News

2012年11月15日(木)

【とある魔術と科学の週刊詳報】お約束場面はもちろん!? キャストインタビュー第1弾は美琴への愛に生きる白井黒子を演じる新井里美さんですの♪

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■シリーズキャラの中では婚后光子が印象的!■

――劇場版についてもお話を聞かせてください。こちらでの黒子の活躍は?

 話の中心に立って行動するというより、周囲の人を助けたりといったサポート役に徹している印象でした。相変わらず最初の登場シーンは残念なノリでしたけど(笑)。

――久々の現場を味わってみていかがでしたか?

 『とある科学の超電磁砲』チームとまた一緒に仕事ができて楽しかったですね。和気藹々としていて、アットホームな雰囲気でした。あと劇場版の現場にはゲストの方もたくさんいて、新鮮な気分で臨めたのも印象的です。

――先日『とある科学の超電磁砲』のTVアニメ第2期が決まりましたが、その時のご感想は?

 素直に「よっしゃーーー!」と叫んじゃいましたね(笑)。ここだけの話、制作が決定したことは半年以上前から知らされていました。もちろん情報公開日まで内緒にするよう言われていましたが、ようやく自分の口からも話せます。それまでは、周囲から「『とある科学の超電磁砲』の2期ってないの~?」と聞かれても、「あったらいいよね~」と棒読みでしか答えられませんでしたから(笑)。

――黒子はアニメやゲームで長く美琴と絡んできましたが、新井さんご自身は美琴に対してどんなイメージをお持ちですか?

 彼女は正義感があってカンが鋭く、とても清々しい女の子です。頼れる超能力者だけど、陰ではゲコ太グッズを集めているといったギャップも魅力だと思います。黒子としてだけではなく、私自身も御坂美琴が大好きですね。

――他に『とある』シリーズで個人的に気になるキャラクターはいますか?

 とりあえず美琴お姉様は超えられない高みに君臨するとして……、個人的には婚后光子がお気に入りです! 扇子を持って高らかに登場するところとか、2人の女の子を従えて行動するところとか、ペットのエカテリーナちゃんとか全体的におかしいですよね、あの子。なんだかもう物語上で婚后さんが出てくるだけで笑えてきちゃいます(笑)。

 それと、ゲーム版の制作スタッフの方が「今回登場するオリジナルキャラの中に、黒子の座を喰いかねないロリキャラがいますよ」と言っていて、そのキャラは気になりますね。むしろこちらが喰ってしまう勢いでライバル視してやります!!

――初めて黒子というキャラを演じた時と現在で、彼女に対する印象は変わりましたか?

 黒子を初めて演じたのはドラマCDの時だったと思いますが、それから『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』と続いてきて、彼女も成長したなあと感じています。初期のころは今ほどぶっ飛んだキャラではなかったと思いますが、やがて多くの人に愛されて物語を通じていくうちに、ここまでクセのある存在になってしまいました(笑)。

 彼女の魅力は風紀委員としてシリアスに戦う部分と、美琴お姉様に対する変態チックな言動の部分のギャップかなと。ほかのキャラにはない、こうした2面性を切り替えられるのは黒子という人物ならではですので、その個性はこれからも大切に演じていきたいですね。

――では最後に、本作の発売を待つファンに向けてメッセージをお願いします。

 ゲーム版の収録はまだ途中ですが、かな~りおもしろい内容に仕上がっています。4つのシナリオルートがどのようにつながって1つの物語に収束するのか、ぜひ皆さんの目で確かめてください。劇場版公開前の2日間でクリアするのは難しいかもしれませんが、1日くらいなら寝なくても……きっと大丈夫! そしてゲームを遊んでくださった方は、今度は劇場へいらしてくださいね。お待ちしています♪


『とある魔術と科学の群奏活劇』

【次回予告】今回は、収録を終えたばかりの新井里美さんに、その感想を聞いてまいりました。収録を終えて疲れているにもかかわらず、とてもエネルギッシュに、ニコニコと質問に答えてくれた姿が印象的でした。

 さて次回は、間に合うようでしたら“お姉さま”こと御坂美琴を演じる佐藤里奈さんのインタビューをお届けできればと思っています。

とある魔術と科学の週刊詳報へ!

特集ページ“とある魔術と科学の週刊詳報”へ!


(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE
(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
(C)2012 NBGI
※画面は開発中のもの。

データ

▼『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年2月21日
■希望小売価格:6,280円

関連サイト

前へ 1 2