね。いろいろなタイプの銃を持ち歩いておけば、どんな敵が相手でも、最低1つぐらいは有効だろうし。

ゴロー:後、カテゴリでいったらスナイパーライフルがあいかわらず強かったッスわ。敵の縄張りを見つけたら、とりあえず遠距離からの狙撃でクリティカルを決めれば大体一殺できるし、近寄られる前にバンバンなぎ倒せるし。突っ込んでハチの巣にされてばかりだったから、途中でその戦法に切り替えたんスよ。

まさ:射撃する時にエイムアシストが効いているから、“エイムして撃って解除して”を繰り返すだけでも結構連続でクリティカルがとれるね。

ゴロー:クリティカルになる部位って、クリーチャーもバンディットも基本は頭だったんスけど、ロボットがてんでバラバラで。

hororo:ロボットの場合は、関節とかの特定のパーツが対象になっているみたい。脚を壊せば動けなくなるし。

てけおん:修理ロボットが壊れたパーツを直しに来たりもするよね。アレを見て、作り込まれているな~って思ったわ。

『ボーダーランズ2』

まさ:そういえば、誰かランチャーって手に入れた?

ゴロー:言われてみれば、確かに見てないッスね。

hororo:サンクチュアリの自動販売機にも売っていなかったし、結構後半になるんじゃない?

てけおん:ランチャーじゃないけど、リロード時に銃を投げつけて爆発するやつならあったな。

まさ:Tedior社製の銃でしょ。アレおもしろかった。最初は“リロードがなくて弾を撃ち切ると爆発する銃”って聞いてたから、てっきり使い切りかと思っていたけど、そうじゃなかったし。

hororo:リロードすると銃を投げ捨てるんだけど、手元に新たな銃が復活するっていうね(笑)。

てけおん:確かに、アレじゃあリロードとは言えないわ。

『ボーダーランズ2』

ゴロー:ふと疑問に思ったんスけど、リロードするたびに銃が手元で復活するって、どういう構造になってんスかね?

てけおん:オイオイ、「細けーことは気にすんな!」ってのがバンディットの哲学にもあっただろ。ま、早い話そういうことだ。

ゴロー:まさ……こんな時、どうリアクションをとればいいんスか?

まさ:……笑えばいいと思うよ。

→特定のミッションは選択の場面アリ! 受け渡し人によって何が変わる!?(3ページ目)

(C)2012 Gearbox Software, LLC. All rights reserved. Borderlands, Gearbox Software, and the Gearbox logo are registered trademarks of Gearbox Software, LLC in the U.S. and other countries. Borderlands is published and distributed by 2K Games. 2K Games and the 2K Games logo are registered trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. in the U.S. and other countries and used here under license.

データ

関連サイト