News

2012年11月2日(金)

3DS版の開発秘話からブラウザゲーム版のサブタイトルの秘密まで! 『ブレイブリーデフォルト』ダブルプロデューサーインタビュー

文:電撃オンライン

■3DSからブラウザゲームへ! スピンオフにとどまらない『プレイングブレージュ』が目指すものは?

『ブレイブリーデフォルト』

――ここからは山中さんも交えて、3DS版とブラウザゲーム版の関係についてお話をうかがいたいと思います。3DS版のスピンオフ的な作品が、PC用のブラウザゲームとして作られることになった経緯を教えてください。

浅野:コンシューマ版だと、もし続編を出すとしても次の作品まで2~3年くらいはかかってしまいます。そんなに待たせてしまうのは、せっかく『ブレイブリーデフォルト』を遊んでもらって好きになってくれた皆さんに申し訳ないと思ったんです。

 また、自分自身としても、ずっとルクセンダルクの世界やキャラクターに触れていたいという思いもありました。基本的に無料で遊べる、新しいハードを買う必要がない(可能性が高い)、そういう意味でブラウザゲームは最適だと考えて、3DS版の開発の中盤に、自分のほうから山中の部署に出向いて、『ブレイブリーデフォルト』をベースにしてブラウザゲームでの展開を何か考えられないかと相談しました。

山中:その話を聞いた時に、何かすごい作品をブラウザゲームにしてくれと言われて、やばいなと思いました(笑)。開発中の3DS版のゲームを渡されてプレイしてみたのですが、これをブラウザゲームにするには一体どうしたらいいんだろうと、しばらく悩みましたね。長く続けてほしいとも言われて、プレッシャーを感じました(笑)。

浅野:必ずしも3DS版を完全移植するということではなくて、ブラウザゲームに適した一番おもしろい形でやってもらえればいいと思って話をしたのですが、ちょっと無茶振りだったかもしれません(笑)。

――山中さんとしては、最初にどのようなゲームにしようと考えたのでしょうか?

山中:まず考えたのは、ターン制コマンドバトルの導入ですね。他のブラウザゲームはたいていオートバトルで、自分でコマンドを選べるゲームは少ないので、そこはきちんと作りたいと考えました。あと一番意識したのは、『ブレイブリーデフォルト』の世界観がとてもよくできているので、それを壊さないようにするということです。

 3DS版は発売前から何回も体験版を配信して、浅野がずっとユーザーと交流を続けて、それにユーザーの方も応えてくれて、よい関係を築けて素晴らしいユーザーが集まっていると思います。その方たちをフォローしていくという意味でも、がっかりさせることのないように、浅野が作った『ブレイブリーデフォルト』を囲む温かい雰囲気を、そのままブラウザゲームでも出せたらいいなと思っています。

――3DS版の世界観を受け継ぐにあたって、浅野さんから何かアドバイスや指示を出したことはありますか?

浅野:イデアをクリスタルの巫女にして出してくださいというオーダーは出しました。3DS版をプレイされた方は、たぶんイデアのことを気に入ってくれると思うんです。冒険が終わった後のキャラクターのその後を知りたいと思った時に、イデアが巫女になって出てきたらおもしろいだろうなと思いました。どんな物語が展開するのか、自分が一番知りたいという理由もありましたけど(笑)。

『ブレイブリーデフォルト』
▲ブラウザゲーム版で風の巫女として登場するイデア。彼女が風の巫女になった理由とは? そして、3DS版のイデアとの関係は?

――ブラウザゲーム版の世界観としては、アニエスたち光の戦士が敗北したifの世界があって、その200年後が描かれるというものですが、その大枠についてはどのように決まったのでしょうか?

浅野:3DS版の世界観設定で協力してもらったシリコンスタジオの網代(網代恵一氏)に、「イデアを巫女として出したい」「他にも3人の巫女がいて、ユーザーを分けて戦わせたい」といったオーダーを出して、それをもとに世界観を組み上げてもらいました。3DS版と同じスタッフが担当しているので、シナリオに違和感はないと思います。

山中:なぜイデアが巫女になったのかなど、設定部分に関しては皆さんにしっかり納得してもらえるように作ってありますので、ぜひ楽しみにしてください。

――浅野さんは、ブラウザゲーム版をプレイしてみて感触はいかがでしたか?

浅野:開発初期のバージョンをプレイさせてもらいました。実は3DS版に入っているノルエンデ村復興は、元々は村を開発できるブラウザゲームを遊んでおもしろいと思って導入した要素だったんですけど、今回のブラウザゲーム版『ブレイブリーデフォルト』でもちゃんと村復興と同じような要素が取り入れられていたのはうれしかったですね。とはいっても村開発ゲームというわけではなく、まったく別物になっていますが。

山中:村復興という3DS版の要素は取り入れていますが、それがメインになるゲームではありません。ターン制コマンドバトルをしっかり表現することと、4つの勢力に分かれて行う合戦の部分がきれいにまわることを意識して作りました。

『ブレイブリーデフォルト』
▲村開発の要素も楽しめるが、それはゲームの一部分に過ぎない。ちなみにブラウザゲーム版『ブレイブリーデフォルト』では、クエストをクリアした報酬やお金、実時間の経過などによって、武器屋や防具屋などのショップがレベルアップしていく。

→ジョブチェンジや大人数の合戦が楽しめる『プレイングブレージュ』の正体とは?(3ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

▼『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■価格:無料(アイテム課金制)

関連サイト