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2012年11月7日(水)

ぶっちゃけ魔人は微妙すぎる!? 本音トーク全開の『ブレイブリーデフォルト』ジョブ座談会(4章)

文:そみん

◆4種類のジョブを3人の視点でクロスレビュー!

 ここからは、Rusty、そみん、Mac佐藤の3人による座談会形式でのジョブ紹介をしていきます。テクニカルなジョブ運用を好むRusty、あまり難しく考えずにジョブ単体での強さを重視するそみん、奇抜な戦法よりも堅実な戦法を好むMac佐藤と、3人それぞれの独断に満ちたジョブレビューをお届けします!

 ちなみに、これまでに掲載してきたジョブに関する採点はこちら。あくまでも電撃オンライン独自の採点ですが、今回のジョブでも30点満点は出るのでしょうか?

順位

ジョブ名

合計得点

Rusty

そみん

佐藤

1位

ヴァルキリー

30

10

10

10

1位

海賊

30

10

10

10

3位

忍者

29

10

10

9

4位

白魔道士

27

8

10

9

4位

狩人

27

8

10

9

4位

召喚士

27

8

10

9

7位

モンク

26

8

9

9

7位

赤魔道士

26

9

9

8

7位

スーパースター

26

9

8

9

10位

薬師

25

10

7

8

11位

ナイト

24

8

7

9

12位

シーフ

23

10

6

7

13位

すっぴん

22

8

7

7

13位

商人

22

6

8

8

13位

魔法剣士

22

7

6

9

13位

時魔道士

22

7

6

9

17位

黒魔道士

21

7

6

8

17位

ソードマスター

21

8

6

7


【魔人】

・ジョブ特性:魔法ダメージ吸収(魔法攻撃による被ダメージの一部をHPに転化して回復する)
・固有コマンド:儀式

『ブレイブリーデフォルト』

Rusty:今回でジョブ座談会も最終回。物語が佳境に入る4章で入手できるジョブだけに、今回も高得点が期待できるかな?

佐藤:それはどうでしょうね。『ブレイブリーデフォルト』のジョブは、入手できる時期と強さが必ずしも一致しませんから。

そみん:ですね。ぶっちゃけ魔人は、使いにくいです!

佐藤:たしかにピーキーなアビリティが多いですね。魔法攻撃が好きな自分から見ても、使い勝手が微妙な部分があります。

Rusty:敵が使うとやっかいだけど、自分で使うと微妙な感じ。なんでだろうね。

そみん:黒魔法を強化するアビリティが多いのに、肝心の黒魔法を使えないから、無駄が多くなるんですよね。たぶん、魔人のジョブコマンドが“黒魔法”か、それと同じ感覚のものだったら、もうちょっと使い勝手がよかったと思います。

Rusty:必要コストが高いサポートアビリティが多いのも問題かな。せめて“コンバージェンス”や“黒魔法超強化”のコストが1だったら……

佐藤:普通にプレイすると4章クリア時点でもコストは5までですからね。たしかに高いです。

そみん:そんなわけで、僕は6点。使いどころが限定されすぎて、あまり好きじゃありません。

Rusty:自分も6点かな。個人的にはトリッキーでおもしろいジョブだと思うけど、いざ評価しようとするとホメるところが少ない(苦笑)

佐藤:うわ、ちょっとひどい流れですね。僕は奮発して8点にします。コスト1のわりに“黒魔法強化”が便利ですし、パラメータも攻撃魔法特化型として見れば優秀だと思います。

Rusty:それでも合計20点で、ワースト記録になってしまった。さすがにクセがありすぎたかな。

そみん:残る3つのジョブで20点以下は出ないような気が……。ちょっと悲しい座談会の幕開けになりましたね(苦笑)。

[総合得点:20点(Rusty:6/そみん:6/Mac佐藤:8)]

●パラメータ特性

ジョブ

HP

体力

MP

知性

精神

器用さ

素早さ

魔人

C

E

E

S

S

A

B

C

●武器適性

ジョブ

ロッド

短剣

ナックル

魔人

E

E

E

S

C

E

E

E

E

●防具適性

ジョブ

魔人

E

E

E

●アビリティ

習得ジョブレベル

アビリティ名

コスト

消費MP

効果

Lv1

4

単体を死の宣告状態にする魔法

Lv2

黒魔法強化

1

黒魔法の消費MPと与えるダメージが上がる

Lv3

4

敵味方の毒状態の対象に闇属性魔法攻撃

Lv4

魔法ダメージ吸収

1

魔法ダメージの一部を吸収してHPを回復

Lv5

9

敵味方の睡眠状態の対象を即死させる魔法

Lv6

黒魔法MP節約

2

黒魔法の消費MPが25%下がる

Lv7

0

HPを消費して魔法攻撃力を上げる魔法

Lv8

1

MPの下ひとケタが0の際に攻撃魔法の威力上昇

Lv9

コンバージェンス

3

全体魔法を単体化して威力上昇

Lv10

4

敵味方のBPが少ない対象に闇属性魔法攻撃

Lv11

状態異常強化

1

状態異常の付与率が上がる

Lv12

4

敵味方のBPが多い対象に闇属性魔法攻撃

Lv13

黒魔法超強化

3

黒魔法の消費MPと威力が大きく上昇

Lv14

最大MPの25%

敵全体に闇属性魔法攻撃


【導師】

・ジョブ特性:白魔法MP節約(白魔法を使う時に消費するMPが25%下がる)
・固有コマンド:精霊

『ブレイブリーデフォルト』

Rusty:気を取り直して、次は回復魔法のエキスパートである導師について。これは素直に高得点が出そうだね。

佐藤:うーん、強力なアビリティがある一方で、やっぱり魔人と同じでピーキーな気がします。評価しにくいですね……。

そみん:魔人と同じで、白魔法を強化するアビリティが多いのに肝心の白魔法を使えないのは、やっぱりネックです。ただ、属性ダメージを操作したり、BPを操作したりと、回復以外の部分の性能が壊れ気味なのがポイントですね。

Rusty:2ターンの間敵味方のダメージが0になる“静寂”とか、パラメータ強化に専念したい時やBPをためたい時にすごく便利だった。属性ダメージを無効にしたり吸収したりするアビリティも、反則レベルの強さではあると思う。

佐藤:個人的には、やっとのことでジョブレベルを最大まで上げた時に覚えた“HP倍化”があまりに微妙すぎたのが苦い思い出です。薬師の“巨人の薬”とかで代用できるものなのに、必要コストが3って(涙)。

Rusty:たしかにサポートアビリティは微妙かな。どれもちょっとコストが高く感じる。

そみん:僕は初プレイの時、実は“ケアルガ”を入手できなかったんですよ。それもあって“聖者”にはかなりお世話になりました。“ケアル”が“ケアルラ”、“ケアルラ”が“ケアルダ”といったように、魔法の効果が一段階アップするくらい強力なので、個人的には便利でした。それも踏まえて、8点くらいですかね。

佐藤:僕は9点です。BPの消費が激しいのはネックですけど、属性ダメージや状態異常を防げるのは便利ですから。

Rusty:じゃあ、自分は10点かな。他のジョブを見回しても、導師が覚えるアビリティはオンリーワンの性能が多いから。“静寂”みたいにバランスブレイカー気味のアビリティもあるし、10点をつけても問題ないと思う。

そみん:正直、“BPコンバート”の効果がもうちょっと強ければよかったんですけど。スーパースターが覚えるBPアップ系の技が超優秀すぎて、この“BPコンバート”を使うメリットがないんですよね。

佐藤:せめてBPを3とか4とかアップできたら、もうちょっと使いどころがあったと思うんですよね。導師はBPを使うアビリティが多いだけに、もっとたくさんBPを回復できる能力が欲しかったです。

[総合得点:27点(Rusty:10/そみん:8/Mac佐藤:9)]

●パラメータ特性

ジョブ

HP

体力

MP

知性

精神

器用さ

素早さ

導師

C

E

E

S

A

S

D

B

●武器適性

ジョブ

ロッド

短剣

ナックル

導師

E

E

E

C

S

E

E

E

E

●防具適性

ジョブ

導師

E

E

E

●アビリティ

習得ジョブレベル

アビリティ名

コスト

消費MP

効果

Lv1

精霊の加護

16

5ターンの間味方単体に全属性無効を付与

Lv2

自動シェル

1

戦闘開始時に自身にシェルがかかる

Lv3

魔防20%アップ

2

魔法防御力が20%上がる

Lv4

精霊の助力

BP1

5ターンの間単体の全属性攻撃力を上げる

Lv5

BPコンバート

最大MPの25%

自身のBPを2上げる

Lv6

白魔法MP節約

2

白魔法の消費MPが25%下がる

Lv7

精霊同化

32

4ターンの間単体に全属性吸収を付与

Lv8

静寂

BP2

2ターンの間敵味方のダメージが0になる

Lv9

聖者

2

物理攻撃力が下がるが回復魔法の威力上昇

Lv10

大精霊の加護

BP2

5ターンの間味方全体に全属性無効を付与

Lv11

妖精の加護

BP1

5ターンの間味方全体が状態異常にならなくなる

Lv12

節制

40

BPが多ければ下げ、少なければ上げる

Lv13

神秘

BP3

4ターンの間全体に全属性吸収を付与

Lv14

HP倍化

3

戦闘中のみ最大HPが上がる


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