2012年11月16日(金)
今回、クリアできたのは本当に序盤の数ミッションだけだったが、それでも『コール オブ デューティ ブラックオプスII』の凄まじいポテンシャルは身に沁みた。圧倒的なスケールで描かれる軍事サスペンスに、スリルと快感が融合した銃撃戦、さらにグラフィックもハイクオリティと、あらゆる要素が一級品に仕上がっている。ふんわりとした物言いになるが、“『コール オブ デューティ』シリーズがなぜ全世界で人気なのか?”という疑問に対する答えが漠然とつかめた気持ちだ。
何より印象的だったのが、高いゲーム性を内包しつつも遊びやすく設計されている点。ミッション中は次の目的が逐一確認できるし、アイコンなどの表示もわかりやすい。ズブの素人が、助言をもらったとはいえ、ミッションをいくつかクリアできたことには我ながら驚いた(もちろん、難易度“ルーキー”による影響もあるだろうが)。
▲画面に表示されるアイコンやメッセージに従っていけば、迷うことは少ないはず。戦場では刻一刻と状況が変化するので、臨機応変に行動していくことが重要! |
正直、戦闘は難しめで操作も慣れるまでは複雑。しかし、そんなFPS独特の敷居を吹き飛ばすほどの魅力が満載なのは間違いない。シリーズ未経験の筆者でも「もっと遊んでみたい!」と感じさせられたのは確かだ。アクションやシューティング、ミリタリーなどのファンの中でシリーズ未経験者がいたら、ぜひ一歩踏み込んで遊んでみてほしい。(スズタク)
▲男臭い兵士たちが織り成す、戦争ドラマも見どころ。日ごろ、日本製のキャラ萌え重視なゲームばかり遊んでいると、『コール オブ デューティ ブラックオプスII』のような作品が新鮮に映りますなぁ(遠い目)。 |
(C) 2012 Activision Publishing, Inc. Activision and Call of Duty are registered trademarks and Black Ops is a trademark of Activision Publishing, Inc. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners.
データ