News

2012年11月2日(金)

3DS版の開発秘話からブラウザゲーム版のサブタイトルの秘密まで! 『ブレイブリーデフォルト』ダブルプロデューサーインタビュー

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4

■気になるキャラクターやサブタイトルの秘密に迫る!

――『プレイングブレージュ』にもエアリーが登場するようですが、彼女はどのような立場なのでしょうか?

山中:クリスタルの精霊として親しまれているという存在です。ナビゲーター的なポジションで、ユーザーをサポートしてくれます。

『ブレイブリーデフォルト』
▲3DS版で見覚えがあるキャラクターが登場している背景には、きちんとした設定が用意されているようだ。

――火、水、風、土と4つの勢力がありますが、どの勢力に人気が集まると思いますか?

山中:難しい質問ですね(笑)。巫女に関して言えば、火の巫女はセクシーでグラマーなお姉さま、土の巫女は小さくてカワイイ系、風の巫女はおてんばだったイデアの大人びた姿、水の巫女は公式としてメインに立てていて、アニエスを彷彿とさせるようなキャラクターです。ユーザーの好みに合わせて選んでいただければと思っています。

浅野:イデア以外の巫女も、3DS版をプレイされた方なら気になるようなバックボーンを背負ったキャラクターになっているので、楽しみにしていてください。

――個人的にオススメの巫女は誰になりますか?

山中:『プレイングブレージュ』の巫女は、全員それぞれ特徴があるので4人全員がオススメです(笑)。プレイヤーが仕えたい、一緒に戦いたいと思う巫女を選んでほしいですね。自分の好みとしては火の巫女です(笑)。

浅野:土の巫女はおもしろいバックボーンを背負っているので、興味深いですよ。名前から想像できる部分もあったりします。

――3DS版のサブタイトルには隠された意味がありましたが、ブラウザゲーム版の『PRAYING BRAGE』にも仕掛けがあるのでしょうか?

山中:本当は3DS版みたいにきれいな形で仕掛けられるとよかったのですが、そこまで考えつかなかったです(笑)。表向きの意味としては、“BRAGE”には音楽と詩の神様という意味があって、それを巫女に見立てて、“祈りの巫女”という意味を込めています。

 あとは、ベタに読むと“プレイングブラゲ”=遊べるブラゲ(ブラウザゲーム)という意味が隠されています(笑)。

『ブレイブリーデフォルト』

――最後になりますが、これからブラウザゲーム版『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』をプレイするユーザーへ向けて、山中さんからメッセージをお願いします。

山中:3DS版『ブレイブリーデフォルト』を応援してくださっているファンの皆さんの期待を裏切らないようなゲームを目指しています。ブラウザゲームの場合は後から更新できるので、常にユーザーの声を聞きながらいいものを作り上げていきたいと考えているので、ぜひプレイしていただければと思います。

――浅野さんには、ブラウザゲーム版のアピールも含めて、『ブレイブリーデフォルト』のファンへ向けてメッセージをお願いします。

浅野:応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます。冒頭でも話しましたが、次の作品に触れるのが数年後というのはやはり寂しいと思ったので、ブラウザゲーム版を作ってもらいました。

 今は3DS版の続編の企画を練っていて、ブラウザゲーム版でユーザーとキャッチボールしながら育てていくことになるルクセンダルクの世界は、続編でもフィードバックできるようにしたいですね。長い目で見て、長く付き合っていただければと思います。

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

▼『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■価格:無料(アイテム課金制)

関連サイト

前へ 1 2 3 4