News

2012年11月9日(金)

3万人規模で行われた『機動戦士ガンダムオンライン』クローズドベータテストのプレイレポートが公開

文:電撃オンライン

 バンダイナムコオンラインは、PC用オンラインACT『機動戦士ガンダムオンライン』において、10月下旬に実施されたクローズドベータテスト(CBT)のレポートを公式サイトにて公開した。

 『機動戦士ガンダムオンライン』は、プレイヤーが地球連邦軍あるいはジオン公国軍に所属するパイロットの1人となり、他プレイヤーと協力して戦場で勝利を目指していくオンラインゲーム。ゲーム内には、TVアニメ『機動戦士ガンダム』をはじめとした関連OVA作品などのキャラクターたちが多数登場する。

 CBTには、3万人規模のプレイヤーからの募集があり、1万人を超える同時接続を達成したという。また、終了後に実施されたテスターアンケートでは、文字数制限があったにもかかわらず自由解答欄で合計130万字以上もの感想および要望が寄せられたという。内容については、一部を今後のテストレポートで掲載していくとのこと。

 公式サイトでは、地球連邦軍とジオン公国軍の双方の視点からCBTマップ“タクラマカン砂漠”の様子がわかる動画がアップされている。その他、マップの拠点ごとのデータや使用された機体のデータなども詳細に掲載されている。次回はもう1つのCBTマップ“鉱山都市”の戦場データが公開される予定だ。

(C)創通・サンライズ

データ

▼『機動戦士ガンダムオンライン』
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■正式サービス開始日:未定
■プレイ料金:未定

関連サイト