News

2012年12月4日(火)

刑務所の悪意と大自然が立ちはだかる! 『龍が如く5 夢、叶えし者』から冴島編のストーリーや登場キャラを紹介

文:電撃オンライン

 セガは、12月6日に発売予定のPS3用A・AVG『龍が如く5 夢、叶えし者』の新情報を公開した。

 本作は、ドラマ性の高さで人気を博している『龍が如く』シリーズのナンバリングタイトルの最新作。桐生一馬、冴島大河、秋山駿、澤村遥に加えて、初キャラ・品田辰雄という“4人の男と1人の少女”の5人が主人公だ。札幌、東京、名古屋、大阪、福岡という全国5大都市を舞台に、夢をテーマにした人間ドラマが展開する。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』

 公開されたのは、札幌・網走にある刑務所にて過酷な生活をする冴島大河編について。物語や登場キャラクター、タイアップ企業などが明らかになった。

■冴島編ストーリー紹介

 2010年――25年もの長きにわたる獄中生活を経て、直系冴島組組長として東城会に復帰した冴島大河は、ある決断を迫られていた。それは東城会をより強固な組織とするため、冴島が若頭に就任すること……だがそれは同時に、再び塀の中へと戻り、身を洗わねばならないことを意味していた。

 神室町の焼肉屋で兄弟分の真島吾朗と入所前の最後の時を過ごす冴島。

『龍が如く5 夢、叶えし者』

「約束したんや、桐生と……東城会をもう一度強うするって。そのためやったら、あと一年や二年……自分焼くくらいの覚悟はある」

 しかし真島にはひとつだけ懸念があった。それは、一度娑婆に出て鈍ってしまった冴島に、再び刑務所での過酷な生活に耐えられるだけの“牙”が残っていないのではないかということ。真島組の組員たちと闘わせ、冴島の実力を測ろうとする真島。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』

 これが最後の機会になるかも知れない、直接拳を交えなくていいのか、と問う冴島。だが真島は静かにそれを拒絶する。その顔には、牙を失い、老いてしまった極道の悲しい現実があった……。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』

 冴島が向かった先は北海道・網走。雪ふりしきる最北の地の刑務所に収監されてから、既に2年の歳月が流れていた。

 東城会の大幹部という冴島の経歴は、過去極道に関係した者が多く集う刑務所においては目立ちすぎるものだった。冴島をつけ狙い、執ような暴行を加える囚人・釘原。だが、冴島は決して手を出さず、その意志を貫き通していた。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』

 すべては1日も早く出所し、兄弟とともに自らの家・東城会を支えるため。模範囚として仮釈放を受ける日が来るまでは、些細な騒動も起こさぬよう、耐え忍んでいるのだった。

『龍が如く5 夢、叶えし者』

 同房の馬場や大島、日村とともに日々のつとめを淡々とこなす毎日。だがある日、そんな冴島の苦行をあざ笑うような報せが届く。

“真島吾朗、死亡”

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』

 そして届けられた一通の“破門状”……突如帰るべき家、兄弟、そして“夢”を奪われた冴島は、自分からその夢を奪った人間を追うべく、刑務所を出ることを決意する。

 だが、ことはそう簡単には運ばなかった。謎の死を遂げる刑務所長。取り消される仮釈放の申請。混乱が刑務所を包み込む。そこに何者かの意思を感じないわけにはいかなかった。

『龍が如く5 夢、叶えし者』

 自分を兄貴と呼んで慕う馬場とともに、襲い来る敵を退け、野へと飛び出す冴島。だが敵は人間だけではなかった。雪山という大自然の脅威、いくつもの障壁が冴島の行く手に立ちはだかる。

『龍が如く5 夢、叶えし者』

 真島の死に関係する男・北方が待ち構える場所、札幌・月見野を目指し、冴島の決死の旅が始まる……。

次のページで登場キャラとコラボについて紹介!

(C)SEGA

1 2

データ

▼『PlayStation 3 龍が如く5 EMBLEM EDITION(250GB)』
■メーカー:SCE
■発売日:2012年12月6日
■価格:37,800円(税込)
 
■『PlayStation 3 龍が如く5 EMBLEM EDITION(250GB)』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト