News

2012年11月28日(水)

発売直前の総まとめ! 初めて戦場をPS3に移したシリーズ最新作『第2次スーパーロボット大戦OG』の情報をお届け【ゲームやろうぜ!】

文:電撃オンライン

■その他の人物と機動兵器

 敵として登場する人物にも新キャラクターが登場する他、『魔装機神』シリーズのキャラクターも参戦する。


【アーマラ(CV:池澤春菜)】

『第2次スーパーロボット大戦OG』

 コード“エビル”の専属パイロットである少女。性格はクールで大人びており、プライドが高い。イングとなんらかの因縁を持っていると思われるが……。


【コード“エビル”】

『第2次スーパーロボット大戦OG』

 ハイ・パーソナルトルーパーと呼ばれる高性能機。斧と銃が合体した専用武器バスタックス・ガンを持ち、高い運動性と機動力を発揮する。ヒュッケバインシリーズのデータが応用されていると思われるが、詳細は不明。専属パイロットはアーマラ。イングとアッシュを幾度となく追い詰める。


【雀武王(じゃくぶおう)】

『第2次スーパーロボット大戦OG』

 “百邪(ひゃくじゃ)”と呼ばれる悪魔や妖怪と戦うために古代人が作り上げた半生体兵器・超機人。雀武王は龍虎王や虎龍王と同じ“四神(しじん)”の超機人である。朱雀の姿を模した超機人・雀王機(じゃくおうき)と、玄武の姿を模した超機人・武王機(ぶおうき)が合体することによって構成されている。黒蛇刀(こくじゃとう)という細身の刀の他、武鱗甲(ぶりんこう)という盾を持っている。雀武王は、高い運動性と飛行能力を持ち、黒蛇刀と武鱗甲を用いた接近戦を得意とする。操者は“バラル”と呼ばれる敵組織に所属する仙人・夏喃(かなん)で、クスハの龍人機の前に立ちはだかる。


【武雀王(ぶじゃくおう)】

『第2次スーパーロボット大戦OG』

 武王機が上、雀王機が下となって合体すると武雀王になる。背中に巨大な甲羅を持ち、四神の超機人の中でもっとも高い防御力を持つ。黒蛇砲という強力な大砲を持ち、遠距離からの攻撃を得意とする。操者はバラルに所属する仙人・泰北(たいほう)。夏喃とともに行動し、クスハやブリットたちを危機に陥れる。


【マサキ・アンドー(CV:緑川光)】

『第2次スーパーロボット大戦OG』

 スポーツ万能の熱血漢。直情径行型にして、極度の方向音痴。感情の起伏が激しいため、プラーナを必要とする魔装機神の操者として選ばれた。黙っていれば二枚目なのだが、お調子者なので三枚目を演じることが多い。浪花節に弱く、集団で行動することが苦手。当初は身勝手な行動が目立ったが、戦いの中で成長して、魔装機神操者としての義務に目覚めていく。


【サイバスター】

『第2次スーパーロボット大戦OG』

 神聖ラングラン王国で開発された人型汎用兵器。風の精霊・サイフィスと契約し、その加護を受け“風の魔装機神”の異名を持つ。メイン動力はフルカネルリ式永久機関。そのパワー効率を高めるため、操者(パイロット)のプラーナが必要とされる。

 プラーナとは“気”や“オーラ”と呼ばれるものと基本的に同じで、操者によって供給される。そのため、パワーは操者の資質に多大な影響を受けてしまう。機体の気密性は高く、水中や宇宙空間での行動も可能。内部に自己循環システムがあるため、操者の生理機能は守られ、長時間行動できる。

 また、エーテル(質量を持たず、絶対座標に対して静止しているエネルギー)を魔術的媒体として推進に利用している。


【ホワン・ヤンロン(CV:井上和彦)】

『第2次スーパーロボット大戦OG』

 魔装機神グランヴェールの操者。元体育教師。故事成語マニアで、すぐに古典から言葉を引用する癖があり、少々ナルシスト。また、傲岸不遜なところがある。格闘能力に優れ、中国拳法、特に北派少林拳を得意とする。己にも人にも厳しく、すぐに説教を始める困った癖を持つ。


【グランヴェール】

『第2次スーパーロボット大戦OG』

 炎の精霊グランバを守護精霊とする魔装機神。高い攻撃力を誇るが、その反面、防御力に難がある。グランバの影響で過度に活性化した機体内の熱素(カロリック)を制御するため、専用に設計された熱素循環機関“カロリック・リサイクラー”を持つ。この機関は余剰な熱素を機体駆動エネルギーに変換する機能も有していて、グランヴェールの高出力に一役かっている。


【ミオ・サスガ(CV:かないみか)】

『第2次スーパーロボット大戦OG』

 地上世界からラ・ギアスへ召喚された少女。一見、いくらか年下に見られる程度のごく普通の女の子だが、精神年齢は意外と高い。もっとも、普段はおちゃらけていることが多いので、その片鱗を見せる機会はあまりない。合気道の達人で、気を操るのが得意。後に魔装機神ザムジードの操者となる。


【ザムジード】

『第2次スーパーロボット大戦OG』

 大地の精霊ザムージュを守護精霊とする魔装機神。他の魔装機神に比べ、機動力は劣るが、防御力は高い。また、自己再生能力を持っている。左腕に装備された振動発生装置は、相手機体に直撃させることで駆動系を一時的にロック状態にしたり、大地に打ち込んで共鳴現象を利用した地震を発生させることが可能。ウェポン・ベイの容量が大きく、3機のファミリアを搭載できる。


【テュッティ・ノールバック(CV:井上喜久子)】

『第2次スーパーロボット大戦OG』

 魔装機神ガッデスの操者。涙もろく、素直。ただし、表情や態度にはほとんど現われない。芯が強く、しっかりとした女性。異常な程の甘党。特技はスキーと車。A級ライセンスを持っており、F1レーサーに誘われたこともある。サウナが大好きで、1日2回は入っている。


【ガッデス】

『第2次スーパーロボット大戦OG』

 水の精霊ガッドを守護精霊とする魔装機神。汎用性が高いが、攻撃力にはやや難がある。トライデントと呼ばれる矛を装備している。この矛は魔術増幅度を強化する特殊なオリハルコニウム合金処理が施されており、これを媒体にして魔術兵器に強力な威力を与えることに成功している。


→最後は本作のシステムをまとめてお届け!(4ページ目)

(C)SRWOG PROJECT

データ

▼『第2次スーパーロボット大戦OG ララビットマーケット特装版』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:S・RPG
■発売日:2012年11月29日
■希望小売価格:12,800円(税込)
※ララビットマーケット専売

関連サイト