News

2012年11月27日(火)

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』をプレイ! 本人による新録の「ホントに裏切ったんですか!?」が聞けたりサイクロンが出たり熱すぎ

文:カネキング

前へ 1 2 3 4 5 6

■ライダーバトルの頂点に立つためのトピックスを掲載! さぁ、対戦を楽しみな

・ライダーカウンターを意識しよう

 今作の駆け引きの中心になるのは、“ライダーカウンター”です。超必殺技の次にこれを覚えましょう。最初のうちは、攻撃を受けたら何も考えずに使ってOK。使っているうちに、メリットとデメリットがわかってくるはずです。なので、まずはこれを使いこなせるようにしましょう。

・ライダーキャンセルで大ダメージ

 本作は、基本的に“ライダーキャンセル”を使ってコンボをつないでいくことになります。ライダーキャンセルの狙い目は、コンボで相手が吹き飛ぶ直前です。吹っ飛ばしてしまうとその後の追撃が難しいので、吹っ飛ぶ直前にライダーキャンセル。そしてできれば必殺技やライダーアーツにつなぎましょう。

 また、ライダーキャンセルは隙を消すことにも使えます。隙の大きい技を空振った時やガードされた時は、ライダーキャンセルをすれば反撃をガードできるかもしれません。

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲通常技をライダーキャンセルして必殺技へ。本作の必須テクニックです。ただし、必殺技はライダーキャンセルできないので注意しましょう。

・コンボをつなぎすぎるのはNG

 格闘ゲームのお決まりなのですが、ヒット数が増えると技の攻撃力が下がってしまう仕組みになっています。なので、ゲージがあるからといってライダーキャンセルを使いすぎるのはかえって逆効果。単発の威力が高い必殺技を、コンボの早い段階で組み込むのがオススメです。

・目押しコンボで超必殺技

 エターナルの【横弱強(2段止め)→超必殺技】など、ライダーキャンセルを使わずに、いわゆる目押しで技がつながる場合もあります。これを研究すれば、ライダーゲージの節約にもなるので、いろいろ探してみるといいでしょう。

・空中コンボのコツ

 カッコイイ空中コンボですが、ライダーによってタイミングはまちまちです。これはトレーニングモードなどで練習するしかないのですが、全体的に、ジャンプした直後の上昇中に技を出すと当たりやすい傾向にあります。【ジャンプ→即攻撃】の部分を意識して練習すると、上達しやすいかもしれません。個人的に難易度が低くてオススメなのがカリス。まずはカリスで空中コンボのタイミングをつかむといいでしょう。

・起き上がりを攻める

 相手の起き上がりは攻め込むチャンスです。ウィザード ハリケーンスタイルのビッグの魔法を重ねたり、メテオストームだったらメテオストームパニッシャーを出したりするといいでしょう。それ以外のライダーも、起き上がりに合わせて攻撃や投げを重ねたりするなど、積極的に攻めていきましょう。

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲メテオストームは、相手を吹っ飛ばすコンボの最後をライダーキャンセルして、即メテオストームパニッシャーを出すとグッド。相手の受け身方向や位置にもよりますが、起き上がりに重なりやすいので、ストームトッパーと同時に攻めを継続できます。

・飛び道具への対処法

 飛び道具に悩まされている人は、Lボタンでできるアクションを活用してみましょう。ライダーゲージを消費することで、空中ダッシュや、飛び道具を無効化するバリアをはりつつ移動ができたりします。

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲すべてのライダーが、Lボタンのアクションとして、空中ダッシュかガードダッシュ、銃持ちのライダーは移動撃ちのいずれかを持っています。便利ですがゲージを消費するので、よく考えて使いましょう。

 この他、頼りになるのはやはりライダーアーツです。カブトなど、高速移動できるライダーアーツを使えば簡単に接近できますし、派生攻撃の威力も全体的に高めなのでオイシイです。

・お手軽で強いイージー操作

 「どうしても息子に勝てない」。そういう保護者の方も少なからずいるでしょう。練習する時間もないし、そもそもアクションゲームがニガテだという方もいるはず。それでも息子が対戦してくれと迫ってくる……! でも逃げてはいけません。あなたはもう仮面ライダーなのです。戦わなければ生き残れません。

 生き残るのに一番手っ取り早いのは、Wiiリモコンにヌンチャクをつないで、オプションで“イージー”操作に設定すること。Wii版のみで設定可能です。これでコンボや移動、ガードなどをすべてオートでやってくれますので、ボタンを連打しているだけでお子さんをあっという間にベントできるでしょう。イージー操作はとにかく強く作られているので、親のメンツを保ったらお子さんが泣き出す前にそっと通常操作に切り替えたほうが無難です。

 また“イージー”は、この操作モードでしか見られないコンボや、通常操作でも再現可能なすごいコンボなども繰り出せます。なので普段通常操作で戦っている人も、たまに遊んでみると発見があるかもしれませんよ?

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲簡易操作を導入している格闘ゲームは多々あれど、ここまでガチで強い簡易操作は見たことがありません。体力とライダーゲージは自動で回復しますし、通常操作ではあり得ない、通常攻撃→超必殺技のようなコンボも繰り出せます。

※画像はWii版の開発中のものです。一部PSP版のものを使用しています。
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)石森プロ・東映
(C)2012 NBGI

データ

▼『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年11月29日
■価格:6,280円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 6