News

2012年12月5日(水)

【電撃銃士隊】ドキッ! 女性だらけの『ガンスリンガー ストラトス』!? ユーザー主催女子会にYUが潜入♪

文:電撃オンライン

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼動中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第22回となる今回は、11月に行われたユーザー主催イベントのレポートを電撃銃士隊のYUがお届けする。

 なお、電撃銃士隊の4人はツイッターで『ガンスリンガー ストラトス』に関してつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、 YU(@YU_DENGEKI)のツイッターアカウントで参加しているので、そちらもチェックしてほしい。


■参加資格は女性であること! つまり“ガンスト女子会”なのです!

YU
『ガンスリンガー ストラトス』
▲最近ゲームセンターにコミュニケーションノートがあったら、なにか描きこむようにしています。今のところ3店舗くらいにコメントと一緒に鏡華、しづね、草陰を描いてきました。

 先日『ガンスリンガー ストラトス』のSNS(ユーザー作成)を見ていたら、“女子会 や ら な い か”というコミュニティを発見! 普段の大会や交流戦では、女性はほとんど1人か2人くらいしか見かけたことがなく、多くの女性プレイヤーが集まるというイベントは珍しいと思いました。「これは記事にしたらおもしろいことになりそうだ!」と思い、さっそく参加表明を出して参加させていただくことに……。ちなみに“女子会”というものに参加したのはこれが初めてだったりしました(汗)。

■1次会はゲームセンターで交流戦! ちょっとルールが特殊で困惑した人も!?

 そして女子会当日。ゲームセンターの『ガンスリンガー ストラトス』コーナーは、いつもとは全然雰囲気が違いました……。見事に女の子しかいない!(←当たり前) 主催の方に挨拶をした後、まずはくじを引いて交流戦のチーム分け! 参加者をランク順に並べた後6人ずつ区切って、その6人がバラバラのチームになるようにしていたようですね。

 ちなみに私のチームは、あいはぴさん、ハニカミさん、わさびさんがチームメイトで、あいはぴさんとハニカミさんがジョナサンの標準型「ストライカー」(通称、“18ストライカー”)使いだったので、チーム名は“鉄球ハンマーガン×4”と命名(笑)。わさびさんはアーロン使いということで、何気にバランスがいいチームだなー、と思っていたのですが、まさかあんなルールが用意されているとは……。

 そのルールとは“Aランク以上のプレイヤーの使用キャラクターは、毎回くじで決定される”ということ! 当時の私のランクはAAAだったので見事に適用されてしまうわけで……。私、鏡華ちゃん以外まともに使えませんが!(涙) そんなこんなで、6チームによる総当たりの交流戦が開始されたわけです。合計6戦(1チーム人が足りなかったので助っ人参戦が1回)プレイしましたが、私が引いたくじはしづねが3回、レミーが1回、そしてアタリ(どのキャラでもOK)が2回と、なかなか運はよかったと思います。それで戦績は4勝1敗でなんと同率1位という結果に!

 私のチームは標準型「ストライカー」×2が確定していたというのもあり、残りの2人が前衛、後衛のどちらでもバランスがよかったというのが大きかったと思います。時間に余裕があったので全員持ちキャラ使用で優勝決定戦が行われたのですが、残念ながら負けてしまい準優勝でした……。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲交流戦後、成績がよかったチームから順番に、参加者による『ガンスリンガー ストラトス』のオリジナルイラストがパッケージに描かれたチロルチョコがプレゼントされました。どのイラストもすっごくカワイイ!
『ガンスリンガー ストラトス』
▲参加者の中にはコスプレをした方も! 一番左の鏡華に見覚えがある? いやいや、人違いじゃないですかねぇ……?(笑)

 チーム戦が終わった後はネタ試合祭り! 普段使わないキャラクターに挑戦した人も多く、チーム戦とは違った盛り上がり方をしていました!

●ネタ試合の内容
・風澄×2&鏡磨×2の勢力違いバトル
・アーロン×2&オルガ×2の勢力違いバトル
・鏡華×4 VS. 鏡磨×4(兄妹対決)
・ξ988×4 VS. ジョナサン×4(ロボ対決)
・アーロン×4 VS. 草陰×4(弟子対決)
・鏡華×8
・羅漢堂×8
・オルガ×8
・ジョナサン×8 などなど

→せっかくなので女性プレイヤーの方々にアンケートを取ってみました!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト