News

2012年12月11日(火)

ファンの秘孔を突きまくる匠な演出に昇天! 『真・北斗無双』プレイレポート&発売直前総まとめ! 【電撃PSプレゼンツ この冬はこれで遊べ!】

文:えまぬえる

■今なお語り草となるあの名シーンや必殺の奥義も完全再現!

 本格的にプレイする前だってのに、ボコボコにされちまったぜ……。だが、しかし! アクションゲームたるもの、キャラクターの動きが命! 原作通りの動きをしてくれなくては話しにならんぜーー! こんな超美麗なCGモデルも、ノロノロと動いては話にならね……、な、なにぃ!? ゲーム中では秒間60フレームで描画!? しかも、今作ではアクションがさらに爽快かつスピーディになってやがるっ!

『真・北斗無双』 『真・北斗無双』
▲プレイヤーの前に群れを成して立ちはだかるザコたちもこんなに大勢を一度に描画! もちろん、これらのザコをなぎ倒すアクションも美しく爽快に描かれる。

 これら、アクションの1つ1つにも細かいコダワリを感じるぜ! 中でも“伝承奥義”がスゲェ! オレの好きなアインも、ケンシロウを救うために岩盤をゲンコツで割ったシーンが伝承奥義として再現されてるじゃねぇか! うはは~伝承奥義でおもしろいように敵が吹っ飛びまくる~~、あは~気分爽快で気持ちいい~~、ちにゃ!!

『真・北斗無双』
▲南斗五車星の1人、雲のジュウザがラオウに放った撃壁背水掌(げきへきはいすいしょう)。我流拳ならではの無形の動きから強烈な掌底で敵を貫く!
『真・北斗無双』
▲北斗琉拳の使い手・シャチが、羅将カイゼルにとどめを刺した技・破摩独指(はまどくし)。相手の目に容赦なく指を突き入れ、闘気により爆破させる恐ろしい技だ。
『真・北斗無双』
▲時代を見極めるため、ケンシロウに戦いを挑んだリュウガ。彼が伝承する泰山天狼拳の奥義・天狼凍牙拳を受けた相手は、流血の間もなく凍気すら感じるという。
『真・北斗無双』
▲武器は己が拳のみというケンカ拳法のアイン。ジャコウ提督の魔の手からケンシロウを救うため、命がけで放った岩盤を砕く魂のゲンコツも伝承奥義として再現!

 さらに、エピソードの合間のデモがコミック調になってやがる! し、しかも3DCGだというのに、キャラクターの配置がコミックスを再現してるじゃねぇか! これじゃぁ年末でクソ忙しい時期だってぇのに、思わずコミックスを見返しながらプレイしたくなっちまう! どうしてくれえ、え、えろばっ!!

『真・北斗無双』 『真・北斗無双』
▲原作“ふたりの天帝!”で、ケンシロウがファルコの秘孔を突いた場面の1コマ。この後、ファルコは秘孔の流れを止めるため、恐るべき手段をとるのだった。▲原作“死者の警告!”からの1コマ。ラオウを馬上から降ろすべくケンシロウが北斗七死騎兵斬(ほくとしちしきへいざん)を放った瞬間も、カンペキに再現されている。

→本作の目玉である“幻闘編”に悶絶死!?(3ページ目へ)

(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証 KOI-021
(C)2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

▼『PlayStation 3 真・北斗無双 LEGEND EDITION』
■メーカー:SCE
■品番:CEJH-10024
■発売日:2012年12月20日
■価格:33,170円(税込)
 
■『PlayStation 3 真・北斗無双 LEGEND EDITION』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト