News

2012年11月29日(木)

ナイトのバランス調整にマジ絶叫! ジョブ考察が大盛り上がりの『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』座談会

文:電撃オンライン

■ぶっちゃけ、どのジョブが強くて、弱いのか!? そしてこれから流行るのは?

カズ:それじゃあ、お待ちかねのジョブ考察にいきましょうか。

そみん:3DS版にも登場したジョブでも、覚えるアビリティに違いがあるから、新鮮な気持ちで楽しめるのがありがたいんだよね。

佐藤:装備しているアスタリスクによって、キャラがレベルアップした時のステータスの上昇率が変わるのもポイントです。『ファイナルファンタジーVI』の魔石による成長システムを思い出します。

ごえモン:バージョンアップによってバランス調整が入ることもありますけど、とりあえず現時点での使い勝手について話していきましょう。


●戦士

ごえモン:戦士と言えば“ふんばる”と“スラッシュ”ですよね。

Rusty:その2つは鉄板だよね。特に“ふんばる”はあらゆる場面でお世話になると思う。戦場で全員に“ふんばる”を持たせるなんていうのもアリな気がするよ。

ごえモン:“ふんばる”に“不屈の闘志”(瀕死時に防御力アップ)を合わせると、さらにヤバイです。HP1で耐えた後に防御力が上がって、さらにもう一撃を耐えきるくらいの効果があるので、実質的に2回分の戦闘不能を回避できます。このアドバンテージは相当大きいですよ。

カズ:現状だと斧タイプの戦士が流行っているけど、命中率の低さがネックみたいですね。ヒット数が伸びないので他の前衛職と比べると見劣りしちゃうかも。

佐藤:アビリティ合成で“自動ヘイスト”が付くのが光明ですかねー。確率は相当低いらしいですけど、あの火力で先制を取れるようだったらデカイですよ。


●白魔道士

そみん:1人プレイだと大活躍するジョブで、間違いなくパーティの要になってくれますね。あと“エアロ”が強い印象。戦場ではほぼ出番がないけど、何人かは必須ですね。

カズ:クエストだと4グループ連戦とかあるから、回復役がいないと話になりませんよね。毎ターン全体“ケアル”を使い続けて、最後に“エアロ”でトドメを刺すのが主流でしょうか。

佐藤:“レイズ”が手に入ると、新しいキャラクターを育成するのがかなり楽になりました。フェニックスの尾が地味に貴重なので。3軍くらいまでは育てようって気になれました。

カズ:ちなみに皆さん、白魔道士はやっぱりモニカ(初期状態で持っているR+のカード)ですか? 

Rusty:モニカ以外だと回復にしか使えないからね。っていうか序盤のモニカの安心感はやばい。

ごえモン:ただ白魔道士はパラメータの伸びがあまりよくないから、最終的には作り直すことになりそう。というか僕は作り直しました。あとは“エアロラ”と“ホーリー”の実装待ちですか。“ホーリー”はかなり強いだろうから楽しみです。


●黒魔道士

そみん:黒魔道士は最初の育て方で失敗する人が多いみたいです。自分も頭が悪い(知性が低い)ノエマトさんを黒魔道士にしちゃって、ヘタするとモニカの“エアロ”のほうがダメージ出たり……。

カズ:序盤で“沈黙無効”を取るかどうかが1つのターニングポイントになりますよね。ボクは沈黙がウザイから取っちゃいましたけど、途中からあまり役立つ機会がなくなってきました。

Rusty:アクセサリとかキャラクターアビリティでカバーするのもありだよね。火力重視にするか安定性重視にするかは難しいところ。

佐藤:まぁ、何にせよこのゲームの状態異常はやっかいなので無効化したいですね。特に黒魔道士は沈黙になるとまったく役に立たなくなりますし。

ごえモン:え、エルメスサンダル一択じゃないですか? 先制取って即壊滅、みたいな。魔人を引いたらあまり出番がないけど、合成で“自動ヘイスト”を覚えるのは強みじゃないでしょうか。


●モンク

ごえモン:現状だと育成用のジョブになっていますね。力と素早さが上がりやすいので、いずれナイトとかにするキャラクターを育てるには最高のジョブです。

そみん:女の子が裸で“天衣無縫”(防具、アクセサリを外すと攻撃力が2倍になる)を使うのが熱いです。ただ、ナイトでかばいきれずに倒されることもあるのが残念。もう少し条件が甘くなったら流行りそうですが。

カズ:初期アビリティの“剛撃”が使いづらいのも敬遠される理由でしょうね。全然当たらないし、普通に攻撃したほうがダメージ効率がいい気さえします。安定して大ダメージを与えられるアビリティだったらもっと使われていたはず。

Rusty:どうしたらいいジョブになるんだろうね? 個人的には全体攻撃として“蹴る”があったらいいと思うんだけど。あと“天衣無縫”も“両手持ち”より高いダメージを叩き出せるくらいには強くしてもいいと思う。


●ナイト

ごえモン:調整が入って、やっとナイト一強時代が終わりましたね。

そみん:ちくしょおおお! ナイト5人を育てしまったよぉぉぉ!!

ごえモン:まあ、弱体化しても“両手持ち”と“オフェンサー”が相変わらず猛威を振るっていますし、まだ最強クラスの一角ではありますけど。

佐藤:“踏み込む”も初期アビリティとしては強すぎるレベルじゃありません? 普通に数千ダメージを出せてMP消費も少ないから、戦士の“渾身撃”の立場がないじゃないですか。

カズ:戦場では役に立たないものの、1人プレイでは“かばう”の使い勝手がいいですね。白魔道士と同じで普通にクエストを進める時も、新しいキャラクターを育てる時も入れておきたいです。


●シーフ

ごえモン:ジョブの特性からして最強ジョブにはなりえないですけど、かなり重要なジョブだと思います。アタッカーにしてもサポートにしても先制を取りたいゲームですし、時魔道士にするキャラなんかはひたすらシーフで育てて、素早さ特化にしていいレベルですね。

そみん:シーフ単体で見るとちょっと物足りないのが残念。“神速瞬撃”を使っても狩人と比べると見劣りしちゃうし、3DS版だと弓がやけに強かったせいか、ちょっぴり物足りない……。

ごえモン:あ、“神速瞬撃”は前衛じゃないとダメージが出ないみたいですよ。

Rusty:へぇ。そんな仕様だったんだ。ところでシーフっていうとアイテムを盗むイメージだけど、その辺りはどうなの? 貴重なアイテムとか盗めたりするのかな?

カズ:“ぶんどる”は確率が低いのであまり使う機会はありません。“盗賊の極意”で“盗む”の成功率を上げて、あとはひたすら“盗む”を繰り返すのがオススメです。

佐藤:盗めるアイテムで便利なものと聞いて、パッと思い付くのはキラーボウですかね。狩人のアルテミアから盗めるみたいです。自分は情報が出る前に倒しちゃって涙目なわけですが、ボス戦ではすべて盗みたいところですね。


●魔法剣士

そみん:個人的には、魔法剣士になんとか救いの手を差し伸べてほしい……ッ!

佐藤:成長率は悪くないんですけどねぇ。魔法剣の準備に1ターン使うせいで、曲芸技になっちゃっていますよね。

そみん:魔法剣士に何か救いを!

カズ:1人用でも全然使えないのが……。せめて複数グループのモンスターと連戦する時は、ずっと効果が続くようにしてほしいところですね。最長でも10ターンしかないのに魔法剣の効果は3ターンで切れちゃいますから。連戦が基本なのに、毎回かけ直さないといけないのもキツイですよ。

Rusty:属性ダメージも、どのくらい加算されているのか実感が乏しいしね。とりあえず相性がよさそうな魔法で攻撃しているけど、アレって効果あるの?

ごえモン:属性無効化があるくらいでダメージ倍増とか吸収がないし、今のところ大した意味がないですよね。いずれ実装されるんでしょうけど。

Rusty:“魔法カウンター”と“虹のステップ”(一定確率で属性攻撃を回避)の相性がよくないのもかわいそうだね。回避した時もカウンターしてくれるならおもしろいけど。

そみん:女性キャラの時のグラフィックがエロかわいいので、もっと活躍させたいんです! ぜひ強化をお願いします(切実)!!


●時魔道士

ごえモン:戦場では最強ジョブの1つです。戦闘が始まったら即“ヘイスガ”か“スロウガ”をかけて、ナイトの“オフェンサー”とかで大体1ターンキルができるんですよね。現時点では、“自動ヘイスト”をセットした時魔道士よりも早く行動するのは至難の業かと。極めたいなら時魔道士を作ることから始めるべし!

そみん:“自動ヘイスト”をセットしておけば、敵の“スロウ”を無効化できるのも強みだね。

佐藤:素早さが“ヘイスト”にしろ“スロウ”にしろ、攻撃と回避の両方に作用するのも強みですよね。先制だけでもかなりのアドバンテージなのに、ダメージまで上がったら防ぎようがないですよ。

カズ:時魔道士というと補助魔法のエキスパートなイメージがありますけど、『プレイングブレージュ』だと攻撃魔法も強いって噂ですよね。

そみん:“コメット”は、現時点では敵NPCが使ってくるよね。4ヒットするから結構なダメージが叩き出されるわけだけど、“コメット”でさえ脅威なのに“メテオ”になったら一体どれだけのダメージが出るのかと(笑)。

佐藤:ただ、戦場の防衛戦でAIにまかせると、微妙な魔法を使って、強力な魔法を使ってくれないこともあるんですよね。効率的に考えるなら、戦場での効果が低い“クエイク”や“クエイラ”は覚えさせないほうが強いと思います。


●狩人

ごえモン:3DS版でも強かったですけど、ブラウザゲーム版の狩人も強いですね。もし仮に同じジョブでパーティを固めるなら、僕は前衛が狩人、後衛は時魔道士をオススメします。

そみん:早い段階でアスタリスクを入手できる割には強いって印象だね。“ホークアイ”で攻撃がほぼ外れなくなるから、他の前衛ジョブにも流用できるし。

Rusty:ステータスの素早さを上げるならシーフ、器用さを上げるなら狩人がベストなのかな。先制判定とか回避率に影響する素早さと違って、器用さの重要度が低いのは気になるけど……。

佐藤:クエストのボスとして登場する、アルテミアの攻撃が半端ないのも印象的でした。“乱れ撃ち”が『ファイナルファタジーV』の時と同じ形の4回攻撃で、1ヒットするだけでも1,000ダメージ超えとか戦慄モノですよ。


→スーパースターや暗黒騎士など、強力なジョブについて紹介!(3ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

▼『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■価格:無料(アイテム課金制)

関連サイト