News

2012年11月5日(月)

こすって変化させるオットセイが載っている記事が1位ってコレ本当に大丈夫か

文:megane

 秋をすっ飛ばしていきなり冬になりそうな気候ですが、皆さん体調管理は大丈夫でしょうか? meganeです。

 さて、11月といえば年末商戦で発売されるソフトの勢いもピークとなる頃ですね。今年の僕の本命は、やはりXbox 360『Halo 4』! 現在Xbox LIVEで見られるHalo Waypointから『Halo』の実写版ともいえる『Halo 4:Forward Unto Dawn』を、なんとか発売までに全部見終わろうとしているところです。

 しかし、普段は敵の1人として対峙しているエリートって、一般人にとっては目があっただけでもう死ぬことが確定しちゃう、そんな存在なんですよ。そしてマスターチーフの安心感たるや! 『Halo 4』が気になっている人にはぜひ見てみてもらいたいです。というわけで先週掲載分のランキングをお届けいたします。集計期間は10月29日~11月4日です。

順位

日付

ジャンル

掲載記事タイトル

1

10月31日

PS Vita

【限界凸破通信】PS Vitaの限界ギリギリ!? 女の子を触わってこすって脱がせられる『限界凸騎 モンスターモンピース』を徹底解説!

2

10月30日

3DS

理論上は1ターンで128万ダメージ!? 海賊の“二刀流16回連続一斉攻撃”に一同騒然の『ブレイブリーデフォルト』ジョブ座談会(3章)

3

10月25日

REPO

『星矢』や『仮面ライダー』『ミッキー&フレンズ』など話題の最新アイテムが大集結! “TAMASHII NATION 2012”内覧会を大量の写真でレポ!

4

10月29日

PS Vita

モンスター娘の胸や太ももがプルンプルン揺れるカードゲーム『限界凸騎 モンスターモンピース』が2013年1月24日に発売!

5

11月2日

PSP

【とある魔術と科学の週刊詳報】中学生に何をしてるですか上条ちゃん! なイベントCG到着! そして劇場版のカギを握るあの少女が……

6

11月1日

ANIME

TVアニメ『とある科学の超電磁砲S』の新規ビジュアルを初公開! さらにストーリーについての情報も

7

11月1日

X360

編集部きってのXbox 360大好きっ子・メガネが語る“ゲーマーならではのXbox 360を選ぶ10の理由”

8

10月29日

3DS

ティズが大苦戦で剣聖と兵士長が大健闘!? コラボ武器がもらえる『ブレイブリーデフォルト』のキャラ人気投票実施中

9

11月1日

PS3

魔王となったラハールと仲間たちの新たな冒険! シリーズに新たな歴史を刻む『ディスガイア D2』がいよいよ始動

10

11月2日

3DS

3DS版の開発秘話からブラウザゲーム版のサブタイトルの秘密まで! 『ブレイブリーデフォルト』ダブルプロデューサーインタビュー


 気になるのは、1位と4位にランクインしている『限界凸騎 モンスターモンピース』。特に1位の記事の冒頭にあるオットセイについては目を疑いましたね。いやー、もうびっくりですよ。……これ以上はここではちょっと言えないので、とりあえず記事を確認して、その後は“オットセイ”、“キャラクター”とかでググッてみてください。

 また、手前ミソではありますが、僕が書いた記事が7位にランクインしています。実際は記事に掲載された分の倍くらいの量の文章を書きましたが、あまりにも長くなってしまうので、泣く泣く割愛しました。友達にXbox 360をおススメする時のツールとしても有効活用してもらえると幸いです。

順位

日付

ジャンル

掲載記事タイトル

11

10月29日

PS Vita

カンリリカはダナンの長老だった!? 意外な裏話が次々と飛び出す『イース セルセタの樹海』キャラクターインタビュー

12

10月29日

PS Vita

『トトリのアトリエPlus ~アーランドの錬金術士2~』の魅力は新衣装やアクセサリだけではない! 進化した要素を概要とともに紹介

13

11月2日

PSP

【週刊アクセル・ワールド】胸の谷間3れ……2連発な特典OVAのジャケットイラストやシステム、そしてチユリとのデート映像を公開だ!

14

10月29日

PSP

ヤンだ彼女から逃げられるか? ダウンロードソフト『かの☆やん 彼女がやんじゃったらどうするの?』が11月1日に配信

15

11月3日

ETC

今すぐ遊べる新たなる『ブレイブリーデフォルト』! 『プレイングブレージュ』のストーリー&システムを総まとめ

16

11月1日

REPO

【週刊ガンダム バトオペ】プレイレポ連邦編――バージョンアップ来たる! 新たにバランスが取り直された戦場へいざ出撃!!

17

11月2日

REPO

禁断の11回連続11連ガチャに挑む――『拡散性ミリオンアーサー』電撃プレイ日記その4“運命の輪はミリコインで回る”

18

10月29日

PS Vita

PS Vita初のダンジョンRPG『デモンゲイズ』は2013年1月発売! 公式サイトもオープン

19

11月1日

REPO

忍者やチャウグナルにボコボコにされて涙!激戦続きの『ブレイブリーデフォルト』プレイ日記(3章)

20

10月31日

3DS

『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』が2013年2月7日に3DSで発売! すれ違い通信にも対応

 その他、気になるのは、14位にランクインしたPSP用ソフト『かの☆やん』。なんか画面写真を見ると超コワイんですけど! 女の子の表情だけじゃなくて、パズル画面もコワイ。特にデラーが一列に並んで追ってくる状況とか、ホラーそのものですね。

 20位には3DS『ドラゴンクエストVII』の記事がランクインしています。『ドラクエVII』がPSで発売された頃、僕は週刊アスキー編集部に在籍していました。当時、編集部内で何十人も『ドラクエVII』をプレイしている人がいましたが、その中でも僕が一番早く進んでいる状態でしたので、何を話してもネタバレになるからと話に入れなかったのも懐かしい思い出ですね……。(megane)