News

2012年12月17日(月)

今年のクリスマスは中止じゃなかった! 149人のアイドルと過ごす『AKB1/149 恋愛総選挙』【電撃PSプレゼンツ この冬はこれで遊べ!】

文:うま

こんなにリアルなメンバーたちとデートできるボクは天国野郎

 2~3回デートをしただけでも、かなり細かい部分まで進化していることに気づきました。まず、デートした後に、ほぼ必ずメンバーからお礼のメールが届くんですよ。うれしい! デート中の選択肢で相手からいい反応を返されたうえにお礼のメールなんて届くと、いい歳した自分ですら、ものすごくときめいてしまいます。

 また、さりげなくうれしい機能として、デート中にSTARTボタンを押すことで、そのメンバーのプロフィールが確認できるようになりました。なので顔と名前があまり一致しないメンバーから急にデートに誘われても、デート中にこっそりプロフィールを見れば、どんな子なのかすぐわかっちゃうんです。DDには大助かりな機能でしょう。

 デートする場所が、ちゃんとメンバーのいる地域になっているのもいいんです。前述の通り、はるっぴとのデートは博多のようでしたし、あいりん(古川愛李/SKE48)とのデートは、名古屋駅の近くのようでした。鹿児島出身で薩摩観光大使を務めるゆきりん(柏木由紀/AKB48)なんて、鹿児島の名所を案内してくれました。

夕陽を見ているか? キミを見ているか? 注視反応機能がパワーアップ!

 デート中にL・Rボタンを押すことで拡大縮小し、さらに左スティックでメンバーの一部分を見つめることで、メンバーがさまざまな反応を返してくれる“注視反応機能”も大幅に強化されていました。前作では、主に水着など、一部の衣装の時にのみ発生していたのですが、今回はすべての衣装で“注視”できちゃうんです!

『AKB1/149 恋愛総選挙』 『AKB1/149 恋愛総選挙』
▲デート中にL・Rボタンを押すことで、画面を拡大縮小可能!

 デート中は、とにかくジロジロ見つめながらプレイしていたのですが、あかりん(須田亜香里/SKE48)とのデートの時、「この洋服、一番のお気に入りなんだ」って言うので洋服をじっくり見ていたら、「もう、ちゃんとあかりのことも見てよ!」って言われたのです。あかりん! かわいいじゃないか! PS Vitaの画面に映える美しさと合わせて、ガチで釣られ(メンバーからのアピールで、ファンが魅了されること)ましたね。

『AKB1/149 恋愛総選挙』
▲あんまり見つめると照れちゃう、そんなシャイな子も! メンバーによって返ってくる反応はさまざまで、へんなところを見つめすぎると怒られる場合もある。

ふだんのメンバーの素が見られる!? キミは目撃者

 つくづく感心させられてしまったのが、メンバーたちがインタビューや劇場公演のMC、ブログなどで話題にしたネタが今まで以上に会話の中に取り入れられているという点。例えば、りっちゃん(川栄李奈/AKB48)の足がクサいなんていう自虐ネタや、しゃわこ(秦佐和子/SKE48)が月の土地を持っている、なんてファンの心をしっかりくすぐるエピソードが使われているんです。こういうネタがデート中に出てくると、リアルにメンバーたちと話しているような気分になれますよね。いや、素晴らしい。

 他にも、メンバー同士の仲のよさなどもしっかり描かれていて、玲奈(松井玲奈/SKE48)のことが大好きなあるメンバーが、プレイヤーと玲奈の間で揺れ動く、なんてことも! ついついゲームであることを忘れて、彼女たちが仲よくしている場面を温かく見守ってしまいます。

149人はダテじゃない! こんなたくさんの愛の数はさばききれない!?

 そんなわけで、ゲーム内の時間で1カ月近くかけて、無事、神告白に到達。数え切れない推しメンの中から1人、玲奈ちゃんから告白されて大満足。149人中、何人とデートしたのか気になって数えてみると、なんと13人としかデートしていませんでした。玲奈ちゃんとかしゃわことは、何度も何度もデートしてたんですけどね。これは、全員と1回デートするだけでもかなりの時間が楽しめそうですよ!!

『AKB1/149 恋愛総選挙』
▲初プレイでは、NMB48のメンバーでデートしたのは0人という結果に! 唐揚げにレモンでおなじみのさや姉(山本彩/NMB48)とか、マラソンで一躍有名になったあいにゃん(福本愛菜/NMB48)とか、デートしたいメンバーはたくさんいるのに!!

→他にも新機能充実! こんなゲームに“会いたかった”(4ページ目へ)

(C)AKS 2012 (C)2012 NBGI
※画面は開発中のものです。
※登場メンバーはAKB48チームA、チームK、チームB、チーム4、SKE48チームS、チームKII、チームE、NMB48チームN、チームM、HKT48チームHの149名です。
※2012年8月23日時点のメンバー構成になります。

データ

関連サイト