News

2012年11月21日(水)

【電撃銃士隊】真加部主水の強さにシューがゾッコン! 『ガンスリンガー ストラトス』の新ステージ&新キャラをチェック

文:電撃オンライン

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼動中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊が贈るコラム記事第20回となる今回は、11月8日に行われたバージョンアップで追加された新ステージ広島・新天地のポイントを解説。また、待望の真加部主水(まかべもんど)の追加で、日夜、練習に励んでいる電撃銃士隊のシューが彼の強さのヒミツもお届けする。

 なお、電撃銃士隊の4人はツイッターで『ガンスリンガー ストラトス』に関してつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のツイッターアカウントで参加しているので、そちらもチェックしてほしい。


■新ステージと新キャラについて語ります!

シュー
『ガンスリンガー ストラトス』
▲今バージョンでしっかりと勝つためには、チャットを使ってコストをそろえたり、自分がどう動くかという意思伝達をするのが大切。連携力がいかに重要かを再確認できましたね。

 新バージョンになってから早や2週間近く。前回、KYSさんも言っていましたが、前回のバージョンとはまったく違うゲームになった本作にようやく慣れ始めてきたところです。正直、ウェポンパックを選ぶ際に「早くチャットで伝えなきゃ」とまだ少し焦ってたりしますが(汗)。

 さて今回の更新内容は新ステージ広島“新天地”で戦ううえでのポイントを僕なりの目線で解説していこうかと思います。さらにさらに! “第壱次解放戦争”でξ(クシー)988に敗れて以来、真加部主水の追加を今か今かと待っていたので、この機に主水の魅力をお伝えしていきますよ!

■入り組んだ地形で近距離型が戦場の要となる広島“新天地”

 『Ver.1.30』で追加された新ステージ広島“新天地”の特徴は、なんといっても狭いこと。全体的な広さはおそらくマップ随一の小ささかと。建物が密集した地形になっていますが、碁盤の目のように直線上に開けた空間が目立つので、回避手段や着地地点を間違うと高確率で狙い撃たれるといった印象です。また中央を除く周囲の建物が全体的に低く、どのキャラでも比較的ラクに高所を位置取りできるのが特徴ですね。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲新天地の若番側(1~4)のスタート地点は遅番側(5~8)と比べるとやや低い建物からスタート。中央の建物に円筒の障害物があるので、スタート直後に高所を取りにくい印象。
『ガンスリンガー ストラトス』
▲遅番側のスタート地点がやや高い建物の屋上から。若番側と比べると中央の建物を安定して取りやすく、新天地の制空権を確保しやすい感覚です。

 新天地で特に重要な場所が中央の高い建物。ここに位置取ることができれば相手がどこにいても攻撃に向かいやすいですし、味方の援護もしやすく便利です。逆に建物の下にいることは常に上空から狙われる危険を伴うので、ここも池袋で戦う際と同様に、中央の建物から相手を落とすような立ち回りが理想と言えます。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲中央の建物すぐ下の広場のような場所は、比較的乱戦になりやすい。こういう状況でロケットランチャーや反物質ミサイルランチャーなど範囲攻撃のできる武器を使えば一気にダメージを与えられます。

 またステージの脇には屋根のある通路があったりします。ここは上空からの攻撃を防げる利点を持ちますが、障害物を破壊できる武器で攻撃されると防げないので、必ずしも安全地帯とはいえない場所。相手から逃げる際にここには逃げ込まないように注意ですね。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲相手が障害物を壊せない武器を持つ場合に限り、回避やジャンプゲージの回復のために一時的に逃げこむのも手。とはいえ基本は行き止まりなので近付かないように意識しておきましょう。

 このステージの特徴から、個人的には近距離型のウェポンパックを選択しているキャラが有利に動ける印象です。建物で身を隠しやすく、また高所を位置取りやすいので奇襲を行いやすい。特に足の早い近距離キャラである草陰やしづね、主水辺りは動きやすい感覚ですね。

 また個人的に脅威なのは標準型「ストライカー」をはじめとした近距離型ジョナサン。即座にダウンを奪えない武器で戦うと、ジョナサン特有のダウンしにくい性能を生かされて一気に距離を詰められるので非常に戦いにくいですね。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲目の前の敵と交戦中に上空からショットガンの一撃を受けることは新天地では日常茶飯事。しづねが上から降ってくるのもよくあること。“弾ときどきしづね”にご注意ください。

 近距離型のキャラのほかにも、ハンドグレネードやロケットランチャー、マルチボムランチャーなどの爆発系武器も狭い新天地ではかなり脅威。狭さゆえに爆発範囲によく引っかかります。特にここではセオリーどおりに高所を取るプレイヤーが多いので、上空で爆発系武器を起爆させると、けっこう当たってくれます。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲攻撃判定が長く停滞するグラビティガンの場合も、乱戦している敵の空中に設置するだけでも大きなけん制効果を発揮。特に広場の真上に仕掛けると引き込みやすくてオススメ。

→主水を愛してやまないシューが語る主水の強さとは!?(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト