News

2012年11月29日(木)

石版が切り開く新たな道! 『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』の石版のシステムと登場キャラクターを紹介

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスは、2013年2月7日に発売する3DS用ソフト『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』の新情報を公開した。

 本作は、2000年にPS用ソフトとして発売された『ドラゴンクエスト』シリーズ7作目となるタイトル。3DS版では奥深いストーリーはそのままに、新機能が追加され、より遊びやすく進化している。さらに、“すれちがい通信”にも対応し、遊びの幅も拡大。ゲーム中の音楽に東京都交響楽団演奏によるオーケストラ音源を採用し、重厚なシナリオをさらに彩り豊かなものとしている。

 公開されたのは、石版を集めることで新たな道が開ける石版を使ったシステム。あわせて、冒険で仲間になる3人のキャラクターや登場モンスターについても明らかになった。

■仲間キャラクター

ガボ
『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』 『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』

 いつもオオカミと一緒にいる、元気いっぱいの野生児。石版に封印された世界の中で出会い、その生い立ちも一切謎につつまれている。身体能力が高く、オオカミと連携する特技を持っているため、戦闘でも活躍してくれる。

メルビン
『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』 『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』

 その昔、神とともに魔王と戦ったと言われている伝説の英雄だが、その消息は現在も不明のまま。武器だけでなく呪文の扱いにも長け、老人のような容姿とは裏腹に、歴戦の勇士にふさわしい能力を持つ。

アイラ
『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』 『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』

 ある部族の血を引く女性。幼いころから磨き続けた剣技においては右に出る者はおらず、また一族を代表する踊り子としても周囲の期待を背負っている。しかし、本人はマイペースに過ごしている。

■立ちはだかるモンスター

 本作にはたくさんの大陸や島が存在し、そこにはカワイらしいモンスターから巨大でカッコイイモンスターまで、個性豊かなモンスターたちが多数登場する。その中から、『ドラゴンクエストVII』で初登場となったモンスターの一部を紹介する。

ねこまどうダッシュラン
▲ネコの姿をした魔導師。カワイらしい外見だが、使ってくるメラの呪文は冒険序盤では脅威となる!▲その巨体を生かした強烈な攻撃が得意。素早い動きで突進されると、味方が飛ばされてしまうことも。
バブリンシールドオーガ
▲風船のような体をしたモンスターで、大きな口を開けて噛みついてくる。全体攻撃のバギにも注意が必要。▲手に持った大盾が自慢のモンスター。盾を閉じると身を守れる以外にも、息も吐くことができる。

次のページで石版について掲載!

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/ARTEPIAZZA/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のもの。実際の商品とは異なる場合がある。

1 2

データ

関連サイト