News

2012年11月15日(木)

安定のプリニーに混ざって思わぬ動物が2位に!? マスコットキャラの人気ランキング発表【電撃日本一】

文:電撃オンライン


【30位:ミカン 352ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『ジグソーワールド ~大激闘!ジグバトル・ヒーローズ~』。

●箱に入った猫じゃなくて、箱そのものな猫とかかわいすぎるー。(まゆさん)

●最終回で魔王さんをもだます腹黒さと、愛くるしさがたまらない。(シャッチーさん)

●ネコかわいい。(Tamaさん)


【29位:ジオモンスター 370ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア3』など。

●つぶらな瞳に丸っこいボディがかわいらしかったので。(浜茄子さん)

●ジオブロックを運ぶ愛らしくも憎らしいあいつ……。(ユキヒさん)

●ステージクリア時に魔物使いとジオモンスターのイラストを見るたびにかわいいと連呼してます。(プリニープリングルさん)


【28位:モヤシー 428ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『迷宮塔路レガシスタ』。

●「~モシ」の喋り方がツボ。(し~ぶる~さん)

●モヤシー、どんな味がするのか食べてみたい!!(ソラウサギさん)

●とてもあいくるしい!(ゆことさん)


【27位:エトナ 472ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア』など。

●エトナ様を見るとなごみます。『ディスガイア1』の時からエトナ様はヒロインでありマスコットだと思います。(コルノロさん)

●プリニーがいるならエトナ様もいないと!(テラナさん)

●ワガママなところが素敵です。裏切られたりだまされたりしたけど、根は優しいし、最終的には力になってくれるので憎めません。(ジャスティスマスターさん)


【26位:ゾンちゃん 501ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア』。

●毎度毎度、おもしろいコメントをありがとう、ゾンちゃん! 拠点でゾンちゃんを見つけた時は必ず話しかけます(笑)。(イワシの塩焼きさん)

●ラハールがピンチの時に助けに来てくれて、こっちまでうれしくなった!(アサギ・シュバルツ・ネイチャーさん)

●ダメな屍族で、個人的にとても気に入ってます。(ふるるさん)


【25位:主人公プリニー 542ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『プリニー ~オレが主人公でイイんスか?』など。

●投げられるから(笑)。(プリニーのマフラーさん)

●赤いマフラーを身につけて『ディスガイア3』で壁になってくれたりしたからです。(ドゥゴォォさん)

●エトナのためにスイーツなどをがんばって取っていく姿が好きだし、マフラーがカッコイイ。(しょわせきさん)


【24位:フロン 551ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア』など。

●ラハールとエトナを振り回せるほどのフリーダムさ、強引さが好きです。(ジャスティスマスターさん)

●フロンガーXがカッコイイ!(ゆうさん)

●大怪獣フロン……、あのインパクトは忘れられない。(プリニーのマフラーさん)


【23位:魔翔族 560ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア2』など。

●『ディスガイア』のキャラクターの中で一番かわいいです。大好きです。(たんくろさん)

●マスコットといったらモスマンしか思い浮かばない……。だってかわいいでしょ?(パルテノンさん)

●モス(蛾)なのにこんなにかわいいんだから、当然マスコット確定でしょ(笑)。(投げるな危険さん)


【22位:アーチャー(女) 604ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア』など。

●くるくるツインテールが印象的だから。(なはをさん)

●装備品に弓がない『ファントム・ブレイブ』にまで登場したアチャ子に一票。(大当たりさん)

●やっぱり日本一ソフトウェアといえばアーチャーですよ。(プリニーのマフラーさん)


【21位:時渡時計 724ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『ディスガイア インフィニット』。

●時渡さん、いろいろとかわいいんですよね。マスコットというか案内役的な部分があるのでいちいち良い台詞を吐いてくれますし。語尾の「~ですじゃ」とかヤバイかわいい! 最初はマスコット? と思いましたが、『インフィニットループ』のデータベースに人物として登録されてますし、マスコットキャラですよね!(りたりんさん)

●かわいい声でアドバイスしてくれるのが最高にキュート! 助かりました!(星屑さん)

●かわいらしい声でサポートしてくれる、礼儀正しく優秀な素晴らしい子。(シアンさん)


【20位:魔帝ロイヤルキングダーク3世 764ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『ファントム・キングダム』など。

●真の姿に目が釘付け! 一生忘れられないでしょう。(PADさん)

●「我こそは、魔界の支配者! 銀河の英雄! 森羅万象の創造主! 者共、唱和せよ! 我が輩の名を!」の後に、皆がちゃんと呼んでくれるところとか、とんでもなく愛されていると思います(笑)。愛すべきバカというか愛されるバカというか……。キャラ性能的な意味でもマスコットにふさわしい扱いだと思うんですが、どうでしょうか!? (りたりんさん)

●マスコットでいいのかって疑問はさておき、お馬鹿キャラは好物です。(でぬじさん)


【19位:ティンク 915ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア2』など。

●おもしろい。二重人格がよい。声もよかった。(どらねこさん)

●見た目はかわいいのに(元々の姿じゃないけど)、「死んでくださいっ」とか言っちゃうのがいいな……と(笑)。(カルロスさん)

●安定した性格に加え、ゲームでの性能は、まさしくアイテム界の階段制圧マスコットキャラクター。もちろん加速装置×3つきで。(めいとらさん)


【18位:ピンク 924ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE』など。

●アクターレ編のヒロインにしてマスコット!(Ayutaさん)

●アクターレ編をやっていた時、萌えました。『ディスガイア4』でも出ていてうれしかったです!(メイドlV.99さん)

●声が、外見が、とてもかわいいので。彼女のシャワーシーンにとても興味が……。一度見てみたいです。(プリホシさん)


【17位:ボトルメール 987ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『ファントム・ブレイブ』。

●こいつがなければ話は進まない!! 私がいなければ手紙が届かず依頼がこなせないという、この圧倒的な無言の圧力!!(ましまろさん)

●お持ち帰り術免許皆伝。レアアイテムは彼の獲物なり。(盗賊は俺の嫁さん)

●最高地点到達ボーナスで「……変なの出たー!!」となったのが懐かしい。持ち帰り要員ありがとうございました!(大アタリさん)


【16位:プレネール 1,181ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア』など。

●『ディスガイア1』の頃から出てたし、この人がいなきゃ始まらないでしょう。(めいとらさん)

●看板娘もマスコットみたいな感じですよね……?(たらいさん)

●時にはヴェルダイムのニュースキャスター、時には戦挙事務所管理人と、さまざまな役割をこなす姿に毎回癒されました!(スズさん)


【15位:妖花族 1,308ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア2』など。

●かわいいモンスターだと思ったら、まさかの男の娘! ギャップに萌えました。(イカ頭さん)

●女の子であれ男の子であれ男の娘であれ、かわいいものはかわいいんです! おっぱいなんて飾りです!(みにままめさん)

●デザインに一目惚れしました。こんなにかわいいのに男の娘だなんて素敵すぎます!(××××さん)


【14位:ニャンコ 1,468ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『マール王国の人形姫』など。

●自分勝手でワガママなご主人様たちに虐げられながらも、健気に仕える彼らはかわいすぎると思います!!(nawoさん)

●ミャオ様万歳! 元祖下っ端マスコット。(よるさん)

●ミャオに対するユル~イ忠誠心と、マイペースな姿がかわいいです! やっぱり猫が一番かわいい! 猫最強!!(かのこさん)


【13位:姉御肌のプリニー 1,723ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア』。

●やっぱり、このプリニーは入れないとね。感動な話ですよ。(ランスロットさん)

●すべては愛! そう!!愛なのです!! こんな形の愛があっていいとは思いませんか? 愛マニアを唸らせた生粋の愛の伝道師! 全世界が涙することでしょう。(ましまろさん)

●親、特に母親というのは子供が迷惑をかけても世話をしてくれたり、心配してくれたりするので、彼女の話を初めて見た時は思わず涙ぐんでしまいました……。『ディスガイア』だけの登場ですが、これからも殿下が動く上での歯車、そしてフロンが愛を語る上で絶対に外してはならないキーパーソンだと思います。(やはりディスガイアは強し!さん)


【12位:エリンギャー 1,821ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『マール王国の人形姫』など。

●エリンギャーという素晴らしく覚えやすいネーミングはとても記憶に残りました。まさか『プリニー2』でボスとして登場するとは思っても見ませんでした……。(mukki-さん)

●『マール王国の人形姫』というよりは、『ディスガイア』のバールエリンギャーとして一票。めっちゃ強くてかわいい見た目で、萌えていいやら何やら……。エリエリ!(でぬじさん)

●『マール王国』のときからエリンギャーは多数の作品で出演していますが、個人的に『ファントム・ブレイブ』のエリンギャーが一番かわいいです!!(牛やなさん)


【11位:クルル 1,885ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『マール王国の人形姫』など。

●主人公とともに過ごす妖精の人形という時点でマスコットっぽい!(怪刀迅さん)

●『天使のプレゼント』の体験版を何度も借りていました。“人形使い”兼“人形”というユニットが最初プレイした時に不思議で仕方なかったのですが、『マール王国シリーズ』をプレイして事実を知って「なるほどー!」と感動してしまいました。(ミュウツー&市村正親萌え(笑)さん)

●コルネットの突っ込み担当。その正体を知った時は驚きました。(白ベコさん)


●ある意味ミステリー? 4位票でティンクが大健闘!

 今回19位にランクインしたティンクですが、実は1~3位票までの総数だと40位代に入るのが精いっぱいという感じでした。しかし、なんと4位票でティンクに票が集中し、一気に順位を伸ばした次第です。

 4位票だけを見るとティンクはトップ3に入るほどの大健闘ぶりでした。『ディスガイア』シリーズのなかでもひときわ個性的な性格に加え、移動力が高く、アイテム界で大活躍するという性能面での優秀さもあって、ファンの皆さんの印象に強く残っていたようですね。


→10位から1位までを発表!(3ページ目へ)

(C) Nippon Ichi Software, Inc.

関連サイト