News

2012年11月16日(金)

“ココがすごいよ! Xbox 360!”長年にわたる使い手たちが語るXbox 360が地味に優れている部分とは?

文:megane

前へ 1 2 3

■細かい気配りがうれしい“ゲームの初期設定”

まさ:すごい細かい部分なんですが、Xbox 360には“ゲームの初期設定”っていう設定項目があるんですよ。

もえみ:初期設定……って設定を初期化することなんじゃないんですか?

まさ:これはFPSやレースゲームで、自分がやりやすい設定をシステム側が持ってくれる機能なんですよ。

もえみ:????????

まさ:例を挙げるとですね、FPSにおいて視点の移動ってそれぞれの人でやりやすい操作が違うじゃないですか。右スティックを上に倒すと上を向いてほしい人、逆に下を向いてほしい人。下を向いてほしい人を一般的にリバース設定というんですが、ゲームでは当たり前のように標準の設定がされていますよね。これを自動的にリバース設定にしてくれるのが“ゲームの初期設定”なんですよ。つまりどんなFPSでも同じように動けるというわけ。

もえみ:それは便利!

megane:レースゲームでも左トリガーでブレーキ、右トリガーでアクセル、ボタンでギアチェンジといった設定をしてくれるのでいいですね。レースゲームはFPS以上にタイトルごとにボタン設定が異なるジャンルですからね。

■Xbox 360は知らない国の観光地に遊びに行くようなもの

megane:ゲームをやる環境としてはXbox 360は本当にいいハードですよね。「かゆいところに手が届く」という機能も多いですし、まあ、このあたりは触ってみてわかる部分ではありますが。

イトヤン:よく知らない国のよく知らない観光地に遊びに行くようなものなのかなと思います。行ってみたら日本語は結構通じるし、景色も綺麗だし、ご飯もおいしい。

もえみ:フラッと遊びに行く(買う)にはちょっとハードルが高いですね(笑)。

イトヤン:昔のXbox 360のキャッチフレーズにあった“Jump In(飛び込め)”というのは、きっとこのことを表していたんですよ!

megane:飛び降りてみるには結構高めなんですが、実際に飛び降りてみたら実はすぐ下に地面があったりして、しかもお花畑が広がっていて心地よい、みたいな感じなんですよ。

まさ:あと、なんせオンラインで同じゲームを遊んでる人とつながって、CPUではなく人間を相手に遊べる、というのが大きいですね。昔、友達の家でわいわいとファミコンを遊んだ時みたいに、今はいつでも好きな時に同じような体験ができますし。また、それが近しい友達だったらもっと楽しいですよね。

イトヤン:今Xbox 360を持っている人は、前回の記事と合わせて友達にオススメしてもらえたりするとうれしいですね。

megane:Xbox LIVEでお待ちしております!

(C) 2012 Microsoft Corporation. All Rights Reserved.

関連サイト

前へ 1 2 3