News

2012年11月5日(月)

1人プレイでもめちゃハマる♪ ジョブ育成&コマンドバトルが楽しい『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』プレイレポ

文:そみん

 11月1日からオープンベータテスト実施中の、PC用ブラウザゲーム『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』。10月11日に3DSで発売されて大ヒット中の『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』の派生作が早くも遊べるということで、素直にうれしい反面、ハードが3DSからPCになったことで、ちょっと不安に感じている人もいるのでないでしょうか?

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』

 かくいう自分(そみん)も、ちょっと不安に感じた1人です。おそらく、3DS版を楽しくプレイした人ほど、そんな気持ちを抱いたのではないでしょうか。失礼を承知で本音を明かすと、「『ブレイブリーデフォルト』という名前がついているのに3DS版とは似ても似つかぬゲームだったら絶対に許さない!」なんて気持ちです。

 とまあ、不安ばかりを愚痴っても仕方ありません。百聞は一見にしかずということで、まずはとにかくブラウザゲーム版をテストプレイしてきました。その結論から述べると、「やべえ! 3DS版と一緒で、ジョブ育成とカスタマイズが楽しすぎる!!」だったのですが、その他にもいろいろと『ブレイブリーデフォルト』らしさや『プレイングブレージュ』ならではのおもしろさがたくさん見つかりましたので、プレイレポートとしてお届けしようと思います。(電撃の編集者・そみん)

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』 『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲ターン制コマンドバトルやジョブチェンジといった3DS版でもおなじみのシステムの他、数百人規模で陣地を奪い合う合戦など、オリジナルの要素も用意されています。

■3DS版『フライングフェアリー』の200年後を描くストーリーに注目!

 3DS版『ブレイブリーデフォルト』の大きな魅力の1つが、4つのクリスタルをめぐる壮大なストーリーでした。まあ、人によってはストーリーよりもシステム重視という場合もあるかと思いますが、個人的にRPGを遊ぶモチベーションの1つがストーリーです。さて、ブラウザゲーム版のストーリーはどんなものかと見てみますと……。


●『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』ストーリー

 “終焉を招く者”が放った閃光により、ルクセンダルクの南の大洋は瞬く間に蒸発。4つのクリスタルは神殿とともに粉々に砕け散り、ルクセンダルク全土へと飛散した。

 あのカタストロフより【200】年――なおも世界は崩壊し続ける。災害を逃れ生き延びた人々は、“空”と“大地”を求めて浮遊大陸に移り住んだ。

 その浮遊大陸は“クリスタル教”の神殿によって統治されていたが、10年前、4つの浮遊島に分派してしまった。それが後に“四つの巫女島”と呼ばれることになる。

 クリスタル教の教えに則り任命された火、水、風、土の4人の巫女たちは、世界の崩壊を止めるため、また浮遊大陸の安定のため、クリスタルのかけらを回収する命を受け、それぞれの島を統治していた。ルクセンダルクの全土に飛散したクリスタルのかけらを集め、1つのクリスタルに融合して大地を取り戻すため、ともにこの地で切磋琢磨するはずだった。

 しかし4人の巫女たちは、今まさに覇権を争う峻烈な合戦を繰り広げていた。この10年の間に、4人の巫女の間に一体何が起きたのだろうか……?

 ほほう、そうきたか! どうやらブラウザゲーム版『ブレイブリーデフォルト』は、3DS版『フライングフェアリー』の世界から200年たった後のifの世界を描くようです。4人の巫女がクリスタルをめぐって戦うという流れに少し違和感を感じますが(3DS版だと風の巫女と水の巫女が仲よしでしたしね)、どうやらいろいろな裏設定があるようです。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲風の巫女であるイデア・リー・オブリージュ。3DS版のイデアとの関係は、実際にブラウザゲーム版をプレイしてお確かめください!

 そして何より驚かされたのは、風の巫女としてイデアが登場すること。3DS版と同一人物なのかは定かでありませんが、3DS版をクリアしたファンからすると「もしや……?」と考えさせられるのがポイントですね。3DS版よりもちょっと成長しているように見えますし。

 現時点ではストーリーのネタバレができないので、気になる人はとにかくブラウザゲーム版をプレイしてほしいところですが、もうちょっとだけレポートをしちゃいます。実はブラウザゲーム版にも、エアリーやエタルニア公国のボスたち(同一人物かどうかはノーコメント!)も登場します。メインストーリーよりもサブイベント的な場所で活躍するキャラクターも多いのですが、3DS版のキャラクターが好きな人はぜひブラウザゲーム版もチェックしてみてください。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲ナビゲーターを務めるのは、おなじみのエアリー。基本的には短編エピソードを中心にした形になりますが、巫女やクリスタルをめぐる本格的なストーリーも楽しめるようです。

風の巫女【イデア・リー・オブリージュ】

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』

 200年前の英雄と同じ名を持つ、鎧甲冑に身を包んだ巫女。わずか1年前、突如先代の風の巫女の後を継いだ彼女は、持ち前の明るさとさっそうとした雰囲気で部下の心をつかみ、その統率力を発揮して風の勢力をまとめ上げた。

 どこか茫洋(ぼうよう)とした眼差しの中に、ふとよぎらせる決意の表情に気づく者は少ない。


水の巫女【キューリ・オブリージュ】

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』

 清らかな美しさと健全な美貌の中に、凛とした芯を感じさせる麗人。生まれや身分の上下を問わず分け隔てなく接し、兵士や領民、老若男女問わず誰からも慕われている。

 柔和な外見とは裏腹に、屈強な修験者ですら敬遠するような厳しい修行を日課とし、自らの身体を傷つけながら日々世界の平和と安定を祈願している。


火の巫女【イグリア・ニングヴァ・オブリージュ】

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』

 女性をも魅了する色香をまとう絶世の美女。鍛え上げられたしなやかな肉体と、鋭い知性に裏打ちされた気品あふれる美貌で男たちを手玉に取る。

 乱を好み、闘争をこよなく愛する彼女の性質はしばしば周囲を混乱に巻き込むが、自分自身もまた巨大な陰謀に巻き込まれていることに気づかずにいる。


土の巫女【リリア・ド・ロッソ・オブリージュ】

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』

 幼い外見からは想像できないほどの類まれなる魔力の持ち主。

 高貴な家柄の出身であることを鼻にかけ、一見わがままなお嬢さまタイプではあるものの、不思議なカリスマ性を持っており、特に若い女性信徒から圧倒的な支持を得ている。


→『FFIV』や『ロマサガ』を彷彿とさせる5人パーティバトル
&本格的なジョブチェンジに注目(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

1 2 3

データ

▼『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■価格:無料(アイテム課金制)

関連サイト

関連記事

Facebookコメント

注目記事

週間アクセスランキング

[集計期間2014年 04月12日~04月18日]

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。