News

2012年11月9日(金)

新規参戦の仮面ライダーを一挙紹介! 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』のゲーム内容を総まとめ

文:電撃オンライン

■ 仮面ライダー轟鬼 ■

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』

 ギター型の音撃武器を剣として使い、豪快で直線的な技を得意とする。雷撃拳では、雷をまとった連続パンチで大ダメージを与えることができる。アサルト発動時は連打回数が増え、さらに豪快な技となる。

登場作品『仮面ライダー響鬼』……母の法事で屋久島に向かうことになった中学生・明日夢は、途中の船である男に偶然出会う。屋久島の自然を満喫する明日夢だったが、突如化け物に襲われてしまう。そのピンチを救ったのは、船の上で出会った男だった。男は自身のことを“ヒビキ”と呼び、化け物“魔化魍”から人々を守る猛士(たけし)の鬼であると言う。明日夢はこの出会いがきっかけとなり、少しずつ成長していくことになる。


■ 仮面ライダーカリス ■

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』

 ジョーカーでもある相川始が変身する。カードの能力を使った多彩な必殺技を持ち、弓を剣としても使うなど、近・遠距離ともに対応できるオールラウンダー。

登場作品『仮面ライダー剣(ブレイド)』……BOARDにライダーシステムの装着者としてスカウトされた新人・剣崎一真は、ラウズカードから解放されてしまったアンデッドを封印するという活動を命じられる。じかし、突如現れたアンデッドによりBOARDが壊滅。同じく九死に一生を得た元BOARD職員の栞とともに、偶然知り合った虎太郎の家に身を寄せつつ、真相を追うことになるのだった。


■ 仮面ライダーデルタ ■

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』

 デルタドライバーを手にした三原修二が変身。デルタフォンとデルタムーバを合わせブラスターモードと呼ばれるビームガン形態にすることで、遠距離から強力なエネルギー弾を発射することができる。またポインターモードを使用すると必殺キック“ルシファーズハンマー”を発動させることができる。

登場作品『仮面ライダー555』……乾巧と園田真理がバッグを取り間違え、行動をともにすることになったことから始まるストーリー。ファイズギアを手にしたことで、人類の進化形・オルフェノクとの戦いに巻き込まれることになる。ファイズギアとは何なのか? オルフェノクとは? スマートブレインとは? さまざまな謎は、かかわる人間が折り重なることで明かされていく。


■ 仮面ライダーギルス ■

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』

 交通事故をきっかけに覚醒した葦原涼が変身する。野生と理性をあわせ持つギルスは、一見乱暴に見える技が多いが、自身の爪や跳躍力を生かした技で敵に反撃のスキを与えない。アサルト発動時はギルスクロウを使用した技に変化し、通常以上のダメージを与えられる。

登場作品『仮面ライダーアギト』……謎のオーパーツの漂流と同時期に、未知なる生命体“アンノウン”による連続殺人事件が各地で発生する。一連の事件の裏には、“すでに仮面ライダーである男”津上翔一、“仮面ライダーになろうとする男”氷川誠、“仮面ライダーになってしまった男”葦原涼の交錯した物語があるのだった。

→次のページでは、ゲームシステムを紹介!(5ページ目へ)

※画像はWii版の開発中のものです。
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)石森プロ・東映
(C)2012 NBGI

データ

▼『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年11月29日
■価格:6,280円(税込)

関連サイト