News

2012年12月6日(木)

地獄3兄弟で笑ったり強いライダー談義をしたり――『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』をプレイした編集者による座談会を掲載!

文:kbjカネキング

■格闘ゲーム好きは空中コンボも見逃せない!

カネキング:登場ライダーについて熱く語ったところで、続いて格闘ゲーム好きとしての視点から、システムについて触れておきたいなと思いますけど、いいよね?

kbj:答えは聞きません。

カネキング:えー、まず今作は空中コンボの実装がうれしいです。どれも抜群にカッコイイ! スタッフのこだわりを感じますよ。

kbj:えー、空中コンボが苦手なkbj的には、興奮するとコンボをよくミスるんですよ。でも、最後まで決めた時の気持ちよさがいいね。

カネキング:少し難易度が高いので、要練習です。カリスが決めやすいですよ。オススメ。

kbj:空中コンボはやっぱり研究し甲斐がある要素なので、いろいろなライダーで調査したよ。カネキングは何かおもしろいコンボ見つけた?

カネキング:レンゲルの、【空中コンボ→サポートアタック→着地ブリザードゲイル→追撃】というコンボがちょっとテクニカルで好きです。ライダーによってはまだコンボが伸びそうなので、ぜひ研究してほしいですね。このコンボはWii版のみ搭載のイージー操作でも見られますよ。

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲サポートアタックは、空中コンボの締めで叩き付ける一瞬前に呼び出すのがコツ。サポートアタックでダウン中の相手を追撃して、そのまま凍らせればさらにコンボに行けます。

kbj:ウィザードの空中コンボもカッコイイし、今作のメインライダーなのでぜひマスターしてほしいね! まあ、俺が俺自身をまずは鍛えないとな!

カネキング:トレーニングモードで鍛えるしかありませんね!

■掛け合いがサイコーなスーパーヒーローズモード

カネキング:さて、話は変わって、スーパーヒーローズモードについて語りましょうか。

kbj:1人用のモードだね。

カネキング:今回はシンプルになって遊びやすくなったなーという印象でした。スキルを装備して育成するのも楽しいし。

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲1人用のスーパーヒーローズモードは、ライダーを強化しつつミッションをクリアしていくモード。他のモードにはない楽しみが満載です。

kbj:前作はキャラクターごとにステージがあって、それをクリアしていくっていう感じだったけど、今回はステージごとに進めていくようになったね。

カネキング:怪人相手に戦うのもよかったんですけどね。

kbj:あの乱戦バトルね。個人的にはキラいじゃなかったわ!

カネキング:やっぱり1人用のモードでは、掛け合いが楽しい。それにつきるかなと(笑)。なのでライダーを倒し続けるこのモードはやっていてホント楽しいです

kbj:そうだね。普通に会話を追っているだけでも楽しいし、特定のライダーでは音声が入るのもいいねえ!

カネキング:アギトとウィザードの掛け合いが燃えました。アギトの先輩オーラ……というかカリスマがものすごくて。

kbj:最近、『龍騎』を見ていたkbjとしては、ガイと王蛇のタッグの掛け合いに吹きました。

カネキング:あれはよかった!(笑)

kbj:近くにいたお前が悪い……。

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲アギトとウィザードの掛け合いは、オリジナルボイスによるショートムービーが挿入されます。
『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲ガイに声をかける王蛇。それ死亡フラグじゃ……と思いきや……?

カネキング:それで一緒にタッグを組んで挑んでくるという。あとシザースのミッションが2回あるのはプレイレポで書いたんですが、地獄兄弟も後半に変なミッションがあったんですよね。

kbj:“地獄3兄弟”でしょ?(笑)。

カネキング:そうそう、それそれ。なんで増えているんだよっていう(笑)。

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲出オチ感漂うミッション名ですが、掛け合いもおもしろいのでぜひプレイしてご覧ください。ボッチャマもこういうポジションなのか!

kbj:地獄兄弟については、もう一度言いたい! 新キャラでも、メインライダーでもないのに空中コンボが組み込まれていて、スタッフに愛されすぎ。

カネキング:ライダーアーツもムービーが入りますしね(笑)。

kbj:そうなんだよ、どれだけ愛されているんだよ! 全然絶望しないよ!

カネキング:むしろ周りのライダーたちが「いいよなぁお前は……」って言いそう。

kbj:空中コンボがあるのにライダーアーツも再現率が高いなんて、あこがれますね! いや~、尊敬しちゃうなあ~。

カネキング:なんでインペラーなんですか(笑)。あとスーパーヒーローズモードでは、スキルを装備することで俺TUEEEできるのがいいです。

kbj:ああ、獲得したポイントで、好きに強化できるあれね。

カネキング:ライダーゲージの回復量アップとか、自動回復とかが特に壊れていていいですね。ライダーキャンセルし放題になるので、一方的に攻撃できます。

kbj:アクションが苦手な人も、あれで乗り切ってほしいね。特に後半で難易度が高くなってくると、それにともなって敵の攻撃力がかなり高くなるので。

カネキング:そうですねー。でもCPUは、飛び道具にちょっと弱めなので、どうしてもクリアできない人はそういう戦術もアリかなと思います。

kbj:ウィザード ハリケーンスタイルのビッグの魔法とかいいよね。あれは対人戦でも強いけど。

カネキング:ウォータースタイルのバインドも、そこから安定して超必殺技を叩き込めますね。ウィザードは使い勝手のいい技が多いので、迷ったらウィザードのレベルを上げるようにするのがオススメです。

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲CPUには飛び道具が有効です。W ルナトリガー、メテオのサターンソーサリーなどもよく当たってくれます。飛び道具ではないですが、ウィザード ランドスタイルのドリルなどもCPU戦では頼りになります。

カネキング:あとは、アクセルトライアルのような、ライダーゲージの効率がいいキャラクターでゴリ押すと楽ですね。

kbj:ゲージをためて、超必殺技を狙うのもいいかな。ファイナルリフレクトはCPUの難易度が上がっても十分勝てるし。

カネキング:そうですね。ぜひ思考錯誤してほしいです。スーパーヒーローズモードは、長く遊べそうないいモードなので。

kbj:すべてのライダーを最高まで鍛え上げたいと思います。

カネキング:そういう目標があると、かなりやり込めそうですよね。あとはすべての評価でSランクを取るとか! 挑戦あるのみですね。

→魔法のイージー操作でショータイム!(5ページ目へ)

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)石森プロ・東映
(C)2012 NBGI

データ

▼『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年11月29日
■価格:6,280円(税込)

関連サイト