News

2012年12月4日(火)

シリーズ最高の受注数を達成! 哀川翔さんや奥田瑛二さんらが登壇した『龍が如く5 夢、叶えし者』完成披露記者発表会

文:電撃オンライン

 セガから12月6日に発売されるPS3用A・AVG『龍が如く5 夢、叶えし者』。本作の完成披露記者発表会が、本日12月4日に東京・秋葉原UDX内のUDXシアターで開催された。

『龍が如く5 夢、叶えし者』
『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲会場には、同日に発売される『PlayStation 3 龍が如く5 EMBLEM EDITION(250GB)』が展示されていた。特別仕様のPS3本体やソフトに加えて、同梱されるビーチタオル、カスタマイズシール、スペシャルUSBメモリも並んでいた。

 本作は、ドラマ性の高さで人気を博している『龍が如く』シリーズのナンバリングタイトル最新作。桐生一馬、冴島大河、秋山駿、澤村遥に加えて、初キャラ・品田辰雄という“4人の男と1人の少女”の5人が主人公だ。札幌、東京、名古屋、大阪、福岡という全国5大都市を舞台に、夢をテーマにした人間ドラマが展開する。

 発表会には、『龍が如く』シリーズの名越稔洋総合監督や桐生一馬を演じた声優・黒田崇矢さん、俳優の哀川翔さん、大東駿介さん、徳重聡さん、奥田瑛二さんが登壇し、ゲームに関するトークを展開。また、本作のキャンペーンガールとして約1,000名の応募から選ばれた“ミス龍が如く5”も姿を見せた。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲5大都市が舞台となり、スケールがアップした本作。名越監督は「無事に完成できてホッとしています」とあいさつした。▲プロモーション活動を行った“ミス龍が如く5”。彼女たちは、5都市の地区代表という形で選出されたとのこと。
『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲札幌代表の山下まみさん。▲東京代表の菅由彩子さん。
『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲名古屋代表の村井美希さん。▲大阪代表の児玉菜々子さん。▲福岡代表の七海れなさん。

 ここで、桐生一馬を演じた声優・黒田崇矢さんが登壇した。黒田さんは、本作について「ゲームとしても、ストーリーとしても大きくなっています」とコメント。ゲーム中で7年という月日が経過し、人間として成長している桐生については「優しく強くなっている一馬を見ていただきたいです」と述べた。

『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲桐生一馬を演じている黒田崇矢さん。壇上では名越監督と握手する場面も見られた。

 続いて、哀川さん、大東さん、徳重さん、奥田さんが登壇。初めて声だけで演じたという大東さんは、1日ですべてのセリフを収録したという。気持ちがノッてきたため、休憩を入れずに演じた続けたところ酸欠になってしまったと笑いながら明かしていた。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲左から名越監督、奥田瑛二さん、哀川翔さん、徳重聡さん、大東駿介さん。▲演じたキャラクターや作品についてコメントする俳優陣。

 徳重さんは、『龍が如く2』から堂島大吾を演じている。最初は自分よりも子どもだった大吾だが、今作では東城会をまとめる六代目らしい一面が出ているようだ。「(中身も年も)僕を越しました!」と演じた役について語った。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲大東さんの演じた馬場茂樹。▲徳重さんの演じた堂島大吾。

 名古屋で闇金融を営む高杉浩一を演じたのは、哀川さん。ゲームに声を当てるのは初めてだったが、自分でできることを考えて当日の収録に臨んだ、と当時を振り返った。リアルな映像に感動したという哀川さんは、「どのように高杉が暴れるのか、見てみたい。朝早い時間から、少しずつゲームをやってみたいです」と、発売を楽しみにしているようだった。

 大阪府警の刑事を演じたのは、俳優や映画監督として活動している奥田さん。まだキャラクターの細かいディテールを見ていないため、とにかく楽しみだという。奥田さんは、初代PS時代にゲームにはまって仕事に遅刻してしまったという、意外なエピソードを披露。さらに、仕事を終えてマッサージを受けている時、整体師から「『龍が如く』というゲームがあって、奥田さんにピッタリだから出ればいいのに」と言われ、その次の日に本作のオファーがあったため、二つ返事で引き受けたと明かし、会場に集まった報道陣を驚かせた。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲哀川さんの演じた高杉浩一。▲奥田さんの演じた府警の刑事。
『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲会場に来られなかった片瀬那奈さんと吹越満さんからは、ビデオメッセージが届いた。
『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲本作のテーマ曲は、氷室京介さんの新ユニット“GOSPELS OF JUDAS(ゴスペルズ オブ ジュダ)”が書き下ろした『Bloody Moon』。さらに、氷室さんの既存楽曲6曲が挿入歌として使用される。

 名越監督は、忙しいなか集まってくれた出演者に謝辞を述べた。その後、「この年末に発売が間に合い、開発スタッフの努力と根性を改めて感じました。感動しました」とコメント。『龍が如く5 夢、叶えし者』は、過去最高の受注を記録していることを明言した。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲『龍が如く5 夢、叶えし者』完成披露記者発表会に登壇したメンバー。

次のページで俳優陣への質疑応答を掲載する!

(C)SEGA

1 2

データ

▼『PlayStation 3 龍が如く5 EMBLEM EDITION(250GB)』
■メーカー:SCE
■発売日:2012年12月6日
■価格:37,800円(税込)
 
■『PlayStation 3 龍が如く5 EMBLEM EDITION(250GB)』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト