2012年10月25日(木)
『スナイパー ゴーストウォリアー2』は、ただ敵に見つからないように狙撃するだけの単純なゲームではなく、“CryEngine3”の搭載によって、リアルかつ戦略的な要素がふんだんに盛り込まれている。下では、その見どころとなるポイントを5つピックアップして紹介している。
数々のミッションの中には、1km以上離れた標的を1発の弾丸で仕留めなければならない過酷な状況も待ち受けている。長距離になればなるほど、風向きや弾の重力、呼吸や姿勢などのさまざまな要素が弾道に影響し、着弾点を狂わせてしまう。それらをすべて計算したうえで1発で仕留めてこそ、一流のスナイパーというわけだ。
▲1km以上離れた敵を狙うとなると、風がない状況でも弾道は放物線を描いて飛んでいく。重力を計算して狙わなければならない。 | ▲安定した姿勢をとることも狙撃の基本。走った後などで呼吸が乱れている場合は、落ち着くまで待つ必要がある。 |
▲赤いマーカーで着弾点を示す照準アシスト機能も搭載。すべての要素を把握するのが難しい人は、これを利用して感覚的に慣れておくといいかも。 |
主人公の相棒として同行するディアスは、スポッター(観測者)という役割を担っている。ターゲットに関する情報や周囲の状況など、狙撃を成功させるためのアドバイスや指示を的確に与えてくれる頼もしい味方だ。それ以外にも、敵地からの脱出経路を示したり、挟み撃ちにして攻めたりすることもあり、ミッションを遂行するためのキーマンとなっている。
▲ターゲット周辺の状況を双眼鏡で視察。彼の指示通りに狙撃すれば間違いはなさそうだ。 |
▲敵地でディアスと共闘して進むといった場面も。情報提供だけでなく、戦力としても活躍する。 |
今作では、狙撃をうまく決めた際にバレットカメラ機能による演出が挿入される。うまく決まったかどうかは、命中した箇所や倒した後の状況によって判定され、華麗なショットほど演出が派手になる。
▲見事なヘッドショットで敵を沈めれば、発射時の弾丸をカメラが追いつつ、命中するまでの様子がプレイバックされる。 |
1人を狙撃したところですぐに気づかれるような大勢の敵がいる状況では、爆発物を起爆させるのも手。燃料タンクや爆薬が詰まったドラム缶、そして腰にぶら下げている手榴弾まで、利用できるものは多くある。
▲敵が密集したタイミングを見計らって、爆発物を狙撃。うまくいけば複数の敵を一掃できる。 |
夜間や暗がりなどで見通しが悪く、敵をうまく視認できない場合は、赤外線スコープや暗視スコープを活用して探ることになる。ただし、これらはバッテリー式。使い続けているとバッテリー切れを起こすため、タイミングを見極めて利用しなければならない。
▲便利だからといってずっと使用しているといずれはバッテリー切れに。ここぞという時にだけ使おう。 |
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