News

2012年12月22日(土)

ワガママなお姫様に蹴られたい男子が続出!? 『ケリ姫スイーツ』1カ月で60万ダウンロード突破記念・運営スタッフインタビュー

文:きっしー尾高もえみ

■初心者にオススメの職業はガンマン! さらに各職業の特徴を解説

もえみ:初心者にオススメの職業を教えてください!

西村:遠くから銃で攻撃できるガンマンは、距離を選ばずに戦えるので、どんなステージにも柔軟に対応できます。Lv.30くらいまでのステージでは使いやすいですが、後半のマップではどうしても火力不足になりがちです。とはいえ、ガンマンはバランス型なので、レベルをつねに最大まで上げておけば、どのステージでも活躍できると思います。

浅田:ステージに登場するボスモンスターには、弱点の部位が設定されているのですが、ガンマンはそういった部分をピンポイントで狙って攻撃しにくいですね。中盤からは、魔法使いや執行者あたりがオススメです。広範囲を攻撃できる分、うまく攻撃を当てられなかったりしますが、そこら辺は使い続ければ慣れていただけると思います。

■初期の4職業とスロットで入手できる3職業を紹介

 ここでは、最初から使用できる剣士、弓使い、槍使い、魔法使いに加え、プレミアムスロットを回すとまれに入手できるガンマン、侍、執行者の計7職業の特徴を紹介。それぞれ攻撃力や攻撃範囲、タップスキル(空中移動中に画面タップで発動)、地上での移動力など特徴が異なる。パーティのバランスや地形を考えて編成しよう。なお、ここで紹介している職業以外にも、野生児や武道家が登場する。

『ケリ姫スイーツ』 『ケリ姫スイーツ』 『ケリ姫スイーツ』
▲プレミアムスロットを回すには、1回につきプレミアムチケットが5枚必要。▲プレミアムチケットは、特定のマップをクリアするともらえる他、課金でも購入できる。▲プレミアムチケット1枚使ってコンティニューすることも可能。

【剣士】接近戦を得意とし使い勝手はバツグン!

 タップスキルの天空破斬は、真下へ向かって斬りつけていく強力な技で、縦に密集している複数の敵を貫通して攻撃できる。地上に着地後は横への移動距離が短いので、周辺に敵がいないと役に立たないので注意しよう。ただ、移動時にジャンプするので、低い段差を乗り越えることが可能だ。

『ケリ姫』 『ケリ姫』
『ケリ姫』 『ケリ姫』

【弓使い】空中の敵に対して強いが……

 タップスキルのミリオンダラーは、複数の矢を連射して攻撃する。矢は弧を描いて飛んでいくので、上空の敵を攻撃できるが近すぎる敵には当たりにくい。また、ドーナツを取るとかなり遠くまで矢が飛ぶが、周辺の敵に当たりにくいという欠点も……。空中に浮かぶ敵が多いマップで活躍させよう。

『ケリ姫』 『ケリ姫』
『ケリ姫』 『ケリ姫』

【槍使い】全職業で最強の攻撃力を誇る

 タップスキルの大車輪は、攻撃力が非常に高く、自分の斜め上にいる敵を斬り刻む。攻撃範囲が狭いので複数の敵にヒットさせることが難しく、地上での移動距離も短すぎるため、初回の攻撃以外は当てにくい。ドーナツを食べると圧倒的な攻撃力で敵を粉砕できるが、使いどころが難しい。

『ケリ姫』 『ケリ姫』
『ケリ姫』 『ケリ姫』

【魔法使い】王冠拾いに便利!

 タップスキルのメテオストライクは、空中から隕石を落とす遠距離攻撃。段差の上にいる敵も攻撃しやすいが、天井があるマップでは隕石が天井にぶつかって落ちてこないので注意しよう。空中にある王冠を集めるのに向いており、ドーナツを食べると隕石も巨大化するので、さらに集めやすくなる。宝船(後述)では魔法使いにドーナツを取らせよう。

『ケリ姫』 『ケリ姫』
『ケリ姫』 『ケリ姫』

【侍】横並びの敵を一網打尽に!

 タップスキルの閃は、真横へ一瞬にして移動しながら敵を斬る攻撃。敵を貫通していくので、横並びの複数の敵を攻撃したいときに便利だ。横への移動距離が長いのも特徴だが、穴があるマップでは落ちやすいので注意しよう。

『ケリ姫』 『ケリ姫』
『ケリ姫』 『ケリ姫』

【ガンマン】序盤に必須の兵士

 タップスキルのサウザンドショットは、近くにいる敵に向けて銃を連射する技。飛距離は弓使いの2倍以上あるので、敵の攻撃を受けずに戦うことができる。ドーナツをとると射程距離がさらに長くなる。火力不足なのでレベルはつねに最大まで上げておきたい。

『ケリ姫』 『ケリ姫』
『ケリ姫』 『ケリ姫』

【執行者】強力だがクセのある職業

 タップスキルのゲート・オブ・ヘルは、斜め下(地上にいる時は斜め上)に暗黒の門を開き、黒い槍を四方八方に飛ばす攻撃。攻撃回数が多いので、敵にうまく重ねると大ダメージを与えられる。また、四方八方に黒い槍を飛ばすので王冠を取りやすい。

『ケリ姫』 『ケリ姫』
『ケリ姫』 『ケリ姫』

 「ケリ姫と兵士ごっこをやりたい!」という、もえみちゃんの無茶なお願いにも、快く引き受けてくれる西村さんと浅田さん。お茶目なもえみちゃんのことだから本当に蹴ってしまうのではなかと、ヒヤヒヤする編集のきっしー。もえみちゃんが最近ドSというウワサは、本当なのかも……!?(ゴクリ)。

『ケリ姫』
『ケリ姫』

→次のページでは、各マップのプチ攻略アドバイスも!(4ページ目へ)

(C)GungHo Online Entertainment,Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『ケリ姫スイーツ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテインメント
■対応機種:iPhone(iOS4.3以上)、Android(Android2.2以上)
■ジャンル:ソーシャルゲーム
■配信日:2012年11月19日
■価格:無料(アプリ内課金制)

関連サイト