2012年11月12日(月)
どうも、ごえモンです。いろいろなところで言っている気がしますけど、いやぁ~、3DS用ソフト『ブレイブリーデフォルト』は本当におもしろかったですね! あの高橋名人も絶賛していますが、個人的に2012年のNo.1RPGだったと感じています。もっとも好きな『FF』は? と問われれば、ノータイムで『FFIII』と答える僕にとってはドンピシャな内容でした。ストーリーとシステムの絡め方も好きでしたねー、なんてことを書いていると、いつまでも進まないので割愛。
そんな名作RPG『ブレイブリーデフォルト』ですが、真のエンディングも見て、その他いろいろな回収作業を終えてしまったので、今はなんだかやりきってしまった気分です。「そろそろデータリセットでもして、最初から楽しもうか……」なんて考えていたところに、ブラウザゲーム版『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ(以下、プレイングブレージュ)』オープンベータテスト開始の朗報が!
「……ブラウザゲームかよ」。なんて当初は考えていた僕が、1週間の総プレイ時間が40時間を超えるくらいに現在進行形でドハマりしているので、3DS版信者でも間違いなく楽しめます! はい、終了!! ……わずか3段落で見出しの内容を書いてしまったわけですが、ここからは、3DS版信者の僕がどのようにして『プレイングブレージュ』にハマっていったのかを、プレイレポートとしてお届けしたいと思います。
▲チュートリアルが段階的に解放されていくので、プレイに迷わないのが親切でよかったです。 |
『プレイングブレージュ』を始めてプレイヤーが最初にやることは、所属勢力の選択です。各勢力の代表者は、風の巫女“イデア・オブリージュ”、水の巫女“キューリ・オブリージュ”、火の巫女“イグリア・ニングヴァ・オブリージュ”、土の巫女“リリア・ド・ロッソ・オブリージュ”の4人。3DS版をプレイした人間からすれば、なんだか大人っぽく成長したイデアちゃんをペロペロするのが正義だと思うのですが、凛としたたたずまいに、どこか“アニエス・オブリージュ”を思い起こさせるキューリちゃんにも心惹かれます。
▲風の巫女“イデア・オブリージュ” | ▲水の巫女“キューリ・オブリージュ” |
▲火の巫女“イグリア・ニングヴァ・オブリージュ” | ▲土の巫女“リリア・ド・ロッソ・オブリージュ” |
でも、危険な香りとともに大人の魅力を感じさせるイグニスさんに仕えたい気もしますし、リリアちゃんの勢力に入って「おは○女」というあいさつを勢力チャットで交し合うのも一興です。……むぐぐ、1人なんか選べないよ~、なんて優柔不断なギャルゲー主人公さんのごとく数十分迷っていましたが、「3DS版プレイヤーに向けたプレイレポートだし、イデアを選ぶのが正解じゃね」と思い至ってからは早かったです。美女&美少女3人からの誘惑を「っ……拒否します!」と一蹴し、風の勢力をポチリ。「ごえモンは黙って!」って言ってくれるかなぁ。そんな淡い期待を胸に秘めながらプレイを進めます。
▲大人びたイデアから「ごえモン」と呼ばれるのが地味にうれしかったり。 |
本作の舞台となる大陸に降り立った瞬間、音楽が3DS版と同じことに気がつきます。通常画面で流れているのは、3DS版のフィールドマップで流れていた“光と影の地平”。この耳になじんだBGMを聴いたおかげで「ここから始まるんだ!」というワクワク感と、「また『ブレイブリーデフォルト』の世界で冒険できるんだ」という喜びを感じ、いやがおうにも気分が高まるってもんです!
▲音楽もそうですが、美麗で繊細な背景イラストを目にすると、やっぱり『ブレイブリーデフォルト』はいいなぁ、と感じます。 |
そして成長したイデアとクリスタルの妖精“エアリー”との出会い。わかっちゃいたけど、“イデアの祈祷衣”がエロイ! ブラボービキニと違って肌色分は少ないですけど、なんだかエロイ!(2回目) なんなんでしょうね、この気持ち。たぶん、肌が隠れているにもかかわらず、“アレ”が見えているという矛盾……。チラリズムとダイレクトなエロスが内包している感覚でしょうか。
▲おへそも公開してくれる太っ腹っぷり。ぜひ、リングアベルに見てほしいものです(笑)。威厳を保つために変えている「~~だ」という口調もかわいらしいですね。 |
ちなみにこの“イデアの祈祷衣”、12月13日までに『プレイングブレージュ』をプレイした全員にプレゼントされます。能力的にはブラボービキニに劣りますが、未成熟のイデアに半裸アーマー(はんはだかあーまー)のこのコスチュ-ムを着せられるのも興味深いです。手に入れるには『プレイングブレージュ』内のプレイヤーランクを5まで上げる必要があります。たぶん1~2日で辿り着けるので、皆さんぜひ手に入れてみてください。
▲ナイトや聖騎士のアビリティ、剣の必殺技を使っている姿が様になるコスチュームです。 |
→これがブラウザゲームの実力! CSユーザーも楽しめるコマンドバトル
(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.
データ