News

2012年11月30日(金)

同じ職業でもキャラクターの個性は無限大! 『ヴァルハラナイツ3』の育成要素“職業”について明らかに

文:電撃オンライン

 マーベラスAQLは、2013年1月31日に発売するPS Vita用ソフト『ヴァルハラナイツ3』の新情報を公開した。

 本作は、同社が展開するアクションRPG『ヴァルハラナイツ』シリーズの最新作。『ヴァルハラナイツ3』では、シリーズ最多となる7人対7人で、敵と味方が入り乱れる迫力のバトルが楽しめる。プレイヤーは、主人公をリアルタイムに操作し、味方に指示を出しながらパーティーを統率することになる。

 公開された新情報は、キャラクターの成長要素となる職業について。キャラクターの強さそのものとなる“職業レベル”、各職業で固有の特殊能力となる“職業スキル”、そして職業スキルをセットするための“スロット”が明らかになっている。

【職業レベル】上昇するパラメータは職種によって異なる

 敵を倒して得た経験値が一定に達すると、職業レベルがアップ。職業によって上昇するパラメータの傾向が異なり、囚人であれば“打攻”や“物防”といった物理系の能力が、メイジであれば“SP”や“魔攻”などの魔法に関する能力が伸びる。

『ヴァルハラナイツ3』 『ヴァルハラナイツ3』

【職業スキル】敵を倒して得たSBPで好きなスキルを習得

 敵を倒すと、経験値とは別にSBP(スキルボーナスポイント)が獲得でき、SPBを使うことで“職業スキル”を習得できる。“職業スキル”には、実行時に効果を与える“アクティブスキル”と、常に効果が発揮される“パッシブスキル”があり、プレイヤーはスキルツリーを確認しながらどのスキルを覚えるかを選ぶことになる。

『ヴァルハラナイツ3』

 また職業は、メインとなる職業以外にサブを2つまで選ぶことができる。これにより、魔法が使えるファイターやHPが高いメイジなど、パラメータやスキルなどに影響。サブをどう組み合わせるかによって、同じ職業でもさまざまなバリエーションが生まれる。

【スロット】使い方次第でキャラクターの特性や能力が大きく変化

 習得した職業スキルは、各キャラクターが持つ“スロット”にセットすることで初めて発動する。“スロット”は、アクティブスキルを8つセットできる“コマンドスロット”と、パッシブスキルを4つセットできる“パッシブスロット”があり、“コマンドスロット”にはパーティへの号令や使いたいアイテムもセットできるという。

『ヴァルハラナイツ3』 『ヴァルハラナイツ3』

(C)2012 MarvelousAQL Inc.

データ

▼『ヴァルハラナイツ3』
■メーカー:マーベラスAQL
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ARPG
■発売日:2013年5月23日
■希望小売価格:5,695円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。