News

2012年11月17日(土)

ANOS最新作は明日発売! 自転車創業が“ノベルゲームにはゲーム性が無いと嘆く方に読んで頂きたい文章。”を発表

文:電撃オンライン

 自転車創業は11月18日発売のPC用ゲーム『ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。』に関連して、開発スタッフのコメントを発表した。

『ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。』 『ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。』

 自転車創業は、『あの、素晴らしい  をもう一度』、『ロストカラーズ』など、ANOS(Advanced Novel Operation System)と呼ばれるシステムを搭載した、数々のノベルゲームを発売してきたゲームメーカー。今回の『ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。』は同社のノベルシリーズ第7作目となり、2008年に発売された『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この世界で2の発売予定はありません。』から約4年ぶりの新作となる。

 今回発表されたコメントは、自転車創業のかざみみかぜ。さんによるもの。“ノベルゲームにはゲーム性が無いと嘆く方に読んで頂きたい文章。”として、“ノベルゲームにはまだやれる事がある。”と題した以下のコメントが発表された。


■ノベルゲームにはまだやれる事がある。

 ノベルゲームはゲームではないとよく言われます。
 そもそも物語を読む為に特化したシステムである以上、ゲーム性が成立しづらいのは確かです。
 むしろ物語を楽しむ為にはゲーム性は邪魔だとも言われます。

 システムは極力無色透明で、あくまで物語を淀みなく読ませるための器として存在すべきだという考え方は否定しません。
 事実、世の中にはノベルゲームのシステム上で書かれた、物語単体としてだけ見ても優れた作品が数多くあります。

 しかし(資)自転車創業では、
「物語がゲームという媒体で語られる以上、ゲームという媒体でなければ表現できない物語をつくりたい」
 と常々考えています。

 そしてその理念に基づいてつくられたタイトル、

『ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。』

 が2012年11月18日に発売されます。

 タイトルの通り、弊社はこのゲームでノベルゲームの枠組を変えるつもりでいます。

 詳しい内容説明はあえて致しません。
 ゲームというものは、実際に遊ばなければその本質を理解できないものであると考えているからです。
 図解と文章の説明だけですべて済むなら、ゲーム上で物語る必要はありません。

「ゲーム上で表現されるから初めて意味と価値を持つ物語を読んでみたい」
「ノベルゲームだってゲームはゲーム。ゲームとして楽しめるノベルゲームがやってみたい」
 という考えをお持ちの方がおられましたら、体験版を遊んでみてください。

 ノベルゲームにはまだやれることがあるのを、お見せできればと思います。

(資)自転車創業

 『ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。』のゲーム内容は、PCの解像度が低くなって消えゆく世界ををモチーフにしたメタなもの。ゲームシステムも従来のANOSとは一線を画したユニークな形となっている。

『ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。』 『ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。』 『ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。』

 電撃オンラインでは本作の体験版を配信中。ANOSシリーズのファンは言わずもがな、ノベルゲームが好きな人はぜひプレイして、いかにして“枠組みを変えるのか”に注目してほしい。

■“ノベルゲームの枠組みを変える体験版” ■

 以下で、“ノベルゲームの枠組みを変える体験版”の無料体験版を配信します。利用規約を確認の上、体験版をダウンロードしてください。

利用規約

 体験版をご利用いただく場合、下記をご同意の上ご利用ください。
 譲渡、有償頒布、改変、解析等は禁止致します。また、許可なくの配信・公衆送信を禁止します。
 当プログラムの利用により発生した損害などにつき、その一切を保証せず、責任を負わないものと致します。
 また体験版のゲーム内容、攻略法につきましてはお答えできません。
 上記ご同意の上、下記をよくお読みになって作業を行ってください。


●ダウンロード

 以下の【体験版をダウンロード】ボタンから、PC上に[wakugumi.zip]という圧縮ファイルをダウンロードしてください。

【体験版をダウンロード】(約28.6MB)

※このデータをダウンロード・使用したことによるトラブル、損失、損害などにつきましては、電撃オンラインは一切その責を負いません。また、利用方法に関するお問い合わせやサポートは受け付けておりません。

※もし混雑していてつながりにくい場合は、時間を置いて再度アクセスいただきますようお願いいたします。

(C)2012 Jitensyasougyou Inc. All rights reserved.

データ

▼『ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。』
■メーカー:自転車創業
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:AVG
■発売日:2012年11月18日
■希望小売価格:2,940円(税込)
 
■『ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト