News

2012年11月15日(木)

気になる新シナリオ“Extra Parts”の中身とは? PSP『MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete』続報をお届け

文:電撃オンライン

前へ 1 2

 PSP版の発売にあたり、当時の開発スタッフが再集結して新シナリオ“Extra Parts”を制作。登場人物たちの意外な側面が浮き彫りになる展開や、本編では語られなかったエピソードなど、より深く『MISSINGPARTS』を楽しめるシナリオとなっている。

■ Extra Parts ■

 探偵・真神恭介とその相棒である白石哲平は、行きつけの喫茶店サイバリアで、バイト店員であり友人の鴨居奈々子に出会う。

「これ、渡しておいて」

 そう言って渡されたのは、写真屋の店名が記された封筒。探偵事務所の所長代理・鳴海京香と骨董品屋店主・月嶋成美を撮った写真が入っているらしい。2つともしっかりと封がしてあり、中身を見ることはできない。奈々子いわく、ナイショの写真とのことだが……?

 サイバリアを後にしたところで、哲平の携帯電話が鳴り響く。情報屋のエミーからだ。なじみのバー“ハードラック”のマスター・サミーが失踪したという。恭介はハードラックを訪れ、手がかりが残されていないか調査するものの店内が荒らされた様子はない。事件性は薄そうだが何かがひっかかる……。サミーの身を案じるエミーのためにも、恭介たちは捜索を開始する。

『MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete』 『MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete』

 サミーはどこに消えたのか、そして写真に隠された秘密とは? それは、今まで語られることのなかったささやかな大事件。愛すべき人々が巻き起こした事件を、真神恭介は解決できるのだろうか?

百池恵美サミー
『MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete』 『MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete』
▲自称“エミー”。腕は確かな情報屋。▲バー・ハードラックの店長。壊滅的に音痴。


 本作は6章から成るオムニバスストーリー。その中でも特に人気が高いのが、5章の“迷いの懐中時計”だ。本章のあらすじとともに、ユーザーから寄せられたコメントも掲載する。

■ file.5“迷いの懐中時計” ■

 バー・スピリットで飲んでいた恭介たちは、店を出たところで殺人現場に遭遇する。現場から逃走する不審な人影――その姿を見た京香は、なぜかひどく動揺する。翌日、鳴海探偵事務所の扉を叩く1人の少年がいた。

『MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete』

 少年の名前は波多野皐月。被害者の息子で、事件の調査を依頼しに来たという。この案件は自分が担当すると意気込む京香。恭介が独自に調査を進めると、無関係と思われていた別の事件に行き当たる。単なる殺人事件ではないと感じた恭介は、失踪中の所長・鳴海誠司の残した資料を読み解くことに。

『MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete』

 残された暗号、いくつもの証拠が指し示す真実……探偵・真神恭介は、遠羽市に張り巡らされた陰謀に迫っていく。

『MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete』

■ USER COMMENT ■

 特に印象に残っているのが5話のラスト。ラストの衝撃に開いた口が塞がらない。真相が信じられない信じたくなくて、主人公の気持ちを考えたら泣きそうになり、しばらく放心状態でした。そこから6話ですべての謎がまとまっていく様は、本当に見事でした。こんなにプレイしてよかったと思えるゲームは初めてでした。(霜月さん)

 『ミッシングパーツ』で最大に衝撃的なシーンは、やっぱり○○に問いかけるシーンです。途中で展開がある程度わかってしまい、コントローラーを押す手が止まってしまいました。(彩鈴さん)

 思い出深い(トラウマ)のは3話と5話の終わり方ですね……。悲しい、とても悲しい物語。しかし、このことがあったからこそ、最終話の「終わったんだ」と心からスッキリ晴れ晴れとした気持ち&感動につながったのだと思います。(せんざトモさん)

 一番好きなAVGです。キャラに徐々に愛着を湧かせていく手法や後半の展開などシナリオの広げ方がとてもうまい。(真神恭介さん)

 ミステリ的な部分は当然おもしろいのですが、人間関係の描き方が絶妙で、特に恭介と哲平が片手でハイタッチするシーンが大好きです。(カズイさん)

(C)2012 FOG/O-TWO/SYSTEM PRISMA/Nippon Ichi Software, Inc.

データ

▼『MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete』ダウンロード版
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2012年11月29日
■価格:4,000円(税込)

関連サイト

前へ 1 2