News

2012年11月15日(木)

【BL視点でレビュー】ステキなオジさまは右か左か立ったり座ったり腐ったり、そんな『コール オブ デューティ ブラックオプスII』体験記

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4

■それで萌えどころって、いったいどこだったのさっていう話

編集:おつかれさまー。萌えたー?

サオ:燃えましたけど、萌えませんでした。

編集:おじさんいっぱいなのにダメだったかー。

サオ:そういうこっちゃねぇってことがおわかりいただけましたでしょうかーー!! ……というか、そういうの抜きでおもしろかったんで、製品版を買って遊ぼうかと。

 数時間プレイしてみての正直な感想は、萌えとか腐ってるとか抜きにして、「これだけ気軽に遊べるならFPSも楽しいんだなー」というものでした。チェックポイントが細かく設定されているので、死んでもすぐに直前からコンティニューさせてもらえるし、ルーキーモードならいろいろ気にせず“撃って当てる快感”を楽しむことができました。これがオフラインのキャンペーンモードではなく、オンラインでのマルチプレイモードともなれば、もちろん話は変わってくるのでしょう。

 ですがFPS初心者がとっかかりとして遊ぶには、なかなか遊びやすいゲームなのではないかなと思いました。戦争モノという重いテーマや専門用語を解釈するだけの知識などは、ある程度求められるかもしれません。でも、それはネットを使って簡単に調べることもできます。

 そしてストーリーを進めるにつれ、父親時代の現代兵器と息子時代の近未来兵器でガラリと様相が変わり、2つのパターンのミッションが楽しめるのも飽きが来なくて楽しかったです。

 あ、兵器と言えば、萌えどころが1つありました! 私が萌えて妙にテンション上がってしまったのは、2025年のアレックスたちが使用する高性能の装備品の数々!! 光学迷彩などは言わずもがな、すごく楽しかったのがコレ!!

『コール オブ デューティ ブラックオプスII』

忍法ムササビの術ーーー!!

 ナニコレ滑空、超イイネ! やだもー、ハッ◯リくんも真っ青ー!!

 こういうのが現実にあるかどうかは知らないけど、ニンニンって感じでたいへん気に入りました。岩に激突してガンガン落ちてたけど気にしない、気にしない! 浮遊感がたまらなく気持ちよかったです。

■史上最大の興奮はたぶん『吹き替え版』でやってくる!?

 そして今回は11月22日に発売される『字幕版』でのプレイだったのですが、実は私の場合、12月20日に発売される『吹き替え版』をプレイすると、また違った意味で耳が幸せなことになって、とんでもなく興奮する予感がしております。

なぜなら、あまりにも!
あまりにも声優陣が豪華キャストすぎるからです!!

【『吹き替え版』出演声優(※敬称略)】
藤真秀、三宅健太、白熊寛嗣、乃村健次、小山力也、堀内賢雄、井上和彦、岡林史泰、近藤孝行、鳥海浩輔、植田佳奈、田村睦心、高瀬右光、竹達彩奈、加藤沙織、高梁碧、梁田清之、近藤隆、井上剛、宮下栄治、奈良徹

 豪華すぎてめまいが……。私の場合、これはもはや“戦場で棒立ち症候群”に陥る確率100%の布陣です。この症候群を早口で説明すると“リアルタイムで進行するタイプのゲームで入り乱れる声優さんのボイスを余すところなく聞き取りたいがあまり、聴覚に全神経を集中してしまってゲームのプレイがおろそかになって死んじゃう……を聞き取れるまでしつこく繰り返してしまうダメ人間”のことです。

 声優さんをきっかけにしてFPSの世界にトライしてみるというのも、大いにアリかと思われます!

 そんなわけで、ひとっっつも役に立たない腐女子目線で遊ぶ『コール オブ デューティ ブラックオプスII』のプレイレポートをお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。これを読んで「よーし、やってみよっかな」っていう、奇特なヒゲクマ・ガチリアル系萌え腐女子が1人でもいてくれることを望みつつ、絶対それはないなと思いながら土下座してシメようと思います。

 本日はご精読、誠にありがとうございました!
私の好きなイケメンは、ザオくん! あなただったよ!! (心乃サオ)

『コール オブ デューティ ブラックオプスII』
▲左か右かで言ったら、確実に右のザオくん!! 東洋系の男前! なのに!!
『コール オブ デューティ ブラックオプスII』 『コール オブ デューティ ブラックオプスII』
▲初登場から約10分後には、ひどい目にあってこうなって……。▲その5分後には、もうオジさんで出演になっちゃっててガッデーーーム!!

(C) 2012 Activision Publishing, Inc. Activision and Call of Duty are registered trademarks and Black Ops is a trademark of Activision Publishing, Inc. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners.

データ

▼『コール オブ デューティ ブラックオプスII』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年11月22日
■価格:オープンプライス

関連サイト

前へ 1 2 3 4