News

2012年12月4日(火)

カードバトルと格闘ACTが融合!? フォーゼ、サーガ、ストライクフリーダムも参戦する『HEROES’ VS(ヒーローズバーサス)』新情報公開

文:そみん

■SP(気力)を奪い合い、HP(体力)を打ち砕くバトルシステムを解説!

 『HEROES’ VS』のバトルは、1対1の格闘ACTとして展開する。基本ルール自体は“相手のHP(体力)をゼロにすれば勝利”とシンプルだが、必殺技などに影響するSP(気力)を奪い合う仕組みや、カードを利用した戦略・駆け引きが用意されていることにより、本作ならではの熱いバトルを楽しめる。

 まずは本作のバトルでもっとも基本となる、ヒーローパワー(HP・体力)とスピリッツパワー(SP・気力)について紹介しよう。

『HEROES’ VS』
▲HPは水晶のようなもの、SPは青いバーで表現される。SPは50%以上たまるとバーが光り始める。

【ヒーロパワーとスピリッツパワーについて】
●ヒーローパワー(HP・体力)
・相手のHPを先にすべて減らしたほうが、バトルに勝利する
・“攻撃を当てる”、“必殺技を当てる”ことにより、相手のHPを減らせる
・キャラをカスタマイズすれば、最大HPを増やすことができる
・カード効果によって、バトル中にHPを回復することができる
●スピリッツパワー(SP・気力)
・攻撃力や防御力などのパラメータに影響する
・必殺技やフィニッシュモードの発動の可否に影響する
・時間の経過とともに、自動でたまっていく
・“SPクラッシュ”と呼ばれる攻撃を当てることで、相手のSPを奪い、自分のSPとして吸収できる
・カード効果によって、バトル中に増減する
●SPクラッシュカウント
・“SPクラッシュ”攻撃の使用可能回数を表す
・シリーズキャラごとに、ため方が異なる

『HEROES’ VS』 『HEROES’ VS』
▲相手のHPに直接ダメージを叩き込むことも大事だが、“SPクラッシュ”攻撃で相手のSPを吸収することで、相手の必殺技を封じることも重要!

 続いて、バトル中に行える主なアクションについて紹介する。操作方法は主にワンボタンか、2つのボタンの組み合わせで行うこととなり、複雑なコマンド入力は必要ない。また、基本的には自分と相手との距離が近い(ショートレンジ)か遠い(ロングレンジ)かによって、自動的にアクションが使い分けられる仕組みとなっている。


【通常攻撃】ショートレンジでの接近戦はパンチや剣などでの攻撃、ロングレンジでの遠距離戦は光線や衝撃波などでの攻撃となる。ショートレンジの通常攻撃は、タイミングよくボタンを押すことでコンボ攻撃となり、キャンセルなどで、他の攻撃にも派生させることが可能。

●ショートレンジ通常攻撃

『HEROES’ VS』 『HEROES’ VS』
▲接近戦用の通常攻撃。リーチは短いが、素早く連続で攻撃できる。『仮面ライダー』シリーズのキャラは、近距離でのコンボ攻撃が得意。
●ロングレンジ通常攻撃
『HEROES’ VS』
▲遠距離戦用の通常攻撃。基本的には1発ずつの攻撃となるが、『ガンダム』シリーズのキャラだけは連射ができる。

【SPクラッシュ】SPクラッシュカウントを消費して行う攻撃で、この攻撃を当てると敵からSPを奪うことができる。

●ショートレンジSPクラッシュ
『HEROES’ VS』
▲使うとキャラが光り、相手のSPを奪う“SPクラッシュ”攻撃を繰り出す。コンボ中に織り交ぜると有効だ。

●ロングレンジSPクラッシュ

『HEROES’ VS』 『HEROES’ VS』
▲SPクラッシュは遠距離からでも繰り出せる。基本的には、光線などの飛び道具となる。

【必殺技】SPを消費して発動する必殺技で、相手のHPに大ダメージを与えられる。なお、必殺技は回避することはできても、ガードすることはできない。

●ショートレンジ必殺技

『HEROES’ VS』 『HEROES’ VS』
▲近距離での必殺技を当てるとカメラワークが変わり、ショートデモのような演出で攻撃が繰り出される。

●ロングレンジ必殺技

『HEROES’ VS』 『HEROES’ VS』
▲遠距離戦用の必殺技も、ガードすることはできない。相手に使われた時は、ジャンプやダッシュなどで回避すること。

【特殊攻撃】通常攻撃や必殺技の他にも、さまざまな特殊攻撃が存在する。

●溜め攻撃
『HEROES’ VS』
▲ボタンを押し続けると繰り出せる、やや強力な攻撃。壁激突やダウンを奪いやすく、コンボ攻撃の途中でも行えるのが特徴。なお、『ウルトラマン』シリーズのキャラによる溜め攻撃は、相手のガードさえ無効化する。

●追撃

『HEROES’ VS』 『HEROES’ VS』
▲吹っ飛んだ相手を追撃する。追撃からすぐに必殺技につなげられるので、積極的に狙っていきたい。

【防御】防御行動もいくつか種類が用意されている。なお、必殺技や『ウルトラマン』シリーズのキャラによる溜め攻撃など、一部の攻撃はガードすることができない。

●ガード
『HEROES’ VS』
▲主に正面からの攻撃を無効にできる。ただし、背後からの攻撃は防げない。

●ジャスト回避

『HEROES’ VS』 『HEROES’ VS』
▲タイミングよくボタンを押すと、素早くステップを踏んで相手の攻撃を回避する。うまくタイミングをはかって押せば、連続で相手の攻撃をかわすこともできる。

【移動】歩きや走りといった通常の移動行動の他、ダッシュやジャンプも行える。もちろん、ジャンプ中にも攻撃アクションを行える。

●ダッシュ●ジャンプ
『HEROES’ VS』 『HEROES’ VS』
▲短い距離を素早く移動する。移動後に少し硬直時間がある。▲空中にジャンプする。キャラによっては2段ジャンプや滞空ダッシュなどができる。

【フィニッシュ必殺技】絶望的なピンチをチャンスに変える力を持つという“ヒーローらしさ”を体現したのが、超強力&ド派手な“フィニッシュ必殺技”。SPを最大までためることで“フィニッシュモード”に移行することができ、このモード中のみ、超絶威力の“フィニッシュ必殺技”を放つことができる。

 この“フィニッシュ必殺技”が相手に当たる(回避可能/防御不可)と、原作を再現するド派手なデモが再生! キャラクターによってはデモ中にフォームチェンジを行い、原作さながらの超絶演出が展開することに!!

『HEROES’ VS』
▲∀ガンダムのフィニッシュ必殺技“月光蝶”!
『HEROES’ VS』 『HEROES’ VS』
▲ウルトラマンゼロのフィニッシュ必殺技“ファイナルウルティメイトゼロ”!▲仮面ライダーWのフィニッシュ必殺技“ゴールデンエクストリーム”!
『HEROES’ VS』 『HEROES’ VS』
▲原作でおなじみの各種SEやボイス演出とあいまって、ファンにとっては感激モノのデモ演出!

→格闘ACTとカードバトルが融合!?
衝撃の新システムが明らかに!(3ページ目へ)

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 (C)石森プロ・東映 (C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS (C)円谷プロ
※画面は開発中のもの。

データ

▼『HEROES’ VS(ヒーローズバーサス)』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP(ダウンロード専用)
■ジャンル:ACT
■発売日:2013年2月7日
■価格:6,280円(税込)

関連サイト