News

2012年12月12日(水)

お気に入りの装備をまとってオンリーワン勇者を目指そう! 3DソーシャルRPG『クエプラ -Quest of Planet-』を紹介

文:まり蔵

 App Storeで配信されているセガネットワークスのiOS用アプリ『クエプラ -Quest of Planet-(以下、クエプラ)』を紹介する。

『クエプラ』

 『クエプラ』は、簡単で直感的な操作でモンスターと戦いながらキャラクターを育成していくフリーミアムのRPG。主人公は“勇者”となり、“ヤドリギ”の呪いによって暴れだした“ワルモン”から星を守るため、戦いを繰り広げる。電撃オンラインでは、『クエプラ』をはじめとするセガのスマートフォンアプリ4タイトルの特集ページを展開中だ。

 この記事では、3Dグラフィックの育成RPG『クエプラ』のゲーム内容を紹介していく。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●『クエプラ』の世界観

 本作の舞台は、数々の“星”が存在する世界。人々は星の女神様に守られながら平和に暮らしていた。ところがある日、呪いをばらまく“ヤドリギ”と呼ばれる木があちこちの星に生え、“ワルモン”という生き物を生成して人々を襲うようになる。星の女神様は、これ以上被害が広がらないようにすべての力を使ってしまい、身動きが取れない。そこで主人公の“勇者”は星に平和を取り戻すため、4人の仲間“オトモン”とともにヤドリギの呪いをとく冒険に乗り出す!

 本作の目的は、星のあちこちに潜むワルモンを退治したり、“フレンド”と協力して巨大な“ボスワルモン”を倒したりしながら星を浄化すること。勇者の顔や髪型、装備などをカスタマイズし、武器と鎧を合成&強化することで、自分だけのオンリーワン勇者を育てることができる。

『クエプラ』 『クエプラ』 『クエプラ』 『クエプラ』

●キャラメイク

 ゲームを始めてまず最初にすることは、勇者のキャラメイク。性別・髪型・目・肌の色の4つを選んで自分好みの勇者を作成したら、チュートリアルがスタート。チュートリアルでは、天使のハナのナビゲートで本作の基本的な要素を学ぶことができる。

『クエプラ』 『クエプラ』
▲キャラクターの外見は、“アバター”の項からいつでも変更可能。▲チュートリアルは、星の女神様の使いであるハナちゃんがいろいろと教えてくれる。

●マイプラネット

 冒険の拠点となる“マイプラネット”。ここからクエストに出かけたり“ボスワルモン”と戦ったりする。また、装備の変更や武器防具の合成ができる他、ガチャ、ショップといった便利施設もそろっている。

『クエプラ』 『クエプラ』

●クエスト

 マイプラネットから“クエスト”を選択すると、フィールド画面に移行する。画面下部中央にある“モンタマ”をフリックしてフィールドに投げると、ワルモンが出現してオートバトルがスタート。プレイヤーは“モンタマ”を投げるだけで、敵と戦うことができる。

 ワルモンを倒すと星を浄化する力がたまっていく。力の量は、画面左上のにあるゲージで確認可能。ゲージがマックスになると、“ヤドリギ”を倒して次のエリアに移動することができる。こうしてどんどん進みながら、星を浄化していこう。

『クエプラ』 『クエプラ』
▲モンタマを投げるには魔力が必要となる。魔力は5分に1回ずつ回復する。
『クエプラ』 『クエプラ』
▲ポカポカバトルが発生すると、モンタマを無限に投げ込めることができる。▲星を浄化する力が集まったら、ヤドリギを壊して先へ進もう。

→次のページへ(2ページ目へ)

(C)SEGA / (C) SEGA Networks

1 2

データ

▼『クエプラ -Quest of Planet-』
■メーカー:セガネットワークス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2012年12月4日
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト