News

2012年12月4日(火)

カードバトルと格闘ACTが融合!? フォーゼ、サーガ、ストライクフリーダムも参戦する『HEROES’ VS(ヒーローズバーサス)』新情報公開

文:そみん

■『ガンダム』シリーズと言えば遠距離戦! 原作の特徴を再現する“シリーズ特性”とは?

 作品ごとの特徴を再現するための要素として、本作では『仮面ライダー』『ウルトラマン』『ガンダム』シリーズのキャラクターそれぞれに明確な特徴付けがなされている。この“シリーズ特性”は、接近戦が得意、防御力が高めといった能力的な特徴だけでなく、“SPクラッシュカウント”のため方や、条件を満たすことで使えるパワーアップなど、システムに影響するほど大きな違いが設定されている。

 ある意味では、システムが異なる3本分のゲームが用意されているような感覚で、キャラによって異なるプレイ感覚を味わえるのが特徴だ。


【『仮面ライダー』シリーズキャラの特性】
~コンボ攻撃がメインの戦闘スタイル~

 『仮面ライダー』シリーズキャラの特徴は、“スピードが速い&コンボ攻撃のダメージが大きいこと”“各行動後の硬直時間が短いこと”。接近戦での攻撃手段を豊富に持っているため、メインの戦闘スタイルは近接コンボ攻撃となる。

 ポイントとなるのは、いかにして相手に近付き、キャンセルや追撃を駆使してコンボ攻撃を畳み込み、そのまま必殺技まで持っていくか。スピード重視のアクションやカードを使ったり、ジャンプキックで相手との距離を詰めるなど、相手を逃さずに一気に勝負を決めてしまう戦法が有効だ。

『HEROES’ VS』
▲素早い動きで相手を翻弄(ほんろう)できるのが魅力! とにかく爽快なプレイ感覚を楽しめる。

【『仮面ライダー』シリーズキャラの“SPクラッシュカウント”のため方】
~コンボ攻撃を連続で決めることでたまっていく~

 『仮面ライダー』シリーズキャラの“SPクラッシュカウント”は、コンボ攻撃を決めることでたまっていく。そのため、コンボの中にSPクラッシュを組み込むことで相乗効果を狙うことが可能だ。いったん捕えた相手をいかに離さず、SPクラッシュ&コンボによる連続攻撃を続けられるかがポイントとなる。

『HEROES’ VS』
▲接近戦でのコンボ攻撃が得意である長所が、そのまま“SPクラッシュカウント”のため方に直結している。

【『仮面ライダー』シリーズキャラだけの特殊状態:ベルトフォース】
~“マイ・ターン”の幕開け! 強力なジャンプ攻撃を使えるように!!~

 “ベルトフォース”状態となった『仮面ライダー』シリーズのキャラは、次に行うジャンプ攻撃の威力が大きく上がる。一度ジャンプ攻撃を行うと元の状態へと戻ってしまうが、条件を満たせば、バトル中に何度でも“ベルトフォース”状態となることが可能。

 この状態に移行するための条件は、とにかくコンボ攻撃を続けること。条件を満たすと一番左のカードが変化して、“ベルトフォース”を発動できるようになる。

『HEROES’ VS』 『HEROES’ VS』
▲“ベルトフォース”を発動すると、次のジャンプ攻撃の威力がアップ! まさに『仮面ライダー』ならではのシステムだ。

【『ウルトラマン』シリーズキャラの特性】
~ガードを無効化する溜め攻撃が超強力!~

 『ウルトラマン』シリーズキャラの特徴は、“相手のガードを無効化&自分はスーパーアーマー化(攻撃されても、のけぞらない)する強力な溜め攻撃が使えること”“ロングレンジからの特攻追撃ができること”。接近戦も遠距離戦も卒なくこなすが、とにかく強力な溜め攻撃をいかに使いこなすかがポイントとなる。

 得意な戦闘スタイルは、きっちりと防御を固めつつ、タイミングよく反撃に転じること。接近戦では溜め攻撃から、遠距離戦では強力な特攻追撃から、どんな状況からでも攻撃に転じられるのは大きなメリットだ。滞空時のアクションやダッシュ溜め攻撃などを利用して、臨機応変に攻防を切り替えることがポイントになるだろう。

『HEROES’ VS』 『HEROES’ VS』
▲相手のガードを無効化しつつ、自分はスーパーアーマー化する超強力な溜め攻撃。アクションが苦手な人は、これでゴリ押しするのもアリかも?▲通常の追撃は主に接近戦用だが、『ウルトラマン』シリーズのキャラは遠距離戦からでも追撃を行える。一気に相手との距離を詰められるのも特徴だ。

【『ウルトラマン』シリーズキャラの“SPクラッシュカウント”のため方】
~攻防を通じて蓄積されるスタンダードなタイプ~

 『ウルトラマン』シリーズキャラの“SPクラッシュカウント”は、敵に攻撃を当てる、敵の攻撃をガードする、敵の攻撃を受けることでたまっていく。とてもオーソドックスなタイプだが、奇策よりもスタンダードな戦闘スタイルが基本となる『ウルトラマン』シリーズキャラとの相性はバッチリだ。

『HEROES’ VS』
▲普通に戦っているだけでたまっていくタイプ。特に意識をしなくても、着実に“SPクラッシュカウント”がたまっていくのは大きな強みだ。

【『ウルトラマン』シリーズキャラだけの特殊状態:リバイブバースト】
~ピンチをチャンスに変える、ヒーローらしい逆転劇!~

 “リバイブバースト”は、HPが2個以下で、かつSPが80%以上の際に発動可能になる。1度のバトルにつき1回しか使えないが、15秒間、攻撃力と防御力が上昇する。

『HEROES’ VS』
▲発動条件が厳しく、ピンチの時にしか使えないが、うまく使えば華麗な一発逆転も可能だ!

【『ガンダム』シリーズキャラの特性】
~迎撃スタイルを得意とする、遠距離戦のエキスパート!~

 『ガンダム』シリーズキャラの特徴は、“ダッシュしながらでもロングレンジ攻撃ができ、さらに連射もできること”“ロングレンジからの射撃追撃ができること”。遠距離戦が圧倒的に強いので、いかに相手との距離を取りながら戦うかが重要となる。

 有効な戦闘スタイルは、相手の行動に応じて迎撃を行うこと。2段ジャンプや滞空ダッシュなどを駆使して相手との距離を取り、隙あらば相手を浮かせて射撃攻撃の連射を叩き込み、そのまま必殺技でトドメを刺すような戦い方がセオリーとなる。

『HEROES’ VS』 『HEROES’ VS』
▲射撃を連射できるのがポイント。遠距離からダッシュしながら連射できるのは大きなアドバンテージだ。また、距離が離れていても遠距離からの追撃ができるのも魅力!

【『ガンダム』シリーズキャラの“SPクラッシュカウント”のため方】
~最初からフルチャージ! だが、回復は苦手な変則タイプ~

 『ガンダム』シリーズキャラの“SPクラッシュカウント”は、バトル開始時にフルチャージされている。そのため、序盤からガンガン“SPクラッシュ”攻撃で相手を攻めたてることができるが、再チャージするには時間が経過するのを待つしかない。使いどころを間違えると、肝心な時に“SPクラッシュカウント”が足りなくて困ることも……。かなりクセが強い、通好みの仕様となっている。

『HEROES’ VS』
▲最初から全力で戦える反面、“SPクラッシュカウント”をためなおす際は時間がかかるのがネック。

【『ガンダム』シリーズキャラだけの特殊状態:覚醒】
~“フィニッシュモード”を超越する、さらなるパワーアップ!!~

 “覚醒”は、“フィニッシュモード中”ならいつでも発動可能だが、1度のバトルにつき1回しか使用できない。なお、“覚醒”中はSPの計算が4倍になる(“フィニッシュモード”中は2倍)ので、相手のSPを大幅に減らして、自分は必殺技で一気に勝負を決める大チャンスとなる。

 “覚醒”の効果は、“フィニッシュモード”が終了するか、発動から15秒が経過すると終わってしまう。

『HEROES’ VS』
▲ただでさえ強力な“フィニッシュモード”が、さらに強力に! そのまま一気に勝負を決めたい時に発動したい。

→初回封入特典でゲストキャラが即開放される!(5ページ目へ)

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 (C)石森プロ・東映 (C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS (C)円谷プロ
※画面は開発中のもの。

データ

▼『HEROES’ VS(ヒーローズバーサス)』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP(ダウンロード専用)
■ジャンル:ACT
■発売日:2013年2月7日
■価格:6,280円(税込)

関連サイト