News

2012年12月6日(木)

100点満点で150点の出来! 『龍が如く5 夢、叶えし者』発売記念抽選会で名越監督がその完成度を絶賛

文:電撃オンライン

 セガから、本日12月6日に発売されたPS3用A・AVG『龍が如く5 夢、叶えし者』の発売記念抽選会が、ヨドバシカメラマルチメディアAkiba 1Fエントランスで行われている。

『龍が如く5 夢、叶えし者』
『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲JR秋葉原駅の昭和通り口出てすぐのところで展開している発売記念抽選会。賞品として“龍が如く特製麻雀牌”や“龍が如く 特製チンチロリン”など、数々のプレゼントが用意されている。

 本作は、ドラマ性の高さで人気を博している『龍が如く』シリーズのナンバリングタイトルの最新作。桐生一馬、冴島大河、秋山駿、澤村遥に加えて、初キャラ・品田辰雄という“4人の男と1人の少女”の5人が主人公だ。札幌、東京、名古屋、大阪、福岡という全国5大都市を舞台に、夢をテーマにした人間ドラマが展開する。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲さまざまな人物による熱きドラマが展開する本作。これまでのキャラに加えて、人気俳優を起用したキャラクターも登場する。

 発売記念抽選会には、『龍が如く』シリーズの名越稔洋総合監督と横山昌義プロデューサーが登場。ついに発売された本作に対して、現在の気持ちを明かした。なお、コメント中は敬称略。

『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲名越監督(左)と横山プロデューサー(右)。

――発売されて、率直な感想をお願いします。

名越:やることを全部やれたという清々しさがあり、ワクワクしています。それと同時に、売れてほしいという気持ちが強いです。スタッフはベストを尽くしていて、内容は間違いなくいい。その反面で、そこにふさわしい結果が出ないといけないというプレッシャーがあります。シリーズのなかでも一番いい受注をもらっているという意味では、記録が出る気配を感じるのですが、やはり記録はついてきてほしいですね。

横山:作り手としては、今日から第2の勝負が始まると思っています。遊んでいただいて、どこまでおもしろいと感じていただけるかという評価が出るので。昨日はスッキリしていたのですが、夜くらいから反応が気になり始めました(笑)。ただし、いいものを作り続けないと次はないということはつねに思っていること。考えられる仕掛けは全部つくしたつもりなので、そこがどう響くが楽しみです。

――ゲームの完成度について、改めてお聞きしてもいいでしょうか?

名越:完成度って、目標にしたものに対して成立しているかを指す数字だと思うのですが、まず今回は目標がとてつもなく高かった。完成すれば100点満点という企画が出てきたのに対して、大変だけど完成したらすごいものができるという場所からスタートして、150点のものができたと思います。物量もすごかったし、ゲームとしての完成度はどこから見ても隙のないものになっているので、手ごたえは十分に感じています。

――横山さんは初プロデュース作品ですが、特にここが大変だったというところがあれば、お願いできますか?

横山:もう、何から何まで全部大変でしたね(笑)。いままでは、シナリオを書いていいものができた場合、尺を延ばさせてほしいとプロデューサーにお願いしていた。対して今回は、自分でバランスを取る必要があった。クリエイターとプロデューサーという両方の目線が働くので、自分との戦いが多かったです。そこは特に大変でした。

――地方を回られていて、5大都市という今回のポイントについての反響はどうですか?

名越:身近なところが出るのはうれしいので、ストレートに「この都市を出してくれてありがとう」というのがありました。あとは、自分が現在住んでいなくても、出身だったり、旅行に行ったことがあったり、恋人の思い出があったり……なんでもいい。日本とうまく付き合っていけるスケール感は、想像以上に効果が高いと思いました。これが本当にやりたかったことなんだろうなと、本作を見て改めて思います。

横山:プレミアム上映会で、都市を回った時にすごい反響がありました。その後は、都市に対してのエピソードをブログやコメントしている人もいました。タイアップ店舗でご飯を食べて、それがゲームでどうなっているのか楽しみにしている人もいました。ここまでとは予想できていなかったのですが、2次元と3次元のつなぎ方、楽しみ方としてやってよかったと思います。

名越:無作為の100人に『龍が如く』について聞いた場合、「遊んでなくても知っている」という人を含めたら、半数では済まないと思うんです。これまで遊んでいなかった人も知っている都市が出ていると聞いたら、「どんなもんなんだろう?」と興味を持ってもらえる。そういう効果に期待したいです。

――実在店舗とのタイアップが、今まで以上の数とのコラボを実現していますね。

名越:最初は1ケタで、次に2ケタになって、数十になった。今回の段階で、僕は乱暴に「次は3ケタでしょ」と言ったんですよ。3ケタを実現するのは大変だし、コラボしていただいたら、ただゲームに入れるだけではない。大変なのはわかっていたけど、目標ってそういうものだと思っています。現実的に積み上げていく手堅い目標よりも、不可能なくらいの目標を目の前にした時に初めて努力するようになる。

 このシリーズが短い時間でジャンプアップできたのは、僕のサディスティックな要求に「この野郎、どうすれば実現すればいいんだ!」っていう努力のたまもの。タイアップの店舗数の飛躍的な上昇は、無茶を言う上司と無茶をかなえてみせた開発・マーケティング・プロモーションの戦いがあって成立した部分だと思います。

横山:社内プレゼンでは100社目標としていたのですが、100社必達に変えるように名越から指示されました。それを見たメンバーは「必達なんだ……」と震えていましたね(笑)。その結果130になったので、頑張ればいくもんなんだと思います。数字を見るとやらないといけないと思って、実際にやれる。そこをクリアしてきているので、いいチームなんです。この数はこれまでの集大成だと思います。

――新規で遊ぶ人に、アドバイスをいただければと思います。

横山:シリーズものの宿命で、新規で入りにくいという人は絶対にいるはず。そういう人が入ってこられるような仕組みは、つねに考えています。今回であれば、アナザードラマという興味から入ってもらってもいいと思います。ストーリーをとっても、新規ユーザーを意識して作っています。『龍が如く4 伝説を継ぐもの』の時に「新規タイトルを作るつもりでやっている」と言っていたのですが、本作もそこは徹底的に意識しているので、信じて買ってほしいです。

名越:新しい人を取るのは難しいと思っているのですが、新しい人が入ってこないと新記録は出ない。ただ、「どうやって新規層を獲得したのか?」と聞かれたら、「皆が頑張ったからじゃないですか」とくらいしか僕は言えないんですよ。

 初代『龍が如く』の時を考えてみると、あの時は全員が新規ユーザーだったんですね。それにもかかわらず、ちょっと変わったゲームを買ってくれた。その時に何をやったかと言えば、一生懸命開発した結果、それを信じてついてきてくれたということなので、その根底は変わらないと思います。

――読者に向けてメッセージをいただければと思います。

横山:本作『龍が如く5 夢、叶えし者』の評価や反響が、次のものづくりにかかわってきます。都市が5大都市になったり、真島吾朗が生き残っていたりするのは、すべてユーザーさんの声や感想の結果。『龍が如く5 夢、叶えし者』で皆さんが感じたことが、次の作品に影響を与えるので、まずはそこを分析したり研究したりします。来年中には大きいことをできたり、発表できたりすればいいと思います。

名越:ベタな表現になりますが、買っていただいて損はさせません! そのうえで愛していただいたら、まわりにおもしろさを伝えていただければうれしいというのが本音です。あとは、果報は寝てまてという感じです。

 もしどこかで、『龍が如く』が終わるとしたら、盛り上げておかないといけない。こんなことを言うといろいろな人が発狂するかもしれませんが(笑)、止めるためにはふさわしい結果を出しておかないといけないんです。僕はいつ抜けても大丈夫という気持ちが半分あり、それくらいの結果は出てくれると思っています。

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』
▲メディアへのインタビューに続いて、集まった人へのサイン会が急きょスタート。購入してくれたファン1人1人との会話を楽しむ名越監督を、確認することができた。

■『龍が如く5 夢、叶えし者』全国5大都市発売記念抽選会
【対象】抽選会開催店舗にて、『龍が如く5 夢、叶えし者』もしくは『PlayStation 3 龍が如く5 EMBLEM EDITION(250GB)』を購入した人を対象に、スペシャルグッズの当たる抽選会に参加できる。
【賞品】
 特賞“龍が如く特製麻雀牌”
 A賞“龍が如く5 オリジナルTシャツ”
 B賞“龍が如く 特製チンチロリン”
 C賞“龍が如く 特製マウスパット”
 D賞 “龍が如く 特製コインケース”
 E賞“龍が如く5 特製クリアファイル”
 参加賞“龍が如く5 オリジナルポストカード”(PC用壁紙や携帯電話用待ち受け画像をダウンロードできるURL・QRコード付き)
【実施店舗・時間】
 9:30~20:00 ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba(東京都千代田区神田花岡町1-1 第一エントランス)
 10:00~21:00 ビックカメラ新宿西口店(東京都新宿区西新宿1-5-1ハルク内 5Fゲーム売場)
 9:30~20:00 ヨドバシカメラ マルチメディア梅田(大阪府大阪市北区大深町1-1 2Fゲームコーナー)
 11:00~20:00 ソフマップ名古屋駅ナカ店(愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅構内)
 9:30~20:00 ヨドバシカメラ マルチメディア札幌(北海道札幌市北区北6条西5-1-22 3Fゲームコーナー)
 9:30~20:00 ヨドバシカメラ マルチメディア博多(福岡県福岡市博多区博多駅中央街6-12 3Fゲームコーナー)
※ビックカメラ新宿西口店での抽選会は、ビックカメラ新宿東口店、ビックロ ビックカメラ新宿東口駅前店、ソフマップ新宿2号店でソフトを購入した人も対象となる。
※ソフマップ名古屋駅ナカ店での抽選会は、ビックカメラ名古屋駅西店でソフトを購入した人も対象となる。

(C)SEGA

データ

▼『PlayStation 3 龍が如く5 EMBLEM EDITION(250GB)』
■メーカー:SCE
■発売日:2012年12月6日
■価格:37,800円(税込)
 
■『PlayStation 3 龍が如く5 EMBLEM EDITION(250GB)』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト